I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

地方の宅急便会社のローカル事情‼佐川の宅配員のおばちゃんの笑える言い訳(笑)

はてなブックマーク - 地方の宅急便会社のローカル事情‼佐川の宅配員のおばちゃんの笑える言い訳(笑)
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

1463540377548

 

 

はいどうも!!

 

ただいま鳥取県へ移住をしてはや二か月がたちます。農業研修生として三年度の新規就農を目指し、その就農までの過程を鮮明にしようともがいている田舎ブロガーの島田です!!

 

さて、今回は地方の田舎ならではの運送業者、佐賀急便であった出来事を書きます!これは本当にあったことですからね(;´・ω・)

 

佐川のコールセンターに久々にブチ切れて電話しました(笑)

 

 

でもそれはここ日南町ならではの事情があったようですね!

 

 

これから地方へ移住や定住を考えている人には必見の?出来事でした(笑)

 

んじゃ行きますよ!

 

◆なぜか時間帯指定をした時間にいたのに不在通知がきていて切れた

 

ECトライ

 

まず僕が先日書いた、地方でのもの不足を解決するためにネット通販を利用するという趣旨の記事です。その中でECトライ

というサイトで確かと入れ洗剤とか風呂用の洗剤を買いました。でもこのサイトの会社は指定業者でお届けしますとだけ書かれていて、その業者は佐川でした。

 

佐川といえば・・・教えてGOOでかなり致命的な質問までされる始末ですね(;´・ω・)

 

無題

 

 

これは・・・

 

 

かなり酷似している用件かもしれない(;’∀’)

 

 

そしてその言われたことについては以下の通りです

 

・今から配達はできない
・希望する時間には配達できない
・配達は夕方の5時まで
・お金を用意して、誰か家にいること
・順番で回っているから、何時に届くか分からない
・手元にその商品はない(戻ったらしい)
・明日にはもう一度商品がくるが、何時になるか分からない

 

おしえてGOOの質問より引用させてもらいました。そしてこときの指定した時間帯は一番遅い時間帯の19時から21時。僕はすでに18時には部屋にいたのに全く来ません。

 

そして一つその日に不自然なことがあったといえば14時くらいに配達の電話があったことくらいでした。

 

 

しかしこのときはこの電話を全く気にしていませんでした。これこそが佐川の神髄で、体質とかいろいろ分かってくることがだんだんとあったから(;´・ω・)

 

ちなみに不在通知はその電話があった時間帯でした・・・そりゃ

 

 

 

◆不在通通知をみて速攻でコールセンターに電話・・・でも結果無駄だった話

 

IMG_20160402_145807

 

まずその日はコールセンターに電話という常套手段。

 

でもこの時点で頭に来るわ(;’∀’)

 

 

荷物番号をいって個の荷物の受取の指定時間ってわかってる?っていったらちゃんとドライバーにいっときますっていわせてその日は電話切ったけどその翌日・・・・

 

 

 

 

指定は同じく19時~21時。しかしまた同じ時間に電話がかかってきます(笑)

 

 

 

 

どうやら14時あたりにしか来れないという事っぽいですね・・・(;’∀’)

 

そしてさすがに聞きましたね。

 

 

 

 

「その荷物の指定の時間は何時になっていますか?(僕)」

 

「・・・今配送先の住所にいるんですけどどのようにはいったらいいですか?(佐川のひと)」

 

「いやいや、その時間帯指定の時間帯でないといないんだって!(;’∀’) そこにいても今俺は部屋にいないから受け取れないっていってんでしょ?」

 

「いえ、でも代引きなんで早く受け取ってほしいんですけど・・」

 

 

「いやいや、(#^ω^) 代引きだからこそ時間帯指定してんだろ?なんでその時間に来ないの?」

 

 

ここからが衝撃の理由・・・・

 

 

「実はあってないようなものなんです」

 

 

これね、ブログだからって話を水増ししてるとか持ってるとかじゃないんだって!!実際にあったんだよね(笑)

 

なんでかっていうと、ここ鳥取の日南町エリアは実は時間がい指定のエリアの外だからダメなのと、ここら辺で佐川の請負をしている人がほとんどいないらしい。荷物抱えてる人はいっぱいいっぱい積んでるからそんなことできないということでした笑

 

でもここまでストレートに言われると逆にすがすがしいまでの開き直りっぷりですよね!!こういった裏事情って僕は性格が悪いから好きですよ、ほんとに( `ー´)ノ

 

 

ということは運送会社で時間帯指定をできる業者は今のところ

 

 


 

 

ヤマト… 可能

 

佐川・・・ 不可能(指定業者に佐川を指定している通販サイトや店もありますがそれがあってないようなものになります。ここ日南町では)

 

福山通運・・・ 指定は可能ですが、もし荷物を受け取れなかった場合はその日中の再配達は不可。営業所が遠いため

 


 

 

ということになっております。カンガルー便に関しては使ったことがなく不明です(;’∀’)

 

地方への移住ではネット通販にあ頼らざるを得ないことが多々あるので、業者ごとの時間帯指定のサービスが必要な人は考慮するほうがいいのではないでしょうか?

 

 

ただいま地方移住を果たし、農業研修生として三年後からの就農を目指しています!!

 

 

ワーホリからの帰国後からの農民生活をまっしぐらに駆け抜けています!!

 

IMG_20160430_104122

 

 

 

 

その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

鳥取移住編目次.

 

管理人プロフィール

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

はてなブックマーク - 地方の宅急便会社のローカル事情‼佐川の宅配員のおばちゃんの笑える言い訳(笑)
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です