I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【ELECOMスピーカー修理】USBスピーカーの片方が断線して聞こえなくなったから直した記録

はてなブックマーク - 【ELECOMスピーカー修理】USBスピーカーの片方が断線して聞こえなくなったから直した記録
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

どうも、イズです

 

ただいまリアルタイムでは岐阜のスキー場にいます。ここはウィングヒルズリゾートというところです。ホントは2月末までの契約期間でしたが、一ヶ月延長しました。三月末までの契約期間になりました。

 

さて、徐々にブログの更新頻度が少なくなっていますが、スキー場での住み込みのせいであんまり更新できません・・・

 

岐阜のスキー場はワイファイがあるのでこう言うところでもブログの写真がアップロードできるのがありがたいですね。なのでまとめて写真をとってアップロードをするというスタンスでなんとかコンテンツを探して書いていくということをしていきます

 

 

今回は車の中で聞いていたこのスピーカー、ELECOMのUSBスピーカーがなんと断線・・・

 

助手席に置いておいたんですが、途中急ブレーキをかけるということがあり、その時に座席下に落ちた拍子に片っぽのスピーカーが断線してしまい、あんまり音楽が楽しめなくなりました。これは長距離移動を繰り返す僕にとっては結構痛手で、移動中の音楽が楽しめないのは、運転中の集中力が持ちません・・・↓

 

なので移動中の必須アイテム!USBスピーカーを直してみました

 

 

 

■まずは断線の状態はこんな感じ

 

 

助手席から落ちてぶら下がった瞬間にぶっちぎれたんでしょうね(^_^;)

 

派手な断線です

 

 

ではこれを従業員寮で頑張って直していきます

 

 

 

■まずはこのスピーカーを開けましょう

 

 

いろいろブログを見ていくと音質を上げる事ができるとかいろいろなカスタマイズができるようですね。何かと安いし、こう言う家電を直したりカスタマイズをしたいなら練習台にうってつけですね

 

 

ではこれを今持っている十四徳ののこぎりで無理くり開けていきますよ

 

 

 

 

ブログできあてあるとおり、なんか知らないけど、マイナスドライバーでグリグリして開けるということができません。どんな接着の仕方してんのか正直疑問をもちながらゴリゴリ切っていました

 

 

 

ぱかっとな

 

 

ちょっと暗くて全然見えづらいですが、中です(笑)

 

 

このコードの断線が起きてるところに近い、コードを固定してる丸い部品。これを取り除きたいんですよね

 

 

よく見るとまんなかに接着剤を垂らしてそれが固まっただけの接着の仕方。

 

 

 

この接着がなかなか強烈だったのと、ただいまリゾバ中ということもあり、そんなに道具を揃えることができないので、無理くり、ラジペンで動かせるところまで剥がしてこの真ん中の丸い部品を取りました

 

 

 

 

とにかくの真ん中の丸い部品を外さないと断線の部分をどうすることもできません。この接着剤を取り除けばなんとか断線の部分を障れると思いきや

 

 

 

なんかこのコードをどうやって通したのかがわからないくらい外れないこの丸い部品。仕方ないのでニッパーでぶった斬りました。そうしないとこのコードが取り出せないのできるしかなく、この部品は戻せませんでした・・・

 

 

 

最初はクリップの棒をみじかく切って、動線をカッターでむき出しにしてそれをねじってつけてみました

 

 

これで通電はしているらしく、スピーカーは聞こえます

 

 

 

 

もうこのままむき出しで行くしかなく、とにかL/RのうちLの方のスピーカーの音声がきけるのでそれで良し。半田とかできたらもっと綺麗に治せるんだろうけど、今の状態と僕のやる気ではこれが限界です(笑)

 

 

 

 

 

もうこれで完成の図(笑)

 

 

 

偶然車の中にあったボンドで接着

 

 

 

 

ほんとは後ろのコードを束ねるゴムの丸いやつを戻したかったけど無理くりぶった切ったのでもうもとに戻せなくなっていました。だからこれでいいです

 

これをはじめとしていろいろなものを直していけたら絶対にいいって思うので頑張って直していこうと思います。

 

 

使ったものはこちら

 

つかもっと簡単に治せる道具ってあるような気がするけど、あとはもっと綺麗に直していきたいですね。

 

 


 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このブログを書いてる人が今までに作ったホームページたち

 

 

Working Holiday in Northern Territory

 

 

 

豪麦酒!!

 

 

オーストラリアワーホリアル!仕事と生活の仕方

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

 

はてなブックマーク - 【ELECOMスピーカー修理】USBスピーカーの片方が断線して聞こえなくなったから直した記録
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

大分の先輩 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です