I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【リゾバ終了しました】長野県 野辺山周辺情報 フィギュアスケート、スピードスケートの聖地の製氷係りから岡山のギークハウス真庭へ!

はてなブックマーク - 【リゾバ終了しました】長野県 野辺山周辺情報 フィギュアスケート、スピードスケートの聖地の製氷係りから岡山のギークハウス真庭へ!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

どうも、イズです

 

10/6にちに英検準一級の試験が有り、めっきりと何かが抜けきってしまいました。ギークハウス真庭にてだらだらと過ごしております。

 

今回は8月末までいた僕の人生史上、一番ニッチであろうというザンボニーのドライバーの仕事。長野県野辺山の周辺場情報を載せておきます。バイトの体験はこちら

 

 

■やはり山間部だけあってバイト中にクワガタやカブトムシを見つけてました

 

なんて立派なカブトムシでしょうか?

 

 

バイト中になんかもぞもぞ動いているんですよね、

 

トイレットペーパーの芯がひとりでに・・・

 

しかも基本僕は遅番だったために夜が遅く、実はめちゃめちゃビビっていた35歳男性でした。恐る恐るそのトイレットペーパーの芯をどけてみると・・・

 

 

 

!!((((;゚Д゚))))!?

 

カブトムシさんではありませんか。。。かわいい。

 

 

まさかこんなところに迷い込んでくるなんて思っても見ませんでした。地域的には標高が高いのでこういう感じの虫がいっぱいいます。基本街灯にはガがこれでもかというくらいに群がっていて、しかも電圧が高い紫色の電灯に張り付いて多少燃えてるというくらいにガが多いです(;´д`)

 

意外とアスファルトの上で寝そべっていたり、建物のトイレットペーパーの芯の中でもぞもぞしていたりとかわいいいやつですね

 

 

野辺山は自然がいっぱいです

 

 

■ちょっとこれは書いておきた補足情報

 

 

野辺山の社員寮は、なんとスケートリンクに併設されており、夜間はフィギュアスケートの利用団体のプログラムの曲がかなり聞こえます。なので音が気になるという人は耳栓持参の方が絶対にいいです。スピードスケートの団体も気分をあげたりテンションを上げるために激しめな洋楽とかをかけている団体もいます。

 

 

リゾバを野辺山の製氷で考えているそこのあなた!

 

耳栓を忘れずにね

 

そしてもう一点

 

 

6月から8月にかけてはめちゃくちゃ寮の部屋は暑いです

 

 

 

あまりの暑さで寝苦しいのでUSBの旋風機やクーラーを買ってしまいました(;´д`)

 

寮の部屋は直射日光が直接当たるので日中は暑いのと、クーラーはないんです。そもそも標高が高いので基本は涼しいですが、7,8月の繁忙期はものすごく暑いですね。特に朝晩は早い団体だと6時AMからリンクを使い始める団体もいるのでそこから逆算して1時間早くリンクを開けるということになります。

 

 

なので夜に寝付けないときつい・・・

 

 

おそらく繁忙期は夏休みシーズンなのでそこらへんにしか募集はかからないと思われます。でも実際にはその繁忙期に製氷ができるようになるために閑散期で多少は練習ができていないと結構辛いです。ここに働きに行く人は5月とか4月くらいから入って繁忙期のちょうどピークの8月末や9月の中旬くらいで終わるくらいが一番稼げると思いますよ

 

あといろいろ補足が足りなくて順番が前後してしまってしまうけど、10月になると結構利用客が減ってしまい、リンクの仕事はあんまりないんです。12月になると一般開放があり、新たにレジ打ちや貸し靴の管理も出てきます。正直レジとかお金を触るのが嫌だということもあり延長しませんでした笑

 

 

■野辺山周辺情報

btf

 

 

ようやく本編に入っていきますね。

 

 

ここ野辺山は標高が1345メールにあります。確か6月くらいに野辺山100キロマラソンというイベントがあります。ものすごく過酷なマラソンと思います。野辺山駅の公園にはテント泊の人が現れ始めて賑わいます。mのちろんこの時はリンクも多少は本館の客室清掃にいいかないとチェックアウトが間に合いません(;´д`)

 

 

・野辺山駅の電車は本数が少ないので車できたほうが絶対にいい

 

 

 

dav

 

時間によっては2時間に一本になってしまうので乗り遅れは致命的です(;´д`)

 

 

 

 

 

駅周辺にはレンタサイクル屋があり、車ではなく風を切りながら周辺を自転車で走るということも可能。その際は坂を下りきるとえらいことになりますので気をつけてくださいね。

 

この駅のところにはアイスクリーム屋さんがあります。そしておすすめは滝沢牧場・・・だったかな?ここのアイスクリームが一番美味しいということをここやめた後にツイッターで住民の人が教えてくれました。。。

 

 

もし野辺山に行くことがあれば滝沢牧場のアイスクリームをどうぞご賞味あれ

 

 

 

 

そのほかの街の外観・・・後はセブンイレブンとローソンと。。。噂でカラオケ居酒屋があるという噂もあったけどここはこれくらいでした。昔はスキー場もあったらしいけど、経営難で今はないみたい。

 

 

 

そして8月末にこのスケートリンクの仕事の延長はせずに岡山へと向かいます

 

その時には寂しいひとり打ち上げをしてました

 

fbt

 

 

リゾバもいろいろな所に行って季節の仕事のサイクルと早くブログやFXの収益を増やして半年だけ働くというサイクルを実現させたいですね

 

 

そしてこのあとは秩父経由で岡山に行きます!

 

はてなブックマーク - 【リゾバ終了しました】長野県 野辺山周辺情報 フィギュアスケート、スピードスケートの聖地の製氷係りから岡山のギークハウス真庭へ!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

  • 大分の先輩 より:

    お疲れ様です。

    かぶとむしもでかいし、
    USBポータブルクーラーも結構でかいっすね

    さらなる発展を心より応援しております。

  • めんつる@古民家一人暮らし より:

    自分も今年から北海道のスキー場でリゾバすることにしました。でも労働条件通知書がまだ来ない(^_^;)
    色々参考にさせてもらってます。

    • 島田 より:

      コメントありがとうございます!北海道は時給が高くなって働きやすくなりましたね!リフトって競争率高そうですね、北海道は。
      寝具代取るとこあるんで気をつけてくださいね!
      いい返事が来ますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です