I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

ジムニーと僕。ワーホリ時代からの相棒と田舎暮らしは四駆は必須アイテム!

はてなブックマーク - ジムニーと僕。ワーホリ時代からの相棒と田舎暮らしは四駆は必須アイテム!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

DSC_0062

DSC_0062

ようやく大分の友達からの協力を得てジムニーja22のオートマチック車を手に入れて鳥取県は日南町に来てすでに農業研修生として研修が始まっています。やはり車がないと話にならないのが地方への移住の現実の一つでもあります。それに付け加えて地方の場合、ガソリンの輸送コストも高く、その分価格に上乗せさせられています。地方での不便な要素のうちのひとつですね。

 

一つ一つ移住を果たしてからの現実がわかってきています。不安と希望が入り混じった二年がスタートします。

 

自分が自分であるために、自分の理想とするあり方を実現するために今ここにワーホリや派遣会社、過去につぶれた介護会社、コムスンでの給料未払いなどの理不尽なことに直面した経験をもとに自分はやはり雇われたくないし、

 

従業員は「従う」ということが「業」と書いて従業員です。

 

自分の給料や価値は自分で決めたいという意思を持ってここで農業をやろう研修制度というチャンスを手にしてほぼ人生の賭けに出ています。チャンスだろうが何だろうが自分の物差しをすてて自分がどう感じるのかを感じ取ろうとしている今日この頃。とにかく何でもやってみるしかないということですね!

 

DSC_0013

DSC_0013

さて、今日は僕の相棒のjimny ja22との間に感じた腐れ縁です。過去キングスクリークステーションで実は一緒に働いていました。あそこのジムニーは通称ジミーでしたけど結構ぱわふりゃなやつでした!なんせ重たいごみのトレイルをけん引していましたからね。あとはトロイの謎の改造でアイドリングの回転数がなんと2500という以上に燃費の悪い燃費がいいはずの軽自動車、しかもマニュアル車になってしまいましたが・・・

 

 

まずはここら辺を書き下ろしていきます!

 

◆オーストラリアではダンプラン(ゴミ回収)で活躍!

 

DSC_0025

DSC_0025

 

こっちが友達から譲り受けたジムニー!車検が今年の10月だからその時に下取りで出して軽トラを買う可能性があります(-_-;)やはり農家は軽トラがいいですよ。それかバンでしょうか?個人的にバンがいいですね。屋根があるし荷物も積めるし。ジムニーはドレスアップパーツが豊富な車ですがいかんせん僕が底に興味がありません。車を知るにはいい車と思いますが・・・

 

SANYO DIGITAL CAMERA

 

さて、上の写真がオーストラリアで鍛えられたジムニーです!笑 すでにハンドルがおかしく、右前輪がそっぽ向いています。そしてこっちはマニュアルなんですが、エアコンを入れると容赦のない砂が吹き出てきて、アイドリングは10秒が限界、タコメーターはこわれて大体

 

35万キロ位から動いていない

 

という規格外の働きをしているこのジムニー。やはり砂漠の漢は違いますね。イアンは鋼の漢だから鋼の同僚が必要なんでしょうね笑

SANYO DIGITAL CAMERA

 

 

あとおそらく吸気口が砂で詰まっているからアイドリングが安定しないと思われる。エンジンオイルもどぎつく汚いと思われる・・・

 

 

その他僕がオーストラリアで乗った車はこいつら!

 

rp_blog_import_54d85ae79b7ea.jpg

 

本当に思うことがある。

 

ブレーキが利くって本当に安心できるよね

 

 

なんでかって?砂漠のこの車たちは実は亜ブレーキオイルが入っていなくて、一回目のポンピングブレーキで圧をかけ、オイルに油圧をかけてあげて、そのオイルが下がりきらないうちにもう一回踏むとブレーキが利きだすという特性を持っておりそれを知らずに運転をさせられて軽く事故ったということもあります笑

 

 

イアン、俺をはめたんだな

 

なんていうことも実はありました。

 

 

 

rp_blog_import_54d863a252146.jpg

 

その他このジムニーたちのアパッチたち!こいつらを引きずり回して日々働いていましたよ。。

 

◆でもこのジムニーは・・・オートマでもエンストする・・・

 

DSC_0012

DSC_0012

 

まぁ、ヤフー知恵袋にも結構質問が寄せられていますね。

 

アイドリングの不安定な不具合は必ず出てくるしそれはこの車の特有のもののようです。PとNレンジのアイドリングは安定しません。気温が低いと簡単にエンストする傾向があります。でも頻繁にはせず、まだ一回しかしていません。・・・

 

でもDレンジではなぜかアイドリングの回転が上がります・・・ここら辺がなんとも不思議な車・・・ちょっと四月中は落ち着かないので落ち着いたらもっと調べてみたいですね。あとは売る前にもっとオイルとかをいじって車を勉強するのもいいと思っています。やはりあの車は本当に手間がかかる分かわいい車ですので。

 

しかも30年物でもまだ14万キロしか走っていないからすごい奇跡的な車ですよ。

 

中国自動車道を走った時は福岡から行くと上り坂が多いんですけど、その時は70キロでなくて逆にスピードが出なくて捕まらないかひやひやものでした笑

 

それにつけて僕は10年強のペーパードライバーです!

 

なかなかすりるどらいぶでした・・・

 

◆四駆はオーストラリアも田舎も必要!ここ日南町は雪が降るから・・・

DSC_0014

DSC_0014

 

アルミのホイールなのであんまりスペアを絞めつけ過ぎると削れてしまうということが難点でもあるこの車。

 

デリケートなのね。

 

あとはスペアを右前輪に着けているので早く付け直したいですね。スぺが一番万能なタイヤなのでこれが減ってしまうと痛いんですよね(-_-;)

 

 

四駆への切り替えの都合上、タイヤのローテができないようなのでここら辺も早く道具をそろえてタイヤを交換しておきたいですね。

 

何はともあれ人生初の車です。大事にもっと乗りたいですし・・・車検がな・・・

 

たぶんこのときまでに結構病みつきにあってしまっているかもしれないかわいくもタフに走れる四駆のジムニー。

 

あとは・・・・ターボがもっと聞いてほしいな・・・贅沢か・・

 

 

間ってててね。もうちょっとで掃除してあげられるからさ・・・

 

 

◆地方移住になったきっかけのオーストラリアワーホリ~砂漠辺のダイジェスト!

 

 

はてなブックマーク - ジムニーと僕。ワーホリ時代からの相棒と田舎暮らしは四駆は必須アイテム!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です