I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

もう終わってしまった!ぎりぎりセーフで移住前にライトSのデータ通信SIMプラン+050plusで様子見しています。

はてなブックマーク - もう終わってしまった!ぎりぎりセーフで移住前にライトSのデータ通信SIMプラン+050plusで様子見しています。
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

DSC_0019

DSC_0019

さて移住前に一番気にしてい田のはインターネット環境の整備です。なんせ実際に足を運んで気付いたことですが、AUはほとんどつながりません。電波があるからといっても声が遠くなったり相手に聞こえていなかったりと接続も悪いです。伯備線の線路はトンネルが多いということもありますがほとんどが圏外でした。

 

なので鳥取県でに日南町、南部町への移住を計画している方はAU、ソフトバンクは個人的にお勧めできません。

 

さて、ただいまでBIGLOBEの無料期間でライトSプランの無料期間で使用中のの島田です!

 

前回は楽天モバイルには料金の面では魅力でしたが、三日ごとに制限のあるデータ通信というのがいただけなかった・・・(´;ω;`)

 

ここら辺の制約がなければ断然楽天モバイルだったんですけど・・・でもまぁ移住前にはBIGLOBEの無料期間やってたし、ちょうどよかったんです。それがだめならほかのものにすればよかったし。使っている今はストレスなく使えています。無料なんだからもっと思い切ってつかいたおしてみればよかったな・・・

 

さて今回は見事!鳥取県日南町へ移住を果たした僕が納得して使っている格安スマホについてです!一応ドコモの回線を使てっているとこを探していましたが、楽天モバイルではなくBIGLOBEに軍配が上がりました!なのでこの地方移住するならドコモの回線を使ったかくやすSIMの会社がいいと思います!

 

では早速解説していきます!

 

sponsored link


◆何はともあれ無料の期間だったから試した

IMG_20160424_174446

まず僕が移住をする前にきめたこのBIGLOBEのライトSプランですが、これってめちゃめちゃちょうどいいです(笑)

使いきれなさすぎず、少なさ過ぎずといった具合です。まぁ今は移住定住促進住宅があるのでここでWi-Fiは今のうちは無料なんです。PCで使う場合にはルーターを使うかほかの回線を使います。

◆ストレスはまずない通信速度と安定性

IMG_20160424_174503

今使ってみた感想です。僕が今いる定住住宅ははっきり言って家賃込みのWi-Fiが使えるので今のうちは気にする必要はないでしょう。そして今は五月中までが無料期間です。

対象期間は過ぎてしまいましたが、

・2016年2/1日~2016/3/31 までの新規申込者

・ライトSプランか、12ギガプランの申込者

・音声通話も無料の期間で入れる

※これは一年間使うことが前提で12カ月以内に解約すると違約金が無料期間であっても来てしまう

という内容です。

僕はケチってライトSプランのみにしてしまいました・・・そしてこのとき無料期間でこれまたやっていた050PlusというIP電話なるものを始めて使ってみました。個人的にどうなんだろうか・・・という疑問もありました。でも意外にドコモのエリアなら全然使えるということが今はわかっており、無料の期間が終わったら音声通話と050番を掛け持ちで使ってまた料金を比べてみようと思います。

話はこのBIGLOBE に戻します。

いまはここ鳥取では僕は研修先の農家さんまで行くと電波が4G と3Gをひっきりなしに探していて地味に電池のヘリは早いです。そして通信は電波塔?が入れ替わるたび(3G → 4Gとか)になると少しだけちょちょぎれます。でもそれはほんの一瞬でストレスになりません。

過去AUを試しましたがこれはほとんど圏外に入りっぱなしです(;’∀’) 移住前にそっこーで解約してしまいました。

ここら辺ではほとんどの人がFOMAのガラケーです。

エリアマップを見ればわかりますが3Gの電波がここでもやはり強いです。しかしガラケープランでは意外に通話を使う時が多いので通話をしないというわけには行かず、基本的に農家さんたちは電話で通話をします。それに農家というのは結構いろいろな部署や担当の法人に電話で会話や注文をすることが多く、携帯電話だけだと無料の通話分はあっという間に使います。

でもドコモだと基本の使用量が重くのしかかってきます。それに付け加えてなぜかドコモの中古機種って高いんですよ。人気があるからなのか?なんでしょうか。ここら辺は謎です。

そこでBIGLOBEのSIMのプランが今使っている中でリーズナブル、通信速度も遅くない、エリアも圏外に入ることが少ないです。ドコモのエリアをもってしても圏外に入るほどの山間部があるので致し方ないです。

新しい機種を買ってその機種代金を24回払いで払ったとすると新品の機種代金もドコモの基本使用料とともに重くのしかかってくるのが何点でした。かといって15000円も出してドコモの中古の機種をオークションで買うのか?という疑問もありました。

僕が行った大宮のコルソでは、priori3 freetelが12800で新品が変えてしまうという点からこのBig lobeを使っています。個人的にですが、ドコモを使う理由が結構薄れてしまったかな?という印象です。

IMG_20160424_174520

六月からはエントリープランに戻そうかと思っています。これで音声通話を付けて

月1600円でまずは通話60分(計算はあってるのか?)

それにつけて300+通話量で050plusのアプリも持ちます。

これでIP電話と通話SIM[を使い分けて月の電話料金が2500円以内に収まるか?いや

納める

というようなことをしていけるかもしれないのが魅力ですね。あとはメールアプリがいまだに使うことが絵で来ていません(;´・ω・)

 

◆ローカルならローカルのしがらみがある

 

tyuukai

このローカルのサービスを始めて知ったしね・・・ここってあんまり僕が求めているサービス内容を提供していないし。僕が使いたいだけのサービスがないんですよ。インターネットだけだとこんな感じ

daisenn

ここら辺は中海テレビというローカルのテレビが独占しているのでわかりませんが・・・

なんか僕のニーズをとらえてはいませんね(;´・ω・)

あとは開通工事が6万くらいと月額の使用量の中にNHKが含まれているというプランが多いのでまたストレスです。また放送法64条を立てに断りまくるかな?

でも月額3800円はルーターとスマホを持つということよりも安いのだろうか?ルーターはガッツリ使用圏外なんですよ、ここ日南町は(;’∀’)WiMAXが使えないのは痛いですね。。この定住住宅を出る時にどうするのか?これが課題ですね。

◆何はともあれBig Lobeに決定

 

IMG_20160424_174422

 

ビッグローブに決めた理由をまとめると

 

 

・SIMフリーの新機種がドコモの中古よりも安い)

・使用エリアがドコモと同じ

・個人的にプランが柔軟で様子見ができ、プランの変更に関しての手数料がかからない

・通信制限がない

 

といったところでしょうか。音声通話に関してはやはりアナログの緊急電話にはかけられなかったり、ビッグローブ電話はそれが確かにできますが、その番号にかけている間は正規料金を払わなくてはいけません。でも今はIP電話の番号なのでクレカの契約ができなかったりします。ポイントがたまるクレカも申し込めないのでここら辺もどうなのかと。

 

まだまだ移住生活も始まったばかりなのでもっともっと詳しく見ていかないとダメだし、こういうことにほんとに疎い自分の姿が見えてきた今日この頃です。・・・

 

ワーホリからの移住生活はまだまだ今の段階までに書ききることができずです(;’∀’)

 

もし地方への移住を考えておられるなら通信環境はBIGLOBE!をお勧めします!

 

 

 

地方への移住前に本当にLenovoが行かれ始めました(;´・ω・)

 

 

 

 

その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

鳥取移住編目次.

 

管理人プロフィール

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

はてなブックマーク - もう終わってしまった!ぎりぎりセーフで移住前にライトSのデータ通信SIMプラン+050plusで様子見しています。
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です