シドニー 片田舎のワーホリ ウーフ生活!徒然なる暮らし!滞在費を節約しよう!

Spread the love
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •   
  •   
  •  
  •  

 

SANYO DIGITAL CAMERA

どうも、夏バテで更新が滞っていましたね、すいません。ウーフ生活ってどんなな感じなんでしょうね?特にオーストラリアワーホリにおいていかに安く滞在費を抑えるか?これはワーホリメーカーの最大の問題ですね! 基本的にほぼタダで泊まれるが当たり外れが大きいのはウーフです。

ハズレを引くとオーストラリアは本当にしんどい!!最後に働いたFITZROYは苦悩でした!絶対に皿洗いはもうやらん!

 

本題に入ってここ、ヨートでの生活をチラッと触れていきたいです。   まずなれなければ成らにのはなんといっても飲み水でしょうね。

 

◆ヨートファームでは飲み水は100%雨水

 

  

 

 

いい写真が見つからずにこれを苦し紛れに使うしかなかったんですが、茶色い建物の隣に白い小屋があると思うんですが、これがダイレクトに雨水を貯めるタンクになります。

よく見るとこの白いタンクに続く一本のパイプがありますよね?これが茶色い建物の屋根から伝った水を誘導して白いタンクに雨水を貯めるんですね。なので胃腸が弱い人は必ず  下痢になります!!

これを知らずに管理人はガブガブ水を飲んでおり、しばらく下痢が続いたことに疑問を持っていました。しばらくしてカナディアンの女の子達が来て水のことを指摘してくれました。それ以来僕はケトルで沸騰させたものを飲んでいました。  まずオーストラリアの上下水道の事情に関しては日本ほど整っていないということを理解して欲しいです。

世界を見てみたとして、水道水が飲める国ってそれほどありませんよ?飲めたとしてもそれが体に対してどのような作用があるかはわかりません。ここは気をつけたほうがいいかもしれません。

 

話をヨートに戻しまして、洗濯はどうしていたか?したの写真のとおり!

 

 

SANY0098.jpg   

 

これで選択ですね!貯めると厄介なのでこまめに洗いました。  もちろんオーストラリアは気候から森林火災が起こることもあります。もちろんこのヨートファームにも起こったことがあるそうです。そして雨がかなり長いあいだ降らなかったこともあり、管理人が言っていたときは水不足でした。

シャワーの制限も厳しかったですし、何よりシャワーを使いすぎると汗を流せない日が続きますので濡れタオルで体を拭くだけということもありました。

時期によっては女性の方はキツイかも・・・カナディアンたちは根っからのアウトドア派なので気にならなかったようですが日本女性はちょっと・・・

 

 SANY0099.jpg  

 

そしてオーストラリアのウールワースではちゃんと服用の酵素系洗剤も売っていました↑なのでいちいち洗うのがめんどくさい時はバスタブに薄く水を張って漂白!っということもしていましたね。あくまで水の残量を考慮してのことです。

結構サバイバルなところでしたね 笑。いいかに日本が裕福な国かが分かりました!

   

そしてなぜか外国人女性に人気の豆腐!やっぱり健康志向の人は日本食ですね。  日本の絹豆腐や木綿と違って味はなく、大豆の塊って感じ。でもカロリーがないのが好評です。そして意外にオーストラリアって日本のものをつくっている!  そして時々マイクさんがぶどうを取りにつれて行ってくれます。そしてこれを似てジャムにしてウーファーの食料にしてくれます  

 

 

 実はこのジャム、砂糖はウーファーの食費から出さなくていけないというなんともきつい事情があります。 このあとジャムをに煮つめて液状にしました。初めてジャムを作った管理人でした!このあとなかなかなくならないジャムに悪戦苦闘・・・(^^ゞ 

 

 

 

そのほか畑で採れた人面トマトを好き勝手にいじって遊んでいました。 これよーく見るとトマトに鼻がついているのがわかりますか?  そしてこの時はウーフは管理人だけだったので一人でつまらなさすぎて、寂しすぎてこんなことしていました  

 

 

ウーフは賑わうときは賑わうのですが閑散とするときは本当に閑散としますね。その時はいかに自習をするかどうかが英語の伸びる時ですね。毎回落ちが書けない!!すまん!!

この時は英検の2級の教科書を一気に終わらせました・・・でもわかんないですね(^^ゞ  やっぱり喋ってなんぼですよ、僕はそうではないと覚えられませんからね。

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
sponsored link
sponsored link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA