I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

最後の職業訓練の一ヶ月!卒業制作を作り始めました!設計とか無視してとにかくつくります

はてなブックマーク - 最後の職業訓練の一ヶ月!卒業制作を作り始めました!設計とか無視してとにかくつくります
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

職業訓練校の素朴な疑問。職業訓練って地味に最後まで受けるということはあんまりハロワの職員からはよく思われていないので正直言ってなんのための制度なのかわからない今日この頃。訓練期間はあるけど、その訓練期間を満了しないで職に就くなら別にその人は職業能力を開発しなくていいんじゃね?

 

という愚痴から入る今日の記事。別に誰の役にも立たないぼんやりとしたこと書いていく。

 

振り返ればポリテク埼玉の訳の分からにない面接に落ちたことからはじまったこの職業訓練に通うという選択肢。今は半年の期間をウェブにひたすら費やしています。でも知れば知るほど深みにはまっていくというのが本音です。

 

 

結局僕はフロントではなく、PHPをやりたいというふうに思っています。

 

 

理由は、フロントエンジニアって、サイトの体裁を作るだけっていうことに気づきました。HTMLでサイトを組んでも、たとえば検索フォームはHTMLのコードで表示させることは可能ですが、これって動かないんですよ。

 

 

コメントや投稿フォームも動きません。

 

 

PHPとかサーバーサイドのプログラと連動して僕が今いった「動く」ということになります。わかりやすく言うと、サイトとかにコメントを書いたらそのコメントに誰かが返信をしてくれるという事するというこの馴染みのある動きって、こちらのプログラミングの世界をかじるとわかるんです。

 

 

インターネットって深いですね。

 

 

確かに先生の言うように、RPGの容量でHTMLから始まり、CSSに行き、JQ始めたらいつの間にやらJSとかと境目がわからないようになっていたり、(JSライブラリだからJSを勉強するということに最適なんだとか)結構いろいろ教わってきたはずなんですけど・・・

 

 

今は詰め込みすぎた買い物袋の底が抜けてダダ漏れでも更に詰め込まれている状態です。

 

 

そして自力でサイトを作り出してようやくひとつめができそうです。(超ひどい(笑))

 

 

とにかくサイトを作ってアップするという一連の流れをつかむためにとっととやってしまいたいです。あとは早めにアフィリの申請出してタグを貼らないといけないので!

 

 

あとはこのブログのスピンオフの内容のスモールサイトなので、このサイトのいらない記事もそろそろ処分します。ワーホリはワーホリで切り分けするのでそれもなくします。

 

 

記事を書いている時、クローラーをブロックするように記事の設定していたので記事数の割にアクセス集まらないわけだよなとか思いつつ、そのチェック外すのめんどいので放置でした

 

 

 

ああ、33歳未経験ウェブデザイナーを目指す?

 

 

 

でもあの意識高いという世界は嫌だな・・・かと言って正社員はいやだ。

 

 

 

会社は上限ではなく、生活の下限であって欲しい

 

 

 

さて、職業訓練校が終わったあとの最初の一手は・・・廃人になる寸前だよ(笑)

 

 

あとは年内にワードプレスのテーマが作れるのかどうかが勝負。ポートフォリオにPHPはちょっと載せたいからね。

 

 

さて、寝るか(笑)

 

 

制作が終わったらちゃんと書くわ

 

 

ちょっとポチっとしてほしいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

[当ブログキーワード] 田舎暮らし 農林業 ワーホリ帰国 30代ライフスタイル 人生崖っぷち 生きる目的 自分の幸せ探し

その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

ワーホリ記目次

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

はてなブックマーク - 最後の職業訓練の一ヶ月!卒業制作を作り始めました!設計とか無視してとにかくつくります
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

  • 独立して起業してみたいとは思うものの、やっぱり年金、健康保険の事を考えると企業に勤めたほうが楽なのでとりあえず私は派遣で事務の仕事を始めます より:

    制作お疲れ様です。
    ブログの記事は今まで通り勢いで書けばいいと思います。
    ちゃんと書く必要はないと思いますwwww

    なんか記事の書き方が板についてきてると思います。
    いいなぁ、、、やっぱり継続は力ですね

    もしかしたら、IZUMIさんには
    何かを取材して記事をかく仕事とかあってるかも・・・

    なんかいい方法ないですかね~

    • 島田 より:

      そうですねー、みんな抱えているいきにくさがあるしそれを直視してしまっていますからね。
      ちょっと大船渡にでも行ってみようかとかありますが。

      精神と体と時間と自分の犯されたくない絶対領域をそのままでいさせてくれる仕事ってないかな。要は休みの日に仕事の呼び出しに行きたくないから。あれは休日って言わない。

      事務ですか。取材より体験記のほうがいい。自分ごとだから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です