I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

地方移住までの大分滞在記!竜門の滝

はてなブックマーク - 地方移住までの大分滞在記!竜門の滝
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

DSC_0099

DSC_0099

 

どうも!ようやく部屋の整理と自分の環境の整理ができてきて余裕が出来てきました!そして書き溜めたブログネタを整理して怒涛の更新をしていかないと農業研修生としての生活が書けない!という危機感に追い込まれている島田です!

 

今回は大分県は九重町・日本一滝すべりで有名な二段落としの龍門の滝へ行ってきました!

 

この大分滞在は地方への移住に必要不可欠なジムニーちゃんを譲ってもらう旅です!かつてのオーストラリアでの生活でお世話になった車種です。僕には感慨深いものと思っています。懐かしい日々が蘇ってきますからね。

 

でもこのジムニーが・・・

 

オートマのくせにえんすとするんですよねぇ~・・・(´<_` )

 

結構危ない仕様に仕上がっていますよ笑 三十年ものですがそれなりの物になってしまっているんですね。でも30年も前の車なのに14万キロしか走っていないのは奇跡ですよ。

 

あとはATオイルとタイミングベルトが変えられておらず、車検の見積もりが17万という。。。たぶんこの車よりもいいのを帰る気がする・・・

 

ということを考え始めて田舎生活も怒涛の勢いで過ぎて行きそうです。

 

さて大分滞在記!今日も言ってみましょう!

 

◆滝すべりの名所!龍門の滝!

 

な、なんだよ滝すべりって・・・

DSC_0254

DSC_0254

 

今は季節が夏ではないので滝すべりできませんが、夏場はここは滝すべりで多くの子供たちが賑わう場所です。近くまで行くと結構ツルツルしている岩で、滑っていけるんですね!

竜門の滝

夏場はこのようになるようです。近くの立て看板にこんな写真がありました。

 

結構痛そうだけどね・・・

 

かつて僕の実家にも市民プールがあり、そこには「スライダーおじさん」名物おじさんがいたんだぞ!!ブーメランパンツからはみ出たおしりが赤くなってセクシーなあの人だよ!!

 

「スライダーおじさん」はかつて投稿特報王国でも取り上げられたんだぞ!!

 

今はどこにいるんだろう・・・ぜひぜひ「スライダーおじさん」で検索してくださいね!

 

話は滝に戻します。

 

DSC_0252

DSC_0252

 

このスライダーでも滝すべりでも滑ってると海パンに穴があいてきそうな気配もするけど・・

 

この時は3月の中旬できおんもさむいので水に入る気がしなかった・・・それとちょっとぬま臭い・・・

 

夏はどれだけ水質が良くなるのかが僕的に疑問なところでもあるけど。

 

 

DSC_0257

DSC_0257

 

ここはキャンプ場が隣にあります。もとキャンプセンター長としては少し懐かしいです。ただ惜しむべきはキャンプファイヤーの場所がないことです。ファイヤーピットがなく、おそらく消防法にとおらなかったのでは?もしくは通していないのでは?という見解です。(偉そ〜ですね・・・) あとは川辺に面しているので結構夏でも寒そう・・・

 

でも薪きが近くに落ちているので隠れて何かしら燃やしている人はいるでしょうね。

 

DSC_0262

DSC_0262

 

 

この皮の向こうにバンガローのサイトがあり、このバンガローは結構快適そう。BBQもできるコンロもありましたしね

 

 

 

この滝のは入り口にはお寺。

 

ひっそりと佇む隠れ家的なこのキャンプ場と滝。

 

足を滑らせて頭を打たないでね!

 

 

次は滝シリーズの最後!東椎名の滝の様子を書いていきます!

 

 

ワーホリ記目次

 

鳥取移住編目次.

 

管理人プロフィール

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

はてなブックマーク - 地方移住までの大分滞在記!竜門の滝
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です