I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

鳥取県はゲストハウスやシェアハウスのブームが来ている。DIYの参考にゲストハウスの立ち上げに参加させてもらった

はてなブックマーク - 鳥取県はゲストハウスやシェアハウスのブームが来ている。DIYの参考にゲストハウスの立ち上げに参加させてもらった
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

 

さて!そんな中、6/11日には鳥取に2016/7/23日にオープン予定のゲストハウス!「しゃん亭」の間取りを整える壁を打ち壊すという作業があったのでFBからひょっこり参加してきました!!

 

しゃん亭

 

まぁ上のFBの写真はここを立ち上げているオーナーが過去世界を放浪している最中に立ち寄ったバックパッカーホテルだそう。やっぱりインドが気に行ってしまった人なんですね!インドは二極化するということをワーホリしている最中から聞いていましたが、ディープな部分を好きになった人のインドのみかたって違いますね。

 

 

そしてここのオーナさんと話しましたが、「私がインドにいた町は町にいるのら牛の運子が乾いて風に舞って空気中に待っている中で暮らしていた」とかそんな話が本当に面白い人ですね!!オーストラリアのワーホリなんてまだまだ序の口にすらなれないというつわものっぷりを披露してもらいました!!

 

 

◆壁を壊して自分の壁も壊そう(笑)

 

IMG_20160611_105155

 

まず見ず知らずのこの他人を受け入れてくれた個のハウスオーナーの方は女性です。かつて世界を一周していてその時に一緒になった人もここに来ていて、今度オーストラリアのワーホリに行くということで僕も意気投合しました

 

 

個のゲストハウスの名前は「しゃん亭」です。これにはちゃんとした由来があります。

 

 

かつてオーナーがインドを旅していた時にインド人と喧嘩をしたとき「シャンティ、シャンティ」となだめられたことに由来した子のネーミングです

 

おそらく落ち着けとかまぁまぁ、っていう意味だそうで、まぁよってけや、tっていううような力の入らない意味合いの宿にしたいということを言われておられました。

 

 

そして僕を迎えてくれたオーナーはなんとアフロでした・・・

 

 

そしてこのアフロこそヘルメットと寄りかはなぜか安全ということを教えてくれました(笑)

 

 

シェアハウスをしたいと思っている人必見のシェアハウスの間取り改造!壁壊し!のビフォーアフターです

◆7/23日にオープンを目指しているけど。。。ぎりぎり間に合うのかがベンチャーっぽくて好きだった!

IMG_20160611_101518

 

開業資金はクラウドで集めているということです。ここら辺はお!って思うことです。

 

僕個人はやとわれるのが嫌で自分の給料は自分で決めるということを決めたばかりでもこの人に比べればまだまだ弱いということを実感しました。嘗てオーストラリアから250万を持って帰ってきた僕ですが、せどりに失敗してすりつぶしました。

 

 

その時に思ったのはやはりあり方が弱いということが一番の反省です。

 

 

まだまだ自分の在り方が弱くじぶんがゆるせませんがこれも自分のうちなのでいい感じで付き合っていかないと自分を傷つけることになるので固定観念的な「こうでなくてはいけない」という考えに少し幅を持たせていかないといけないなって思います

 

 

ここのオーナーさんは(;’∀’)とにかくやる!とにかくつくる!という感じでスタート!べつにやりながら修正していけばいいというポジティブな方でした。

 

 

始めることがまず大事だしなんぼでも軌道は修正できるからやんないとわからないことが多いです。

 

 

◆間取りを広げる!ゲストハウス作りのビフォーアフター!

IMG_20160611_101211

 

 

上の写真がしゃん亭の予定地の建物です!!

 

 

当時はこんなことをしていました!

 

 

IMG_20160611_102929 IMG_20160611_102742

 

まずは上の写真の場所を。。。

 

 

IMG_20160611_103907

 

 

んな感じにハンマー、バールでぼおこぼっこ!!

 

 

IMG_20160611_104840 IMG_20160611_105148

 

 

至るところを抜いて抜いて抜きまくる!壁を抜きまくっていくという単調な作業!

 

 

でもね・・・

 

 

ずっとハンマーとか思いバールとかを振り続けるってさ、方が筋肉痛になったり上がらなくなるんだよね・・・なんせいちにちじゅうだったからさ・・・

 

 

IMG_20160611_105659

 

 

 

あとはまだまだいっぱい出てくるこの壁のかすをひたすら拾って集めて捨てていったりしました

 

 

IMG_20160611_122104

 

 

そしてここしゃん亭では安全第一のためにアフロのかつらを着用。このアフロのかつらの弾力が程よくソフトに頭に当たった壁クズをぽよんとはじいてくれます(笑)

 

ここしゃん亭の必須アイテムと安全のために書かせないもの!みんながダンスマンになる・・・

IMG_20160611_130732

 

 

ボランティアで来た僕たちにお弁当の差し入れ!!ありがたかったっす!!

 

あとはあめさえふらなければな・・・tっていう感じでしたね。

 

 

 

ただ午前中で結構進んだのが助かりました。・・さりげなく午後のほうが難しい作業が多かったので(-_-;)

 

 

IMG_20160611_110848 IMG_20160611_142831

 

 

いろいろなせいやくがあるゲストハウス開業への道・・・

 

 

ゆくゆくは体験脳幹をしながら宿泊できるように古民家を大工して改造するという僕の理想ですが、そのためには自分にはまだまだ足りないものが多すぎるということがわかりました。でも勢いと目的とバイタリティがあれば自然とソrをするために必要なものやお金、人は集まってきます

 

 

あとはそれを目指すと姿勢が変わります

 

 

勢いのある姿

 

 

に人が集まってくるものだということがよくわかりました。

 

 

個の人に比べて僕の姿勢がまだまだ全然足りないという軽い挫折・・・自分の在り方の弱さ・・・・

 

 

まだまだ自分に問いかける回数やその質問の質が低いということを気付かされました。

 

IMG_20160611_101518 IMG_20160611_101512 IMG_20160611_101520

 

 

このしゃん亭のメインの居間。間取りからすると素敵な場所だということを直感で思いました。

 

 

ここに旅人が集まって何やら他愛もない会話を楽しげに語るのをイメージするのは楽しい!ばしょを作るということをビジネスにしてみたいということはありますし、今の時代のトレンドと思っています

 

 

僕も山村留学や体験農家、移住を迷っている人たちのためのお試しの場所みたいなもの。

 

 

それを東部の岩美にも作りたいな・・・

 

 

まだまだ田舎移住を果たすという目的は果たしたけれどもここで自分おありかたやせいかつをたいげんするということを、それらの理想はどんなものなのか?

 

 

自問自答が続きますし、こういったことを始めている人にあいにいって自分も何かしらの刺激を得るということも絶対に必要だからもっともっと鳥取の面白い人たちに会いに行きたいですね!!

 

 

しゃん亭

 

 

7/23日にオープン!の予定ということです

 

 

 

 

 

 

鳥取に来て三か月くらいだけどつながっていきたい人たちと肩を並べているためにはまだまだ俺もやんねぇとな!!

 

 

とにかくトマト栽培をマスターすべし!自分!!

 

 

空き家はまだ後回しになるな・・・

 

 

7/3日に狩猟免許を受けてきます!!罠猟から始めますよ!!

 

 

 

 

 

 

その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

鳥取移住編目次.

 

管理人プロフィール

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

はてなブックマーク - 鳥取県はゲストハウスやシェアハウスのブームが来ている。DIYの参考にゲストハウスの立ち上げに参加させてもらった
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です