I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

AUSワーホリ帰国からの日本の地方移住!鳥取県での農業研修生の始まり!

はてなブックマーク - AUSワーホリ帰国からの日本の地方移住!鳥取県での農業研修生の始まり!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

1458637046220

よっしゃ!ようやく先月の頭くらいまで追いついた!

 

さてさて、何度も辛く言いますが海外渡航からの帰国をした後のリアルをつづっていますこのブログ。ヤフー知恵袋では海外からの帰国者、特にワーホリに行った人に対する本当にひどいこと書かれていますね。

 

でも僕は一つのモデルとしてワーホリに行く人や行っている人の不安がっている帰国後のことを僕がつづる毎日の生活の中でのことは一応海外渡航から帰国した人への一ロールモデルとしての精一杯のことを書いています。

 

 

かつてワーホリに行ったときは帰国後のことが気になって仕方がなかったんですが、結局このまま日本にいても仕方がないということで消去法でワーホリに行きました(笑)

 

そんなやつが今は日本の地方へ移住して農業研修生として独立就農を目指して日々研修しています。

 

どんなに不安だったとしても思い切って新しいことをしたら新しい発想が出てくるのでそれと向き合って自分の声を聞いていく中で自分が本当にありたいというあり方を見つけることができると思います。僕はここにいることが僕が自然に選んだあり方ですっとしていますからね

 

ようやく始まった農業研修の記事(笑)

 

今日は農業研修先のことを書いていきますよ!農業研修と田舎の地方への移住を考えている人にも参考になることを書いていきたいと思います!

 

 

 

 

◆農業研修生としての栽培農家はトマト農家!!

IMG_20160411_100254

 

僕が今研修を受けている場所は実は鳥取では有名なとこで、トマト農家の中では上位に入るほどの腕利きの農家さんです。

 

そしてぼくがかつて新農業人フェアの時にこの日南町を知ってこの農業研修生の制度を知って即応募でした。やはり研修生が定住できるだけの研修制度と実績があったのはここ日南町でした。

 

そしてここ日南町はトマトが売りで、このトマト農家で生計を立てていけるということが最大の利点です。これはいいすぎかな?実際にはトマト農家といくつかの仕事を組み合わせて生きていくということが必要な場所です。農家さんの町なのでみんなが独立事業個人主なんです。

 

だから複数の仕事をすることに対して理解がるんです。都心の副業規制と勝手なんも関係ないです。そんなことしたら人手が足りなくて回りませんからね(;´・ω・)

 

こういったところが田舎だったとしても先進的な部分だなって思います。自分の収入源を作っていくことに対してのハードルが低いんです。でもその仕事もこの地域の人たちが理解できる範囲でという縛りが研修生のうちはあります。

 

でも僕が今のうちで楽しいということはトマト農家をベースにしてどのように生活を作っていくのかということが楽しいです。面接でも三日前の面談でも言われましたが、トマト農家だけでは生活できないよということ。だからこれをベースにして収入源をジグソーパズルのようにつなぎ合わせていく。この作業が楽しいですね

 

 

冬になったらちゃんと簿記の勉強もするので僕はわくわくしていますよ!!本当に!

 

 

事業個人主としてのまた新たな旅立ちです。

 

◆実は中国地方でしか流通していない幻のトマトジュースがある。それを作っている農家さんに弟子入りしているという事実がびっくりだ!!

DSC_0013

DSC_0013

 

実はトマトが名産品ですが5000本しか出回らないという幻のトマトジュースがここ日南町にはあるんですね!!

 

そしてそれほどこのジュースは作れないのでいつも注文の数に対して答えることができないということなんですよ。個の写真のラベルは始めてみる人も多いでしょ!このジュースは鳥取県でも大山という場所くらいまでしか売っておらず、リピーターだけで完売してしまうという驚異的においしいジュースです

 

 

僕も入社式の時にもらったんですが、なんとなくトマトジュースっぽくないんです。純粋にトマトと塩だったかな?それだけで本当にのど越しがよく手のみやすすぎるんです(笑)

 

ジュースッ気がなくて本当に不思議な味ですが、900mlの瓶のものをほぼ一気飲みでした・・・トマトってそれほど好きではないんですよ、僕って。。。

 

そしてこのジュースを作っている場所が今の僕の研修先の農家さんです

 

◆あんまり農家っぽいことをしていなかった・・・

1461141941955

 

 

まず研修が始まったのは四月なんですが、ここ日南町は積雪のために作物が作れないんですよね。だからあんまり目立った動きがないのですることってなかったんですよ(笑)

 

でもここの研修先の農家さんは違って実はもともとが大工さんなんです。そして自分の家すら自分で建ててしまい、トマトのビニールハウスに必要なポンプ小屋はすぐに立ててしまうほどの腕利き!

 

四月ちゅうは県のビニールハウス事業がスタートするのでそのポンプ小屋の設置で大工仕事にちょっと触りました。

 

 

将来的には僕もDIYをしたいので、これはものすごくいい参考になりましたし、貴重な経験です!

 

断熱材などを詰めてものの一週間でたっちゃいました!

 

1461200284136

 

 

◆オーストラリアのヨートファームに似ているこの農場!ゆかいな仲間たちが僕は好き!!!

 

IMG_20160502_174103

 

 

なんかここの農家さんの趣味で山羊を買っています。最近は山羊がブームで、「ヤギサミット」ッとというサイト見ていてヤギを買ったそうです。そして今では増えて増えて8頭以上!ヤギを売るという新しい事業にも手を出す?のかな。。。本当にパワフルな農家さんです。

 

 

IMG_20160408_130854

 

そして三代目の猫虎ちゃん!!

 

ちょっと育児放棄気味のメス猫です・・・

 

ここに泊めてもらった時に子供を加えて押し入れに持っていったりしていました(笑)夜中は虎ちゃんの生態系の観察していましたね。

 

でも猫屋敷になってしまうということで子供は今はどこかに行ってしまいました(だれかにやってしまったのかな?)

 

よくネズミを取って食べている猫でネズミが家に住みつくのを防いでいるという用心棒です。

 

◆そしてここはトマト+お米の苗の管理も請け負っている!トラクターで爆走しています!!

IMG_20160508_114838

 

今ではトラクターの操作を教えてもらい、田んぼを耕しています。

 

そしてこのトラクター・・・

 

欲しいな

 

これさえあれば何もいらないというレベルなんだが(笑)

 

田んぼを耕してこれから稲を植えて、トマトの苗を植えます!

 

いよいよ僕のトマト農家としての実習がクランクインしますよ!!!


その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

鳥取移住編目次.

 

管理人プロフィール

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

 

はてなブックマーク - AUSワーホリ帰国からの日本の地方移住!鳥取県での農業研修生の始まり!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です