I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

地方の田舎暮らしは本当に安いのか?ミニマムニストはいなかにすめるの?

はてなブックマーク - 地方の田舎暮らしは本当に安いのか?ミニマムニストはいなかにすめるの?
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

とうとう日本の田舎への移住を果たしたした島田です!

 

これによってニュージーランドワーホリは自動的にいきません。自分のあり方やまた海外にいく意義を考えた結果、日本で起業して自由な時間とそれなりの経済力をつける方がいいということになりました。

 

いたって海外でやりたいことがないという結果に落ち着いています。それとこれまで自分が我慢してきたもの、もとい僕の煩悩というものを解放していきたいと思います!v( ̄Д ̄)v

 

 

さて、本日は田舎ってなにかと安い暮らしってできんくね?って言う危機感から田舎で僕が決定している諸経費について書いていきたいと思います。

 

あとは古民家についても書いていきます。永住するなら借りるより買った方がいいようですね。

 

なので田舎暮らしは本当に安いのか?

 

ミニマムな暮らしのサイズや経費はいくらなのか?

 

ここら辺をいまの段階で書いていきます!

 

◆まずは固定の出費をかいていく

 

さて相変わらず伝わりににくいblogですがすいません。月末になったら写真を怒濤の勢いでできるだけアップしていきます・・・2GBぶんですが

 

 

まず現時点でわかっている固定出費を書いていきます。一部は地域お越し協力隊の恩恵もあり増す。それに関してはこの任期が終わったあとの僕の計画を書いていきます。

 

 

では早速金額から・・・

 

住居費・・・30000円

しかし、地域お越し協力隊の定住促進住居のために補助がある。

 

なので実質の住居費は17000円の負担になります。

そしてこれは電気ガス水道TV(NHK含む)が込みです・なおで破格の条件といっていいでしょう。

とどめに家具つき何で(-_-;)。あとフリーWi-Fiも込みです

破格の家賃でレオパレスにWi-Fiがついて17000ですめるというイメージでいいです

 

そして軽自動車の維持費・・・4000円(駐車場代は家賃混み)

 

ガソリン代・・・鳥取は都心に比べて10円ほど高いです。このblogを書いている時点で108円Lです。

 

なので2万円を見ています。月です

 

あとはエンゲル係数はなるべくなら3万円いないにしたいと思っていまっす。

 

なので地域お越し協力隊の間は

 

家賃・・・17000円(光熱費、Wi-Fi混み)

 

軽自動車の維持費24000円(税金?と燃料費混み)です。なにぶん車を買ったことがないのでつきにいくらのお金がかかるのかがわかりません(-_-;)

 

まぁひとつきの出費としては

 

総額41000円を見ています。

 

あとは町内会費がいくらくらいかかるのかが全くわかりませんからこれは現地に行ったとき書きます。

 

それと食費が30000円と見ていますので7万円生活費を見ています。ここら辺は甘いのかな?

 

◆じゃぁ、協力隊の任期が終わったらどうすんのさ?

 

畑を研修で一通り回って、気に入ったところがあればそこに近い空き家を買うか借りるかして生活が始まります。

 

鳥取県の日南町の空き家の相場は5000円から35000円くらいです。

 

空き家ネットを見てもらえればわかりますが、一番安い家は50万円で売っています。

 

そして要改修なところはまた相談ができます。ここら辺はリノベ物件の宝庫です。

 

あとは通信手段と携帯です。

 

!ちょっと書き忘れていましたが7マン飛んで1000円くらいでしたね。DOCOMOのガラケーを使う予定なので。

 

家賃・・・5000円から35000円(賃貸)

 

水道・・・1910円(上水)

3460円(下水)

 

電気、ガスは契約料と使用量を見込みでおおよそ7000円くらいと見ています。

 

そしてこの場所はプロパンガスなので少し割高です。

 

一応通信手段はDOCOMOのガラケー 980円のシンプルプラン+楽天のルーター4000円くらいを見ています。

 

ここは役場付近はすべての通信会社が繋がるんですが、そこから離れるとDOCOMOの3Gの電波しか入らないところも多々あるので無難いDOCOMOのFOMAでいきます。

 

そして楽天なら三日間の使用料の制限があるものの、DOCOMOと同じエリアと言うこともあり、無難と言う感じです。

 

なので通信手段にかかるものとしては、

 

980円+楽天ルータ 3900~4900円で5000円いないに納める腹です。

 

それか楽天モバイルの機種ででザリングをして3000円くらいにおさえるということも調べています。

 

あと理想はSO-NETの優先の回線一戸建てを引いて、25000円+ガラケー980円が理想です。

 

あとこれに3万円と車の4000円を会わせると・・・

 

1  ・5000円(家賃は一番安い物件で計算)+4000円+30000円+光熱費9000円くらい+通信費 5000円(ガラケーと楽天のルーター使用)

 

計  53000円

 

あとはソネットの回線次第。初期費用がかかるならそれも見た方がいいでしょう。5万くらいかな(-_-;)

 

◆結局持たない安い生活なら都会がいいと思う

 

スーパーマーケットの物価は高めです。ビールののどごし生は僕の地元の埼玉県よりも12円ほど高いです。

 

なのでエンゲル係数はいかに楽天やアマゾンを使ってまとめて買うかによって削減ができます。

 

なのでポイントをいかにためるかどうかが重要です。

 

仕事の件数や時給の高さはやっぱり都心がいいですから。交通機関の値段が高いのである意味車があった方が安くすみます。時間の効率もいいからです。

 

 

なので今回、実際に移住うを実現していくにつれてわかってきた現実を写真なしと言うわかりづらいblogでかいてみました。

 

いなかでミニマムニストをしたいと思っている人は是非参考にしてくださいね!では。

はてなブックマーク - 地方の田舎暮らしは本当に安いのか?ミニマムニストはいなかにすめるの?
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です