I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

田舎暮らしの節約術!僕がしている食費を抑えられるサイトと生活必需品をそろえるのにお得なサイト

はてなブックマーク - 田舎暮らしの節約術!僕がしている食費を抑えられるサイトと生活必需品をそろえるのにお得なサイト
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

1461980398277

はいどうも!!ただいまオーストラリアワーホリ→工場派遣→ニュージーランドワーホリは断念→日本の田舎への移住、現在は鳥取県へ農業研修生としての生活をスタートさせた島田です!!

 

ちょいちょいオーストラリアへのワーホリに行くという方からの問い合わせをいただきます!オーガニックファームやウーフのことに関して先日もご質問に答えさせていただきました。

 

特にその方は僕が過ごしたヨートファームが気に入っての問い合わせをしていただきました!

 

 

ヨートファームはこちら

 

rp_blog_import_54d8598b82070.jpg

卓球好きで過去、羊の羊毛の農園を営んでいましたが化学繊維の登場で価格の下落がおき、一度倒産をしています。その後、今の総合の野外教育施設(日本で言うなら)ををの場に作り、今はボーイスカウト、ガールスカウトが野外体験をしに来る、あとはかつてウーフをしていた人たちが必ず尋ねに来るところです。

 

 

ウーフ施設の良しあしはリピーターがいるかどうかです

 

 

こういったところを一度きりのワーホリで見極めるにはむずかしいといういうよりはうんです。開けてびっくりする玉手箱なのかそうでないのか?は行ってなんぼです。これからワーホリに行く人はぜひよって下さいね。損はなくとも説くしかありませんから(笑)

 

あとはウーファーの人たちとの交流も楽しんでくださいね!

 

んじゃ今回のお題!

 

◆田舎暮らしはネットでの買い物を駆使して節約しながら豊かに暮らそう!

DSC_0043

DSC_0043

 

まずはここ生山は一件のスーパーと一軒のホームセンター、一軒のローそん、エネオス、出光、コスモ石油といった三軒のガススタンドから成り立っています。そして地方には小さな商店があります。

 

なのでいろいろ手の届かないところってあります。でもそれを言い出したらきりがないのがこういった地方への移住であり、田舎暮らしです。

 

あとは離島であったとしても今の時代、運輸会社はちゃんと荷物を運んできますから、こういったことをちゃんと利用して快適に暮らしましょう!あとは車さえあれば米子という都市部まで出れます。写真の工具はこっちに来る前に買ったものです。

 

こういったものは手に入りづらいという現実があります(別に相当特殊なものでない限り大丈夫だし、こういったものほどアマゾンで買えばいいしアマゾンからその直売店が見つけられるからどってことなし)

 

こっちは車が壊れたり、チェーンソーが壊れたり・・・いろいろなものが壊れてしまったらいろいろ自分で治せるものはなおしたほうがいいんですよ。だからそのために備えは必要なんですね。車をいじるということも僕のあこがれでもありますからね。

 

緊急ですぐに必要なもの、そうでないものをちゃんと分けて買うべきところを選べば全然快適です。特にアマゾンのプライムだって使えますからね。では行ってみましょう!

 

◆まずは食品系サイト!冷凍食品を買ってなるべく月に一度の買い物で済ます

tasukaru

 

タスカル

 

まずここはアマゾン、楽天、アスクルを除いて書いていきます。

 

なぜならどうせいろいろなブロガーが書いているから詰まんないんですよ。あとは王道過ぎるし、個人的にお得感がないのがアマゾンかな?って気がします。アマゾンポイントって本当にたまんないから(;´・ω・)

 

さて、このタスカルですが、業務用の量の冷凍食品が手に入るのが特徴です。

 

個人的に今は毎日弁当を作っています。

 

その理由としてやはりやっていけないからですね(;´・ω・)

 

なんせ先月の終わりに愛し野ジムニーちゃんという田舎暮らしの足がいきなり壊れてしまい30万の出費を余儀なくされたからです・・

 

あとは三年後からの独立を考えた場合、ハウスの助成金は2/3が出ますがその他は自腹です。大丈夫か??って思いつつ節約に日々です。

 

そして僕的には農家なので時間的な制限があるのでなるべく弁当を作る時間とかを節約したいです。朝は六時に起きて七時半前くらいに研修の農家さんへ行きます。その間でそれなりにまったりする時間もほしいので、冷食であっさりできるものを僕はほしいです。

 

それと地味二ここ日南町は物価がやはり高いんですね。輸送のコストが反映されるからその分同じものでも米子市内とここでは違います。常に違うといえばガソリンは3円必ず高い・・・

 

 

そしていちいち買い物に行くとめんどくさい!ブログの更新ができん!ということで今はスケジュールの管理をしていますが。。。。五月病が・・・・

 

 

話はこっちに戻して、このタスカルはアスクルと違い、業務用の食材を小ロットで下して売ってくれるのが魅力なサイトです。アスクルは法人の人しか相手にしていないので僕のような個人は手を出せません。

 

冷凍のデザート、特にホテルで出されるようなものも実はここで買えます。ホテルブレッドとかね・・

 

ぎょうむようなので かなり量が多く、一人暮らしではかなりの期間買い物に行かなく手住むというメリットがあります。アマゾンや楽天では買えないものが多いためにこちらを書いています。

 

指定の業者がヤマトなのも気に入っています。(佐川だと・・・面白いトラブルになります!!そこはあとで書きますが(笑))

 

唐揚げやお弁当のおかずなどはここでほぼそろいます。きらしたものだけ地元のスーパーに買い出しに行くというスタンスで暮らしています

 

 

◆アミカ

 

amika

 

アミカ

 

ここも僕がよく買う唐揚げやシーフードの冷食を買うサイトです。品ぞろえは少し上記のタスカルよりはないですし、一部はアマゾンで買えます。でもここでしか買えないものが多く、ボリュームが多いのが僕的に○です

 

あと欠点としては人気の商品の売れが早く、販売停止、売り切れの表示が多いことでしょうか?

 

早めに買っておく分には十分な節約が可能です。

 

◆生活必需品関係のサイト  ECトライ

ECトライ

 

ここは面白いトラブルが起きるところですね!

 

指定業者が佐川です。だから時間帯を指定してもする―されます(笑)

 

どんなにコールセンターに怒鳴り込んだんですよ。指定の時間が18-20時で僕はその時間帯にいたのになぜか不在通知。しかも来た時間が14:30頃(笑) そりゃいねぇわ

 

しかもその怒鳴った翌日も同じ時間に来て不在通知・・・佐川は使い方が肝要ですね。もう使いたくないけどね。その秘密は後ほど書きます(笑)

 

そして僕はここで業務用のバスマジックリン、リンスインシャンプーの洗剤、トイレルックの業務サイズを買いました

 

 

 

IMG_20160515_145501 IMG_20160515_145451

 

一人暮らしだからおそらく・・・一年以上は買わなくて済むだろうな・・・でも腐ったリスんのかな(;’∀’) 一括で買い込んだほうが節約になるからいいと思いますよ。

 

僕的に二年は使うつもりで買っています。6000円弱でした。一括で買ったら長く使いたいですね。

 

 

◆田舎暮らしのカーライフは超重要‼大切に車に乗ろう・・・(;’∀’)

 

モノタロウ

 

日用品のものが打っています。業者向けのものなので結構高いです。アマゾンよりはいいものがあり、アマゾンから買うよりは信頼できるものなのでカー用品はここで買っています。特にここ、日南町は冬の雪が結構な量積もるのでタイヤチェーンはいいものを買いたいし、外れがあるとシャレにならないからこういった信頼できる直営のところから買ったほうがいいという僕の経験則です。

 

過去せどりしていて、アマゾンには中国からの輸入品があふれており、安かろう、悪かろうの品が多い、多くなったような感じを僕は受けます。返品ができるのが安心というのもありますが、ネットで返品する手間って実は消費者側からはすごいストレスなんですよ。僕も経験したし・・・(;’∀’)

 

 

特に作業着の洗剤が安いのが魅力ですね。農作業は特に汚れるので気を付けたいところです。作物のヤニ、特にトマトのヤニって結構落ちないし、一緒二普段着を洗ってしまうとその色とにおいも映るんですよね・・・・アマゾンよりも安いものが多いのでおこっちを使っています。

 

アマゾンなら手軽なんですが、こういったところも少しの節約なってきます。あとは銀振の手数料がきになるならお勧めしません。ここでしか買えないものがあるから僕はそれをここで買っています

 

 

◆ディスカウントのヒラキ

hiraki

 

ここは洗濯関係のグッズがユニークなところ。

 

特にハンガーや物干しグッズがユニークです。こちらもアマゾンとは違ったラインナップなのでちらっと見てみてもいいでしょう。

 

でもここ以外のグッズに魅力を感じないですね。洗濯ネットは大きいものがあって即買いしました。でもこれ以外の使い道は僕の生活スタイルに置いては今のところないです。ちらちら見たりしますが。

 

 

◆ドン・キホーテ通販部

ドン・キホーテ

ここはいたって実店舗のほうがいいのですが、しつこく見ていると「情熱価格」のコーナーでは意外にいいものが不定期に出たりします。特に缶詰の特売はチェックしています。ここの日南は缶詰も輸送コストが反映されているので割高です

 

情熱価格の商品以外は特に見なくてもいいでしょう。ほとんどの品ぞろえは実店舗のほうがいいし安いことが多いです。あとは自転車だけは見ておいてもいいのではないでしょうか?

 

その他ホームセンターの商品はその都度アマゾンのサイトと見比べて安いほうを買っています。ここら辺がせどりしていた時の名残でしょうか?電脳的に生活費も節約していますね(笑)

 

 

◆ケンコーコム

 

ケンコーコム

 

ケンコーコム

 

さて、ここら辺はアマゾンと共通のものが多いですね。プライムの価格破壊で結構厳しそう。

 

ここも見どころとしては週末の10パーセントオフのクーポンを駆使して訳アリ商品を買っていきたいですね。

 

その時はクーポンを駆使して賢く買い物をしていきたいですね。

 

 

 

◆おしゃれなタンスや一人暮らしに最適の家具がそろうサイト kraso

 

krasojpg

 

kraso

 

ここはタンスのデッドスペースやアマゾンにないものばかりなので結構見ていますし、タンスの中のストッカーはなかなか使い勝手抜群。

 

個人的には一階だけの注文ができずに注文した後にいちいち買う予定がないならキャンセルをしないといけないこと。リピートをさせることを目的としているのがバレバレ出し、その都合はわかります。

 

でも使う側からしたらいちいち解約の意思表示をしないといけなく、それをしないならまた購入になってしまうという使い勝手の悪さは嫌です。正直なところ。

 

でもユニークさは抜群ですしアマゾンと違ってオンリーワン商材であふれているサイトです

 

 

 

◆清掃業者向けの製品の取り扱いをしているAMANO

amano

 

このサイトは清掃業者向けのラインナップで僕が買うものはタイヤの跡を落とす洗剤とか床の洗剤です。

 

業者ようなので市販のものとはわけが違います!!

 

個人が使うには使いずらいかもしれません。でも政争の洗剤のみを買うならここです

 

◆カークリーニング  axe

.exejpg

 

ここは中古の車の業者をターゲットにしているサイトです。車の業者が板金塗装などに使っているものが手に入ります。カーワックスの道具、車の傷を隠すために塗るやつ(名前わかんない)とかまずアマゾンとかでは買えないものがあります。

 

こういったものは並行輸入品とかで済ましたくないです。返品がめんどくさいので安心できるとこで買いたいのが本音です。

 

でも高い・・・しかなしか・・・

 

 

 

 

◆オール電化の生活では冷食に偏っています・・・

 

 

単純にここ僕が住んでいる移住定住支援施設日だまりの家はオール電化のため、ガスが使えません。

 

揚げ物はめんどくさく、油を捨てるのめんどくさいのでしたくない、その代わりにノンフライヤーを買っています。IMG_20160515_142846

 

それとオール電化かつ、IHヒーターが一か所しかないためにそれほど火を使うことをするのが効率が悪いんです。だから一度に調理をしたままにできるように電化製品で調理をできるよう工夫をしています。基本焼く、揚げるものはこっちです。これをタイマーにかけているうちにIH[のヒーターで炒め物や煮物をするといった感じです。

 

特にスパゲティとかはこっちでできませんからね(;´・ω・)

 

あとは生野菜は価格の変動が結構あり、お財布を直撃するので冷凍野菜出無難に切り抜けています。

 

 

そんな感じの日で節約と失敗の日々です。

 

 

特にコロッケとかとんかつの揚げ物(冷凍食品)でやると白いけど食べれるという不思議な揚げ物ができています(笑)

 

後、役ということに置いてはノンオイルなんで健康的です。でも野菜を焼くと役というよりは干からびるという残念なことになっています。

 

 

IMG_20160513_064809

 

ノンフライヤーも使いこなさないと時間下節約ができないな・・・アルミホイルとかを使って洗う手間を省いたりできないかな・・・

 

だれかいいアイディアないかな・・・

 
その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

鳥取移住編目次.

 

管理人プロフィール

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

 

はてなブックマーク - 田舎暮らしの節約術!僕がしている食費を抑えられるサイトと生活必需品をそろえるのにお得なサイト
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です