僕がオーストラリアワーホリに行くまでの記録~北海道のボラバイトで稚内に行く

Spread the love
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •   
  •   
  •  
  •  

 

人が人である必要のない工場派遣でヒーヒー言っています!!人生の目的を探している島田です!!

 

このシリーズは僕がオーストラリアワーホリに行くまでの動線を備忘録として書いています。

 

3ヶ月で正社員の介護をやめて以来、既に介護は自分の肌に合わないということをようやくグループホームでわかり、実家に帰省して、二度青年海外協力隊の試験に落ち、自分の血液型が実は派遣できない原因ということに気づき・・・

 

その後は貯金がなくなったのでまた北海道のボラバイトに行くということをしていた。今思えばお金をゴールにしていたから不幸になっていたんですね。今もそういう部分がありますが・・・

 

 

自分を満たすお金の使い方ってなんで見つからないのか?でも今は徐々に見つかってきている気がしますね。ニュージーランドワーホリはどういったものにしようか考え時です。

 

 

 

◆ボラバイトで北海道の酪農に行く

 

F1000062

 

当時青年海外協力隊に敗れてどうしていいかがわからなかった僕は結局また北海道に来ました。農家がブームということもあり、俺も起業できんじゃね?

 

という甘い考えで飛びついて行ってしまいました笑

 

まだボランティアへの未練があったんですが、徐々に自分のかなではボランティアに興味が薄れているのでは?という懐疑心から自己嫌悪に陥っていった真っ最中。とにかく預金の残高だけを見ていた時代ですね(今もですが・・・少しは視野が広くなったような気がします。)

 

 

◆ボラバイトとは?

F1000061

バイト+ボランティアという造語のサイトで賃金は低い。だいたい有償ボランティア位の給料というのが相場。労働基準法の最低賃金よりも低いということは覚悟しておいて欲しい。でもバラエティに富んだ求人がよく出る。

 

 

キャンプ場やスキー教室のぼ欄ティや子供を対象としたグループリーダーなど夏休みあたりはなかなかいろんなものが出る。

 

でも基本的に交通費で収支はとんとん。留学の資金を貯めるには不十分だし、それならリゾートバイトで十分。ボラバイトでは半年経っても40万も貯金ができないし、半年も続く案件なんてほとんどない。個人的に知床のライダーハウスのバイトは日本にいながら英語の環境に浸れるので個人的に行きたかった・・

 

おもに農家が人を募っているサイトと思ってもらって構いません。だいたい就農をメインにしているサイトなので。(個人的な感想)僕はお門違いなところに行ってしまった・・未だに自分がわからずイライラします。

 

あの時なんて本当にそうでした。こんな恥ずかしいやつが偉そうに言うなということですが。

 

◆不意にトマムのバックパッカーからメールが来る

F1000063

僕はものすごく息苦しく思っていました。やっぱり自分でも何かが違うというようなことを感じながらの作業は辛かった。三ヶ月と決めてここに来ていたんですね。そしてそれが終わりに差し掛かったその時、トマムであったバックパッカーの人から一本おメールが入ったんですね!その時はスカイプというモノを全く知らなかったので休みの日にインターネット喫茶で生まれて初めてのスカイプをしました。彼のおかげですね。

 

稚内のネットカフェに行ってスカイプをして、イヤホンやインカムがないと会話ができないということを知って店員さんにわざわざインカム借りて・・・てんやわんやでしたね。彼と話すために笑

 

その時に衝撃的な内容を聞かされたんですが、フランスの仕事があるから来ないか?というお誘いでした。

 

その時は未確定だったけど、二つ返事で僕は行くということを決めて仕事を辞めることを決めました笑 いやいや、変わらないな、こういうところ。海外で働くなんて興奮したし、まだ青年海外協力隊への憧れが抜けきっていなかったんですね。ちょうど酪農の仕事も行き詰まっていましたからね。

 

ちょうどのいい口実だったのかもしれません。その時はやめることだけ決めても迷惑だと言われたんですが、もうもし決まったらその時に行くという一種のかけに出ていました。

 

もうここから動きたかったから。

 

そんなこんなで人生ではつのおフランスに旅立ったのでした

 

この前の青年海外協力隊落選の話はこちら

 

 

 
ちょっとポチっとしてほしいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

[当ブログキーワード] 田舎暮らし 農林業 ワーホリ帰国 30代ライフスタイル 人生崖っぷち 生きる目的 自分の幸せ探し

その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
sponsored link
sponsored link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA