フルーツピッキングのメッカ!DONNYBROOK写真館!とこんなところ!

Spread the love
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •   
  •   
  •  
  •  

パースにあるDONNYBROOK。

ここはフルーツピッキングのメッカです。オーストラリアでワーキングホリデーに来た人はほとん

どセカンドビザを取りに来るんではないでしょうか?

DONNYBROOKってこんなところというのを解説します!



ここDONNYBROOKはりんごの名産地です!ここの駅にバスできたと思いますが、駅から出るとまず街頭が全部りんご!!ここら辺がものすごく面白いですね。それだけりんごの名産地ということですし、そのほかレモン、かぼちゃ、シトラスだったかな?みかんも農作物がいっぱい取れるので仕事もいっぱいです!


ここへは管理人はパースの駅から電車を乗り継ぎ、バスで行きました。調べ方はWAに入ったら鉄道関係の案内サイトは

トランスパースというサイトに入ります。そして画面の左側、Plan Your Journeyという項目があり、したに[start] に出発地、[end]が目的になりDONNYBROOKと書くと出ます。GOOGLEマップでもいいんですが、なにかしらルートが違うんです。しかも場合によってはめちゃめちゃ高い・・・

なんでかは不明です・・・
そして街はこんな感じ

SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA

 

お出迎えはりんごの電灯!

駅からでまず最初に目に飛び込んできたのがこれです!

この街は気候が農業に適して知るのでファーマーがたくさんいます。土地にも恵まれ、日あたりもいいためです。

しかし近年は異常気象のために作物の豊作と不作が1年ごとにやってくるそうです。ここら辺がフルーツピッキングの博打性が高いかな?っていうところです。

基本はりんごの名産地ということですし、そのほかレモン、かぼちゃ、シトラスだったかな?みかんも農作物がいっぱい取れるので仕事もいっぱいです!天気次第ですが。

SANYO DIGITAL CAMERA

SANYO DIGITAL CAMERA

SANYO DIGITAL CAMERA
上の写真左がここ「DONNYBROOK」の駅になります。

SANYO DIGITAL CAMERA
その隣にこの地域のインフォメーションセンターがあります。
もしここのワーク干してるに行きたくてきかたが分からなければこのインフォメーションセンターに行けば教えてくれます。一箇所しかないからすぐわかるよ、と言われます。
SANYO DIGITAL CAMERA
 

道を行くと今看板が結構目に付きます。

SANYO DIGITAL CAMERA

この看板を頼りに行ったのが懐かしいです。詳しい生き方は、このブログの上にマップを埋め込んだんでそこに上のワークホステル「Brook lodge Backpackers」と入れればルートが出ますよ。

評判自体はあんまり良くないですね。年々税金の上昇とともに宿泊料が上がっていますから。ここの太った女の人がオーナー何ですが、結構トラブルが多く、特に自己主張ができる英語のネイティブからものすごいクレームがあったらすぐ警察呼んでヒステリックになるとか、僕たちバックパッカーズのお金でロングバカンスに行けるとか、しかもイギリスとか。。。

管理人がここに行っていっときの記事を見てもらえればわかりますが、結構英語での自己主張ができないならいいように高い部屋い通されて宿泊費をぼったくられしまうので気をつけて入りましょう。

ここら辺一体のファーマーの仕事のコネを独占しているということでいい気になっているのは確かです。



ここは本当に金に汚いところで、部屋が満杯になったら外にテントを張って宿泊費を浮かす奴らがいたけど、結局仕事のコネを取りたきゃここに宿泊費を払うしかないから、このテント住居でも100ドルとっていたし、韓国人は車の中で寝ていたのにお金を払わされていたし・・・

 


そこまで下ってしまったとしても仕事が欲しいというのがバックパッカーという立場の弱さがすごく情けないと思った瞬間でした・・・
右の写真はそんな人たちのための仮説?トイレですね。

SANYO DIGITAL CAMERA


管理人が滞在していた時はシャワーが壊れてものすごいことになっていました・・・

仕事の環境はそんなに良くないし、宿泊の環境も良くないです。

SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA

 

 

左側が共同のキッチン。仕事の時間がほとんど一緒なのでハイシーズンの時はまず間違いなく調理ができないであろうキッチン。

SANYO DIGITAL CAMERA


そして盗難がものすごく多いです。食べ物の。左には卓球のスペースとゴミ箱。

 

SANYO DIGITAL CAMERA

ここがロッジの玄関。

ここを出るときは「二度と来ない」ということを心に誓いました。本当に!

でも管理人は感じました!街を歩いていて思ったのは小さかかったとしてもものすごく歩きやすい!っして綺麗です!


左側は駅のあたりです、結構きれいに整備をされています。

そして疑問に思ったのは右側。駅前の広い道路だけど、狭いのに制限速度が50キロ!結構怖い
SANYO DIGITAL CAMERA

やっぱりありました、犬のエクササイズの場所!オーストラリアは土地が多いからこういうところが広々しています。ペットにもいい環境なんですね。

SANYO DIGITAL CAMERA

SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA

 

ここは戦死者を祀る場所。世界大戦の時にここから出兵したんでしょうか?レリーフが飾られています。管理人がここに来たときはまだ新しく、定期的に取り替えられているんでしょうね。

 




公園の隅にたい方があります。戦争の面影が少し残ります。
街中のリサイクルショップに面白いもの発見!

SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA

 

 

巨大なチェスです。ファーマーのプレッシャーに精神的にやんだらここでリフレッシュしていた管理人。

フルーツピッキングは結構しんどいです。

ここへ来るなら11月くらいがベストシーズンです。

5月くらいからシーズンが陰りになって、5月以降はプルーニング(枝打ち)に切り替わって仕事が圧倒的に減りますから。

管理人的DONNYBROOKのレポートでした!

ちゃんとセカンドビザの日数は確保しよう!ファーマーからサインをもらうのは忘れずに!

意地の悪いファーマーはセカンド取れないのに取れるとか言ってくるから見極めが大切です!

ワーホリメーカーの皆さん!気をつけてワーホリしてくださいね!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
sponsored link
sponsored link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA