I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

ワーホリ前に済ませるべき公的手続き!!源泉徴収票不交付届出書とは

はてなブックマーク - ワーホリ前に済ませるべき公的手続き!!源泉徴収票不交付届出書とは
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

渡航前に済ませるべき公的手続き

散らかった部屋

どうも、ニュージーランドワーホリと田舎移住を計画している島田です!今回はワーホリに行くに当たっての準備を書きます!特に住民票関係はしっかりしておきたいですね!
では言ってみましょう!


海外転出の届出をする!


タイトルに書いたんですがこれはものすごく簡単にできます。市役所の戸籍課に行き、係りにの人に「海外にしばらく行きたいので戸籍を抜きたいんですが」といえば自動的に案内してくれます。
管理人はオーストラリアでしたので転出先の住所(オーストラリアの滞在先)を書くように求められますが、まだわからないといえばいいです。その時はオーストラリアとだけ書いておけばいいといわれ、そうしました。

次に国民健康保険の解約もします。これに関しては少し選択肢があります。

健康保険課の人に聞いたんですが、実は日本の国民健康保険証というのは海外でも使えます。

しかし、AIUやユニケアのような海外旅行に特化した保険ではないので勝手が少々違ってきます。

国民健康保険で何らかの治療を済ませた場合はその場で全額支払います。医療負担が10割、しかも海外というのはなかなかしんどいと思います

管理人はやったことがないのでわかりませんが。そして帰国をした時に申請して過払いの分を手元に戻しますが役所仕事なので遅い模様です・・・

しかも一年以上オーストラリアにいた場合、生活の基盤が日本にないということで資格が失われ使えなくなります。豆知識程度ですが、管理人的にメリットはないので潔く海外の保険に入っておくことをおすすめします。

それかエージェントが現地の無料のものなら加入しなくてもいいと思います。現に管理人は二年目は保険に入っていませんでしたし・・・ここら辺は自己責任で

 

 


 

 

次に住民税の請求が来ないようにします

 

これに関しては確認をしておきましょう。基本的に戸籍がなくなって日本にいない状態であれば請求は来ません。

が役所を信用するということはしないほうがいいです。現地であった人曰く、帰国したらなぜか住民税の請求が来ていて戸籍抜いたということを主張しても認められず払ったそうです、滞在していた期間の分・・・

なのでまず戸籍課の人で担当者の

1 担当した人の名前をメモっておく

2 できれば一筆かかせる(大丈夫と突っぱねてきますので無理やり書かせましょう)

 
これで完璧です。名前だけでも「知りません」の一言で逃げられるので。ここまでしなくてもいいと思いますが、管理人はやりました(笑) そのあとは芋づる方式で国民年金課に回されるので解約手続きをしてください。

 

  • 国民健康保険
  • 国民年金
  • 住民税の請求を来なくする

 

ことができます。 そのほか

確定申告は自分でやっておけるものなのでやっておいて損はないです。

年末調整は会社に勤めていた人だけなので、期間雇用や派遣で通年通して働かない人は派遣会社から源泉徴収票を取り寄せてください。次にブラックな日雇い派遣で働いていた人向けに書きます。


派遣会社がブラックな場合

 

派遣会社というのは(特に日雇い)源泉徴収票をだせと言っても出さない場合が多数です。結局経費がかかるからです。その場合は

税務署

に行きましょう。

受付で

源泉徴収票不交付届出書

というものを受け取ってください。

意地でも受け取ってください!役所関係は権力を乱用するのを恐れているために確固たる証拠がない限り動きたがりません。

そしてこの紙に記入することは源泉徴収票をもらうまでのやりとりを記入して、「こうやって請求したけどまだもらっていない」ということを証明しましょう。

そして名前をだすかださないかという項目がありますが、出してください。でなければ法的な強制力がそなわらないので意味がないです。管理人は現に一通だけもらうことができていない会社はあります。

 

はてなブックマーク - ワーホリ前に済ませるべき公的手続き!!源泉徴収票不交付届出書とは
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

  • きさ☆51ヶ国訪問中 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初ですね!おもしろそうな記事検索していたらここに来ました!分かりやすくて素敵な記事だと思います!また遊びに来ますね☆彡まだまだアメブロ歴は浅いですが今後ともよろしくお願いします(。・ω・)ノ゙★おじゃましました!これからも更新頑張って下さいね^_^ まだまだアメブロ歴は浅いですが今後ともよろしくお願いします(。・ω・)ノ゙!これからも更新頑張って下さい! まだまだアメブロ始めたばかりの物ですが今後ともよろしくお願いします(。・ω・)ノ゙でわでわ(^^♪

  • ヤーディー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >みふさん
    書き込みありがとうございます!
    ブログの写真を見るとジプニーにも乗ってらっしゃいますね?
    訪問ありがとうございます!

  • ヤーディー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >きさ☆51ヶ国訪問中さん
    ノマドワーカーですね!
    僕もワーホリの最中にあこがれましたね!節約しながら旅ってあんまりつまらない!
    憧れていますよ!きささんみたいな生き方!海外から見つけてくれてありがとうございます!

  • 通りすがり より:

    戸籍と住民票の概念を区別できていないようですね。
    戸籍は親子関係、婚姻関係を表すものです。海外に行くから戸籍を変えたいと伝えたらバカだと思われますよ。

    また住民税について、前年度のものを払います。ワーホリ1年目の時点では前年度分の住民税を支払う義務があります。帰国したら請求されたというのはその分を払ってなかったからでしょう。

    • love-aus-is より:

      とおりすがりさん

      いつも鋭い指摘ありがとうございます!ちょっと通りすがりさんのコメを参考にさせていただきます。時間がある時になおします・・・

love-aus-is へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です