I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

33歳でwebクリエーター科受講で未経験からHTMLコーダーに転職したいけど

はてなブックマーク - 33歳でwebクリエーター科受講で未経験からHTMLコーダーに転職したいけど
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

さて、職業訓練に通い始めてからはや2ヶ月。

 

ただいまwebクリエーターコースを受講中。そして内容的には実はwebマスター科のほうがみっちりプログラミングをするということ、サーバーの保守の内容,PHPが入っているということをwebクリエーターコースを受講したあとに知る・・・

 

 

 

 

まぁ、俺の人生は必ずそんなもんだ。

 

基本的にマスター科とクリエーター科の何が違うかといえば、マスターの方はひたすらプログラミング漬けの日なんだとか!俺にとってはこっちのほうが良かった。。。イラレ、Photoshopは最初は楽しかったけど、これを仕事としてずっとやっていくのか、と考えた場合はなんとなく気が滅入ってきたから。

 

 

図工の時から絵を書くのとか風景を書くのは正直言って苦手で描写を切り取ってそれを手で書いていくということがおそらく遺伝的にできない。XY染色体の中にそれらの要素がなかったといっていいほどに俺は絵が下手なんだ。。。。

 

 

そして絵でイメージ広告の素材を作れとかいうのは正直言って無理だ。

 

 

だってこの間も書いたけど、イラレの課題「2020年東京オリンピックのイメージ」の成果物はこれだ

 

 

 

 

俺だって頑張ったんだって

 

 

図画工作の時間で校庭の庭の発表の時間がどれほどの地獄だったことか・・・

 

 

まさか職業訓練でそのフラッシュバックがあろうとは・・・

 

 

フォトショップとか、イラレは僕の心にはグッとくるものではなかったと思う。只今はひたすら職業訓練が終わったあとに使うであろう、もしくはサイトの制作実習(←俺的にこれが目的だから気合入れている)で使うであろう写真の素材のピンボケやブレの修正をひたすらしている

 

 

フォトショップは必ずと言っていいほど必要になる。かと言ってそれを仕事にしたいかといえばそうではないし、正直言ってGIMP十分だ。アドビのイラレやフォトショは本当に高い。しかも月額でお金が出ていくというのが正直言ってきつい。

 

 

企業で買ったとしても月々の出て行くお金はあるのだから、その仕事道具の分のノルマや出費はあるのだから尚更仕事をとってくるということに大してシビアだし、納期もシビアになる。そして会社に寝泊りに・・・・っていうのは妄想だから本当かどうかはわからない

 

 

でもまぁ、月のノルマに追われるのは嫌だし、それがあるから余計カリカリ仕事するのがwebの業界なんだろうか?

 

 

その点コーダーなら係る経費はほぼ0にひとしい。テキストエディタだけあればいいし、ブラウザで開けば確認できるし。でも開発でいるほどの知識なんてないしな・・・

 

 

今はフォトショの講義が終わり、写真素材を自分で作っていて思ったけど、僕はコンテンツを作っていきたいっていう考えなんだと思ってる(まったく読まれないメディア運営してるくせに)

 

 

そのサイトの素材であればそれに向けて作ったり加工をできるというモチベーションは湧いてくるという不思議な性質にまさに今日気づいた。イラストとか写真のデザインをするということが僕の目的というか向いているものでもないんだなって思う。

 

正直言ってHTML5の神をめぜすか・・・結構資格もあるけど、個人的にはマーケティングの資格を取ろうと思っています。FBの広告でちょいちょい見るけど、自動でHPを作るツールが出てきている。だいぶ昔からHPビルダーがあるけど、それがあったとしても人がプログラムを打ってサイトを作っていたのはそういうソフトには人がコードを打って作るサイトほどの何かがなかったからコーダーとかの職人はい続けたと思う。

 

でも直感的にレイアウトを組めるソフトっぽいものが出てきてしまった。

 

人が機会にとって変わられないものはなんだろうか?って考えた時に、感受性だと思う。

 

 

HPの体裁は機械が作るほうがそりゃ正確だし時間がかからなくていい。ただ、人が面白いと思えるコンテンツは人の感受性からしか生まれない。だから僕はマーケティングの資格をとってコンテンツメーカーとして売り込んでいくし、これをshfftyとかのアカウントに書いたらなんか依頼が来るかな?

 

そんな思惑もあってHTML5はあえて取らない。

 

 

別にサイトの数を作っておけばだんだんわかってくるだろうと思う。

 

 

◆職業訓練のイラレとフォトショが終わったよ!コースの予定は?

 

この今通っている「webクリエーター」コースは3週間ずつイラレとフォトショをやって後はひたすらコードうちになるクラス。最初の一ヶ月はHTML、その後の一ヶ月はJqery。スクリプトも少しかじる模様。

 

後は最後の二ヶ月でサイトが二つ、三つ出来るかどうかが勝負かな?

 

9月の半ばまでがHTMLでそれ以降はJqeryになる。

 

10月から12月の終わるまではひたすら制作課題を作るという感じのことをしてる。このコースを受講し終われば正直

 

動的なサイトを作ってそれをポートフォリオにして今の週3とかのエンジニアのサイトで登録してそれから勝負。後はTOEICとかの資格とJSの3級とかはとっておきたいな・・・サイトを動的に動かすっていうのが今は興味がある。特にスライドショーでヘッダーの写真を動かすってめちゃくちゃ興味ある。でもできないけど・・・今はね

 

 

 

 

 

◆今年と今後のぼんやりとした進路

 

 

正直言わせてもらうと、理想は巷で言われているように週3とか4でバイトから入るかそのまま行くというのが理想だ。もう正社員はいやだ。

 

 

後は和歌山だったり四国に関われるフットワークや雇用契約に縛られない形態と自力で作れる収入源というのが理想なんだけど。でもその可能性を感じるのはwebエンジニア。最初はwebデザイナーから入るのが常識でその先のキャリアビジョンが見えてるのかが肝らしい

 

 

もともと介護や交通誘導員という時間を差し出すことでしかお金をもらったことがない俺にとっては道の世界だ。でも納得の行く世界。ダメならダメでいい。そのままいることが嫌だったしこれからも今までやった仕事はもうやらないということだけは決めている。

 

 

このままでいることをしない問いう挑戦なら納得できるし可能性があるからやる価値はあるし、万が一当たったらまだ生きてても面白そうだっていう気になれるから。

 

 

 

 

この写真を見てもらえればわかるとおり、写経をしてからパソコンでプログラムを動かしたり、しました。プログラムは正直数稽古をやってナンボ。理解しながらよりも、理解できるかどうかよりも手を動かして無意識に頭にどう言うコードを打ち込んだら何がどうなるっていうのを体で覚える方が正直はやい。

 

だって理屈で理解できるほど俺の頭は良くないしその下地はない・・・(´;ω;`)

 

この一回の写経が以外にも大きく、特にCSSのfloatに関してはぼんやりと頭に入ってきました。ただ自分の思い通りになるには程遠いレベルです。自作サイトを作るには設計がぼんやりと大まかにできるけどクラスとかの指定や必要な機能は何が必要なのかを洗い出すことはできずです。

 

 

とにかく今はHTML5とCSSの本でデモサイトのコーディングをしています

 

 

こういったことでサイトを3~5は作ってみたい候補が有り、これらを期間中に作れるかと言われれば不可能でしょう。

 

でも挑む価値はありですね。やらされるではなく、自発的に自分から求めているものなので時間がかかったとしてもやり抜きたいですね。この先の目的は見えていますから

 

 

 

ああ、3スタとか、レバレジーズとかでゆくゆくは場所にとらわれないで生きていくなんてできないかな。もう休日に電話をとるのはいやだ。それは待機という業務だっツーの!

 

もう技術の世界で行ったほうが仕事の達成の基準がはっきりしていていい。ダメならもう車で日本をぐるぐるしちゃおう!(笑)

 

可能性にかけていくしか前進できる気もしないし、もしここで妥協したら一生それが続くと思ったら可能性に挑戦せずにいられないし、ダメなら来世まで御機嫌ようでいいとすらも思う。もうそういうっ世界が背中についてきているならなんでもやってみればいいし、手をつけていくことだけがなんか知らないけど救いだ(笑)

◆今はHTML5とCSSのコーディングの本を見ています。もう一度XHTMLのコーディングをし直してからJqery行ってみようと思います。

 

 

今のところはさっぱりJSとJQeryがわかりません。そして今日先生に聞いてみたらJqeryとJavascriptはどうやら別の言語なんだとか・・・ここからですよ、私は・・・

 

 

とにかく作れるかはわからないけど、このブログのワーホリ部分をわかりやすく切り離してそれをポートフォリオにしていく!

 

 

1 ワーホリでいったところの雑記サイト(単にまずは作るという触りの部分)

 

2 ワーホリの酒のギャラリー(なんか投稿サイト風にして酒のCGMっぽく出来たらいいな)

 

3 オーストラリアのNTだけに焦点を当てたサイト(結構作り込みをしたいけど技術がない(´;ω;`))

 

4 ワーホリの仕事にまつわる情報だけを集めたサイト

 

5 オーストラリアの生活情報とかだけを集めたサイト

 

 

6 PHPで作ったLPサイト

 

 

一応今のトレンドはPHPなんで一個くらいは作っておきたいかも知れない。

 

 

7 和尚さんのための掲示板、交流サイト

 

7番のために職業訓練に通ってると言っても過言ではない。・・・コードがわっカラーん。なんかただでもサイトのコーディングよりも、掲示板を作るとか、ちょっとし他ブログを作るとか、そんな本はないだろうか・・・

 

 

ちょっとテイストを変えて本も見てみよう

 

 

職業訓練が終わってから33歳、未経験、転職回数多すぎ、コーダー(HTML)は実現するのだろうか?

 

 

それに付け加えてリモートワークの夢はかなうのか?

 

 

和尚さんのための作るという掲示板は作れるのだろうか・・

 

 

ぼちぼち続けていくか・・・また更新するとおもう。。。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとポチっとしてほしいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

[当ブログキーワード] 田舎暮らし 農林業 ワーホリ帰国 30代ライフスタイル 人生崖っぷち 生きる目的 自分の幸せ探し

その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

はてなブックマーク - 33歳でwebクリエーター科受講で未経験からHTMLコーダーに転職したいけど
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です