I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【仁淀ブルーを見に行く】高知、四万十は水が本当に綺麗!にこ淵に行ってきた

はてなブックマーク - 【仁淀ブルーを見に行く】高知、四万十は水が本当に綺麗!にこ淵に行ってきた
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

 

この記事を書いている時には生姜アルバイトの最終日前日の夜です!

 

最近のマイブームは、畑で親のしょうがをほっている時に出てくるサワガニを、どこかにぶん投げることです!

 

どうも、イズです。いよいよ愛媛のみかんアルバイトの仕事も受け入れ農家も決まり、あとは移動をするだけです。早めに切り上げる理由は去年にお世話になった愛媛のお坊さんにちょっと会いに行くからです。

 

愛媛のお坊さんのところにいた時の話

 

あの時は鳥取の移住に失敗して失意の中にありました。その時にいきなり訪ねてそれでもいろいろ話を聞いてくれて、生活してくれたことが僕は嬉しかったです。今度こそ布団を干しに行きます・・・っというつもりなんですが、なんかトラブってるようですね。

 

何ができるわけでもないけどお世話になったから行きたいだけです

 

 

さて、話は仁淀ブルーに行きます

 

 

休日があり、生姜のアルバイターに来ている人で仁淀でガイドをしているという人がいました。そこで仁淀ブルーに関して聞きました。安居渓谷が一番仁淀ブルーにふさわしい!というふうに聞いたので早速安居渓谷へ!・・・というわけには行かず、ちょっと時間がなかったのでにこ淵に予定変更して生きました

 

 

■にこ淵はここ!

 

 

今は窪川の駅のところにある元中学校の教員の宿舎を改造した短期滞在施設にいます。生姜のアルバイトに来ている人はここにいます。ここからだとだいたい一時間くらいです。

 

 

道がわからなかったので僕は余分に時間を食ってしまい、痛恨のタイムロスでした

 

 

仁淀は一日かけてポイントを回るべきところですので一度行きたいという人は是非とも朝一で出発することをおすすめします

 

 

 

■にこ淵到着!

 

 

 

ここについたときは既に14時を回っていたということが悔やまれます(^_^;)

 

 

ここは駐車場がいくつかあり、ちょっとにこ淵への入口まで歩きます

 

 

 

看板の下にすぐ入口がありますがかなり急です

 

 

急だからこのロープと鎖を使って降りる&上れということなんだな

 

 

 

正直足腰に弱り目が来ているのでこの鎖を手放すということができません

 

 

 


 

本当にこの鎖はありがたい!

 

ひーこらしながら徐々に下りていくと直ぐに滝が見えてきます。本当に久々の山道

 

 

ドドン!

 

この滝の水の色!

 

澄み渡っていて本当に綺麗!

 

観光スポットのようで人が多いです。動画の撮影や写真撮影をしてる人たちが本当に多いです。気軽に来れるとこが故なんでしょうね

 

 

 

仁淀ブルーというよりはグリーン!住んでる水です。でもガイドをしてた人いわく、もっと綺麗だと青色になるようです。ここら辺の理屈はわかりません。正直十分綺麗ですよ

 

冬になって気温が下がるともっとキレイになるんだとか

 

この時期には紅葉も綺麗になります。ほかの渓谷もいければなー・・・なんで朝市で来なかったのか(;_;)

 

 

 

うっとりして水岳を眺めるなんて初めて

 

近くの岩に咲いていた花も綺麗です。名前わかんないけど

 

 

 

 

ああ、時間ないな

 

 

生姜の収穫も残すところあと一日。でも雨でなくなりそう・・・

 

 

あとは生姜アルバイターのことを書き下ろしてここは終わりかな

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを書いてる人が今までに作ったホームページたち

 

 

Working Holiday in Northern Territory

 

 

 

豪麦酒!!

 

 

オーストラリアワーホリアル!仕事と生活の仕方

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

 

  

 

はてなブックマーク - 【仁淀ブルーを見に行く】高知、四万十は水が本当に綺麗!にこ淵に行ってきた
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です