I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

アラサー男のセカンドライフプラン!鳥取県への移住計画と林業研修で得られた資格!

はてなブックマーク - アラサー男のセカンドライフプラン!鳥取県への移住計画と林業研修で得られた資格!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

1448072855926

はいどうも!絶賛風邪から立ち直っている最中の島田です。

 

PCと向き合っていられるようになったので更新再開です!履歴書を大山のホワイトリゾートへ送り、ただいま連絡待ちです。それがダメなら鳥取の地域おこし協力隊への応募をします。徐々に時間と選択肢がなくなってきているのでどうしよう・・・という焦りの中での更新です!

 

さて今回は先月行われた「鳥取県林業修了者支援講習」で得られた資格たちについて書いていきます!

 

◆特別教育修了証

1448927173469

 

1 刈払機の取り扱い作業者

 

これに関しては雨だったために座学だけをしただけです。いいのか?それで位の座学になりました笑 結構今回の研修はグタグタで疑問符と笑いの絶えないものだったからよしとしますけど・・・実際に使わないと実感がわかないというような感じです。

 

DSC_0066

 

じつは刈払機の棒はハチが伝ってきて作業車の手を結構指すということがよくあるんです。そのためにねずみ返しのようなカバーがとってのところには付いているんだとか。でも下狩りの作業中は結構ハチの巣に出会うことが多いというこの職種。個人的にハチが大嫌いな僕。木登りの研修のときスズメバチの巣を見たときに正直ドン引きしていた。

 

リスクと扱う道具の多さとそれらの維持や管理に係るお金が掛かるのがネックというものでもあるこの職種。選択肢がない僕にとっては正直・・・最後の選択肢としての職種にしたいです。車買わないといけないようですし・・・

 

◆伐木など(大経木70センチ以上)の業務と小型車両系建設機械の運転

1448927213016

 

これは結構面白かった!ユンボやフォワーダ、グラップル、ハーベスタを乗り、中でもふぉワーだが一番の気に入り!これがクリクリ動いて無敵になる!ブリキの戦車に乗った気分ですな!座学の講師がめちゃめちゃ疑問符の出る人たちがやっていて「人に座学垂れる前にお前ができんのか?」というツッコミが満載だったこの教習。特に笑ったのが実技でユンボの機械操作の「水平移動」というバケットで地面を鳴らすという一番難しい作業だったんですが、なんと教官の人ができずに途中でやめるというぐたぐたっぷり!!これは一同爆笑!!

 

ローカルな笑いたっぷりの実技講習でした。

ふぉワーだってこんな奴

◆普通救命講習修了証

DSC_0004

久々にやった救命救急。これがまた心臓マッサージってしんどいね・・・疲れるんですよ。でもひたすらシンマはやっておかないと人が死んでしまうから。それと人口呼吸はしなくていいから心臓マッサージが重要なんだって。心臓を動かしてなんぼだから本当に・・・

 

救急隊員の人たちからの状況別のリクエストが地味にしんどかったりしましたけどね・・・

 

◆林業就業支援講習修了証

 

DSC_0005

 

さてこの20日間コースは結構濃いものになっていました。体験と資格が取れるというのはやはり魅力。小型特殊出ないのが少し残念だけど工事車両は以外に楽しいという体験ができてよしとします。あとは鳥取への行くタイミングと自分が何をしたいのか・・・これ人生のボトルネックになっているからしんどい今日この頃・・

 

メインのチェーンソーの手入れは思いのほか簡略されていて、作業車の負担を減らすように設計されていたので手入れも結構やりやすくなっています。

チェーンソーで丸太をぶった切るあの快感は本当に新鮮で今でも頭に焼き付いています。しかし・・・これをずっとやっていくとすると・・・いい未来はまっていると思うんです。

 

ずっとやって行けば昇給はしていくし、会社員よりは絶対にい訳で。ちゃんと年功序列ではないですけどボーナスもちゃんと出る。ある種土建屋よりは緩いというか、気質が穏やかな人たちが集まっているという印象。でも民間の人達を見ていないから何とも言えません。

 

組合員と民間は何が違うのかまではわかりませんでしたから。

 

 

でも最後に修了証をもらって今回の研修は終わりました

 

DSC_0006

 

さて、あとは一番ネックは・・・田舎暮らしに必要な車ですね(;´д`)

 

あとは地域おこし協力隊への応募書類も作っていきます・・・ひどい経歴ですけどね苦笑

 

後どうしてもできない作業がこれ↓木に登って高所作業。これが嫌いかな・・・

はてなブックマーク - アラサー男のセカンドライフプラン!鳥取県への移住計画と林業研修で得られた資格!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です