I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

地方へ移住したら通信費を抑えよう!楽天モバイル・DOCOMO・Big Lobeを視野に入れて選ぼう!

はてなブックマーク - 地方へ移住したら通信費を抑えよう!楽天モバイル・DOCOMO・Big Lobeを視野に入れて選ぼう!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

IMG_20160421_095837

 

どうも!島田です!とうとう念願の鳥取への移住を実現させました!!

 

移住したい人たちの中でひそかなブームになりつつある鳥取県‼長野県を抑えて今年の二月には東部の岩美町がナンバーワンを取りました!

 

鳥取へは移住をしたい人が結構いますね!たぶん鳥取には地震の被害が比較的少ないという利点があるのでしょう。過去鳥取西部地震がありました。今回の熊本の地震に対しても知事が職員の派遣を決め、助けてもらったから今度は助ける番だと会見で言っていました。

 

あとは自信を誘発する大陸プレートから遠いですし、原発もないことも大きな要因かもしれません。

 

かつてパースの日本人のキリスト教の教会絵無料の英語を習っていたとき、シングルマザーが子供を連れてきていました。その人は当時、福島原発に近い場所にいて、子供を育てられないということからオーストラリアへ学生ビザとお子さんをつれて永住をしに来ていました。英語力ははっきり言って僕以下です。当時の僕のですが。

 

 

でも何かしらの衝動に駆られてオーストラリアへきておられました住む場所もこのようなリスクを考慮して場所を選ばれる人が多いこの頃なんでしょうか?

 

さて、田舎は何かと人と電話で話すことが多い地域です。僕はまだ移住して初月ということでやり取りが多いことも原因かもしれませんが、インターネットの接続ははっきり言って重要です。

 

やはり地域のマーケットは内地のものと比べて割高です。のどごし生は僕の地元では一缶108円ですが、こちらでは120円以上します。生活のそこが高く、時給が安いという暮らしづらさは正直ある地域です。そこで食費を抑えるためにはインターネットで冷凍食品を一度に買い込むということをしていかないといけません。僕は今、そういう生活をしていますから。

 

結構生活にも知恵は必要です‼早く就農して事業主にならないと収入の幅も増やせないのがいたいです!

 

◆まず、押さえておきたいのはDOCOMOの回線を使っているスマホの会社が今あるということ

 

IMG_20160424_174442

 

まずはこの地域はDOCOMOじゃないと地域のどこにいても通話ができたりインターネットにつなぐことができるという状態になりません。特に畑が山奥になるということならなおさらAUやソフトバンクは使えません。あくまで役場の周辺でした。そこらへんならすべての会社が使えます。形態に限ってですよ?ワイモバイルとかWiMAXは使えませんから・・・

 

そしてドコモの料金はざっとスマホの場合は、かなり高くつく。

 

一応サイトでではスマホの比較

 

こんな感じ。価格コムの料金表です。ドコモのサイトに行くと月々4000円台で使えるということがかかれていますが、実際には


2ギガなら~6000円

 

5ギガなら9000円

 

8ギガなら11000円くらい


が目安です。代理店で僕が聞いた結果です。かけほーだいのプランではこれだけ見れば安いですが、全体的に高いのがやはりドコモのプランでした。

 

ちょっと代理店でざっくりわかりやすく書いてもらったメモを○っと映しました。

 

あとは機種代金を浮かせるためにオークションでドコモの機種を買い、SIMだけをかってサポートを付けずにすれば幾分かは浮きますが、それでも今の僕のつき12万円という月給の手取りの出費のパーセンテージとしてはかなり大きいものです

 

 

 

 

◆絶対に最悪でも5000円以下に収めるのが絶対条件

 

IMG_20160424_174503

 

今は格安SIMというものがあるのでそれを使ったほうがいいという結論になりました。

 

それに付け加えてDOCOMOの回線を使っているということが前提です。ガラケーのプランを見ていても僕的にはガラケーにスマホとほぼ同等の金額を費やすのは割が合わないという考えです。かけほー台を付けるとなんかあんまりスマホと変わらないプラン、かつドコモのガラケーって人気なんですよね、なぜか。だから中古でも結構高いんですよ。アキバのガラケー専門ショップでも最安値が3980だし。。。

 

そう考えるとなんとなくうまみをガラケーに感じません。iモードのアプリでできるものは結構なくなってきていますし。

 

そうすると楽天のスマホかビッグローブのどちらかになります。

 

ここら辺を比較してみました!

 

 

◆楽天の価格はものすごく魅力!買わない理由が確かにないけど・・・いいところだけじゃない

IMG_20160424_174557

 

個人的に楽天を最初は使おうと思っていました。だってドコモの回線だし、安いし使えるGB量はドコモと同じ。それならはっきり言ってドコモを使う理由がないんですよ。だからここにパクッと食いついたんです!

 

ただしFOMAのガラケーを使いたいなら話は別ですが・・

 

ただあくまでこの回線はガラケーなのでその日との判断ですが・・・

 

現在進行形で葛藤して悩んでいるこの問題。就農してからもついて回るのがこの問題です。一応就農後もブログの収入は上げていきたい、というか上がっているようにしたいから(;´・ω・)

 

なので次からはこのインターネットについて書いていきます!

はてなブックマーク - 地方へ移住したら通信費を抑えよう!楽天モバイル・DOCOMO・Big Lobeを視野に入れて選ぼう!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です