オーストラリア ワーホリで荒稼ぎはできるのか!?フルーツピッキングとファームJOB編

Spread the love
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •   
  •   
  •  
  •  
 
オーストラリアワーホリアドバイザー 島田です

今回はフルーツピッキングとファームジョブは稼げるのか?

について書きますね!

 

今時期ははっきり言って移動には向かないし遅いかな・・・特にタスマニアのチェリーピッキング、特サーモン工場は・・・・

少なくとも一ヶ月前に移動することが絶対条件のフルーツピッキングにおいては情報を以下に掴むかが重要!!そして悪徳な雇用主もいるから本当に気をつけること。

そのためのアドバイスも書いておいたからこのブログにおとづれたあなたをがっかりはさせないよ!

それでは僕なりの見解を書いてみますよ!!

◆オーストラリアに渡航した絶対に気になること・・・仕事探し!!

DSCN1141

上の写真はシドニーの有給インターンを申し込んだ時のレシートです!ガツガツ仕事の紹介をしてくれる韓国人系仕事紹介エージェント、「ZESTY」へはアイエス留学ネットワークのCHIKAさんに紹介してもらいました。有給インターンは選択肢のうちの一つとして有効です。

ただ場所と環境は選べないということがあるのでそれは覚悟で割り切っていきましょう!!

ホテルの時給はかなり高いので半年耐えれば間違いなく100万くらいは溜まっているはず!でも歩合制の・・・特にキャンベラのホテルはけったほうがいいですね。スーミンは結構ごういんだから(ZESTY派遣コーディネーター)キャンベラはあくまで最終手段・・・とい羽化キャンベラは一番つまらない都市としてバックパッカーの中で有名でみんな生きませんし、定住率が比較的低く、バックパッカーが長く滞在しないということで仕事、特にホテルは見つかることが多いとスーミン談です。

 

◆オーストラリアの仕事探し

 

では本題・・・

ーストラリアのワーキングホリデーに行く前にやっぱり不安になるのが・・・

「仕事探し」

のようです!その中でもフルーツピッキングやファームジョブは稼げると情報はあるようですね。それっと本当なのか?

 

 

 

気をつけてほしいことはいっぱいある!詐欺や時給制、歩合制の落とし穴を頭に入れる

 給与体系のこと→完全歩合なのか時給なのか

 ワークホステルのこと 

 

 シーズンを意識して場所を探しているか

 ちゃんとpay-g をくれるのか?(もしくは給料明細)

 税金申告書をちゃんと提出してくれと言ってくるのか

 

 

 

などなど、あげたらきりがない!

 

 

・事実として・

確かに稼げるということはあります!

しかし事実クビになる人も多いのも事実としてあるということを知ってほしい

例えば色弱や何らかの色を区別するのになんがある人は絶対に向かない!

いちごはやめたほうがいいと思う・・・絶対に腰痛を患ってしかも稼げないと思うから・・・

だから

稼げるかいなか?というのは

 

 

その人が

耐えれるかどうか(肉体労働の過酷さに)

ストレスにも耐えれるかどうか

ファームのオーナーに大して気が合うかどうか?

 

 

あとは自分の目的によります

僕はピッキングは否定派の人間だからこういうことを言ってるんだよね

あと一番僕的に耐えられなかったのは宿泊費が高く、汚いワークホステルのベッドで寝るのが嫌だった、それと受付の対応もね

あとは単純作業が好きかどうかにもよる

まとめると・・・

フルーツピッキングで稼げるかどうかは

シーズンごとに収穫のピークを意識して場所を移動できているか

 

 収穫が始まる一ヶ月前からその地域のワークホステルに泊まれているかどうか

 車を持っているかどうか

 

 

上記の三つが大きなポイントです

もし今現在オーストラリアにいる人もこれから行く人もこちらのきをよんでみてね

taxation declaration (税金申告書)

ハーベストブック

PAY-Gサマリー

上記の三つのことを確認して、違法な、低賃金での労働をさけ、最低賃金ではたらき、有意義なワーホリにしましょうね!

これからワーキングホリデー、特にオーストラリアに行く人への留学エージェントのカウンセラーから聞けない話をいたします!

もしお越しになられた方は

エアーズロックにタダで泊まる方法を教えます!(私が体験しています)

エアーズロックkで働くというオチではないですよ!

 

その他問い合わせはこちら




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
sponsored link
sponsored link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA