I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

移住のためにはまず引っ越し!!そのための費用は節約しよう!単身引っ越しパックに頼らない300キロの荷物を11340円で送った方法

はてなブックマーク - 移住のためにはまず引っ越し!!そのための費用は節約しよう!単身引っ越しパックに頼らない300キロの荷物を11340円で送った方法
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

岡山の倉敷から高速バスに乗り、戻ってきたとおもったら今度は間髪入れずに引越しの準備と必要なもの、そうでないものの断捨離が始まりました!オーストラリアワーホリから帰国し、その時に影響を受けたセシルプレインズの製材所ウーフのYurt Farmkings creek stationでの日々はやはりこの日南のちに僕を道いたのでしょうか?(笑)

 

これまであってきたVic さん、Ianさん Mikeさんの影響です。みな一代で自分の在り方を見つけてその在り方を体現して起業しました。このことに感銘を受けながらオーストラリアでの日々を過ごしてきました。それを行動に移すなら今ですからね。

 

もともとニュージーランドワーホリと田舎移住を両方するつもりでしたが、ニュージーランドワーホリに行く目的や達成したいものが見当たらず、結局オーストラリアをあんまり変わんないところっていう風に思ったしKCSみたいなところがあれば行きたい程度でした。

 

行ってなんぼで切り開くことがワーホリの醍醐味でもありますが、その一年という短い期限とまたシェアハウス探し→仕事探しというルーティーンはもう飽きてしまっていましたし、その繰り返ししかないと僕は思ったから今の地方への移住を先にしてしまえと思いました。

 

当面はトマト農家をしていきますが、ここ日南は雪が降るために通年を通して農家ができません。なので通年を通してやらなくて済むということです。冬になったらまたニュージーランドへ行ってもいいですし、オーストラリアでまたヨートファームやキングスクリークステーションへ行くというライフスタイルが実現できる可能性があります。それと狩猟もできるし一石二鳥どころではない事態になりますからね!!

 

 

自分がありたいあり方、実現したいライフスタイルを実現できる可能性があるのはここ日南町で農業をすることです。

 

 

さて、話が飛びましたが、何かと移住や引っ越しには費用が掛かります!そのため僕が悩みに悩んんで、叩いてたたいた石橋と引っ越しの費用について書きます!世の中には企業側が行っているサービスであっても単価の高いサービスに持っていきたいがために世間一般に公表されないこともあるんだなっていうこともあります。

 

 

僕が知人から教えてもらったこともふくめて引っ越しにかかる費用を最安で済ませるための術を書いていきます!

 

 

◆引っ越しの荷物は少ないほうがいいけど・・・楽しむならそこは気にしないほうがいい

 

DSC_0001

DSC_0001

 

さっそく荷造りが始まりましたね・・・

 

個の荷物はほとんどハードオフとかに売ッパラってしまいましたが、それではあんまり元が取れません。使ってこそそういった家具って元が取れるんですよね。でもそうやって元がどうとか気にするということ自体が小さいことだな、っと思えて来ました。だからいっそのこと持ってってしまえ!っという結論にたどり着きました

 

しかし荷物の運賃の計算というのは大前提として

 

 

 


 

大きさ(三辺の合計)

 

 

重さ

 

 

距離


 

 

 

で決まるということはどこの会社も同じであり、ここら辺が固定的なのでどうしてもそこねが決まってしまっているのが現状です。だからそんなに値段で同行ということはないと思っています。

 

しかし、個の荷物の計算方法や運ぶプランによって方向性が決まってきます。

 

例えばオフィスのひっこしなら使うトラックも大きいのでそれなりに荷物も大きいものがあり量があるので値段も30万から軽くかかります。

 

 

しかし僕のような単身者で荷物が少ない(あくまで業者のレベルから見て)という僕のような感じの人から見たら30万とかいう引っ越しの料金はあまりに高いです。

 

そこらへんをどうやって1万円台で済ますかということについて書いていきます!

 

 

◆まずは何はともあれ比較してみよう!

 

価格コム

 

まぁ一応「引越し 見積もり 比較」とかで探すとこんな感じでサイトが出てきます。その中でも王道の「価格コム」で比べてみました。

 

大体僕の引っ越しの荷物も相場どうりでしたが意外にこういった比較サイトでは高めのプランが出てきます。

 


  引越し単身パック(大) 引越し単身パック(小)
BOXサイズ 料金 BOXサイズ 料金
日通 1.88m3 18,900円 1.23m3 17,850円
クロネコヤマト 1.83m3 14,700円 1.40m3 13,650円
アート引越しセンター 1.85m3 16,300円 1.35m3 14,500円
アリさんマークの引越社 1.87m3 17,900円 1.38m3 14,800円
アーク引越しセンター 1.86m3 16,700円 1.36m3 14,450円
ハトのマークの引越しセンター 1.85m3 15,800円 1.28m3 13,800円
引越しのサカイ 要見積もり 要見積もり

 

 

 

票にしてみるとこんな感じの相場になっています。あくまで有名どころの単身引っ越しパックの相場です。

 

 

価格コムだとこのサイトに賛同していない業者がさがせないので僕はこの価格コムのサイトと「引越し侍」というサイトを使いました。この二つのサイトを比べることで若干ですが業者とその業者ごとのプランの違いが出てきます。これはこのブログを見てくれているあなたがお住いの地域、そして引っ越しをしたい場所によっては違うプランがいいかもしれません

 

しかし、地域と引っ越す先の地域、特に今人気の島根の海士町とか、沖縄のような離島に行かれるということであれば気になる会社に直接問い合わせることが必要です。船を使わなくてはいけない時、陸運ですべてを賄えないとき、これは会社によって若干違いがあります。

 

あとは大きなものを専門で運ぶことをしているカンガルー便や福山運送などの会社は少し料金が違います。なので安さで選ぶなら安い会社のうえから比較で出して上から順番に問い合わせることをするほかないでしょう

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

価格コム はこちら

 

「引越し侍」 はこちら

 

 

 

 

◆僕が選んだ引っ越しの荷物の安い業者4選

 

 

まずはざっと引っ越しの荷物の量と引っ越すところまでの距離がわかっていておおよその金額を調べたいということであれば引っ越し侍をお勧めします。

 

ここが一番相場を知るということをするなら手っ取り早いからです。

 

「引越し侍」

引っ越し侍

 

 

 

 

 

◆単身の引っ越しサービスの王道ならやっぱりヤマトになる

 

一番認知度が高く、集荷もスムーズなほうがいいということであればヤマト運輸が無難でしょう。

 

単身引っ越しパックなら荷物の量もわかりやすく、お手軽なものと思います。

 

 

しかし、ヤマトの場合は利用者が多いので一週間くらい前に予約しないと荷物の周かがしてもらえないということが多々あります。実際に僕が引っ越したのは倉敷から帰ってきてすぐでした。3/25にちからドタバタで引っ越しをしました。一週間も待っていられなかったんですよ。

 

なんせ30日には夜行で鳥取に行ってこの定住者の住宅に入居をしなければいけなかったからです。そういう切羽詰まった人はあんまりお勧めしません。

 

それと時期によります。新生活の始まる3月前後はどこの引っ越し業者も忙しいし配車が間に合うということがないからです。

 

ヤマトの単身パック

やまと

 

 

◆おおよそ一人の引っ越しの料金相場は16000円くらい。でもそれ以上に多い荷物をやすく送るには?

 

DSC_0002

DSC_0002

 

しかし、僕が送った荷物は重さにして300キロあり、単身お引っ越しパックのトレイに収まる量ではありませんでした。だから単身パックを二回使わないと送れないほどの量の荷物です。でもこれらの荷物の量を単身パックよりも安く遅れたのは実はこんな秘密があります

 

 

◆ヤマト便はあんまり言わないしドライバーによってはあんまり知らないサービス「ヤマト便」

 

ヤマト便

 

これって紛らわしいけどヤマト便のれっきとしたサービスです。

 

※ヤマト便のHPより抜粋

———————————————————-

サービス内容

ヤマト便は、宅急便のサイズ(縦・横・高さの合計が160cm、重さ25kg)を超えるお荷物や、一梱包あたりの価格が30万円を超える場合にご利用いただけます。お客様の任意で保険をかけて発送することもできます。また、宅急便営業所へ直接お持ち込みの場合は減額サービスがございます。

サイズ・料金

運賃は、お荷物の「総重量」とお届け先の「エリア」により決まります。お荷物1つあたりの「重量」は、実重量を測った上で容積換算(下記参照)を行い、「容積換算重量」と比較して重い方が「重量」となります。

【容積換算式】

縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg)

お持ち込み減額(1件につき)

総重量 30kgまで 30kgを超え50kgまで 50kgを超え100kgまで 以上50kg増す毎
減  額 120円 140円 230円 90円加算

詳細につきましては、最寄りの宅急便営業所までお問い合わせください。

運送保険

お荷物は細心の注意をもってお届けいたしますが、輸送中に弊社の過失により破損など損害を与えた場合は、運送約款に基づいて賠償をいたします。
但し、事故の内容によって運送約款の補償外となる場合がございますので、壊れやすいものや特に高価なものについては任意加入の運送保険をおすすめしております。保険金額を限度に損害保険会社が補償いたしますので、ご検討いただきますようお願い申し上げます。

ご注意

  • 保険をかけてお荷物を出される場合は、ドライバーへご連絡いただければ集荷に伺います。

※集荷のご依頼はフリーダイヤル 0120-01-9625
※携帯電話・PHSからはナビダイヤルをご利用ください。
※050IP電話をご利用のお客様は、050-3786-3333へお掛けください。

  • ヤマト運輸営業所でもお取り扱いしております。

運送保険加入料

保険の対象(対象貨物) 対象商品 加入料(補償金額1万円につき)
一般貨物
(機械類・易損品を含む全ての貨物)
ヤマト便 10円

※ただし一伝票につき、最低50円の加入料をいただきます。

 

 

———————————————————-

 

 

このプランは実は知ってる人もなかなかいなんんでしょうか?

 

これは大学の先輩から直接聞きました。

 

単身引っ越しパックでは荷物が送れず、比較サイトの業者に連絡とってもいまいちパッとせず、先輩に相談したら出てきました(笑)

 

やはり経験者に聞いたほうがいいということですね。

 

このプランはぜひ拡散してほしいですね。だって

 

 

300キロの荷物を一万円で送れるんですよ?

 

 

あこのときは埼玉-鳥取間だったのでこの価格だったんですが、近場ならもっと安いでしょう。

 

 

これが証拠なので

 

IMG_20160424_120825

 

11340円で送れて本当に助かりました

 

しかし日にちの指定と時間帯指定ができないということです。安い分仕方がないかな?って思います。でもコールセンターは日にちの指定ができるということを言ってきますけどね…どっちなんだか・・・

 

 

◆オフレコの小ネタ‼近場で荷物が多い場合はどうする?

 

DSC_0105

DSC_0105

 

 

軽トラ協会に連絡とってみてはいかがでしょう?→このサイト

 

ここは事業を始めるという人も受け付けています。

 

かつて北海道に暮らしていたとき、ここに電話して住んでいる地域を伝えて引っ越しの業者を使わずに3000円で一部屋の荷物を運んでもらいました。これは個人事業主の軽トラ運送業をしている人へこの協会が連絡をしてその依頼した人のところへ配車をしてくれるということをしてもらいました。

 

これは地域によってもありますし、その事業主がいるわけですから料金もその配車をされた事業主次第です。

 

しかし同じ市内で引っ越したいということならわざわざ引越しの業者を使う必要はありません。ただ荷物の搬入は自分でする必要ありですけどね。

 

近い距離で荷物くらいは自分が運ぶという意気込みがある人はこちらに手すきの事業主のがたがいるかを聞いてみるのもいいでしょう。

 

今回はこれまで!

 

もしあなたが移住を迷っている、もしくは決断していて引っ越しの荷物の料金で悩んでいるなら見積もりを出してみてはいかがですか?

引越し侍

 

その他のコンテンツはこちら↓

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

鳥取移住編目次.

 

管理人プロフィール

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

はてなブックマーク - 移住のためにはまず引っ越し!!そのための費用は節約しよう!単身引っ越しパックに頼らない300キロの荷物を11340円で送った方法
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です