I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

鳥取県へ移住してはや二か月!日南町の定住施設、日だまりノイエのスペックがすごすぎて出ていけない・・・

はてなブックマーク - 鳥取県へ移住してはや二か月!日南町の定住施設、日だまりノイエのスペックがすごすぎて出ていけない・・・
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

IMG_20160430_164552

うっしゃ!ようやく込み入ったところまで書けるようになってきた!

 

農業研修生としての独立就農+ナリワイづくりに燃えている・・・島田です!!!

 

今回は田舎、日本の地方への移住をしたいと思っている人への入り口と住む場所の解説記事になります。

 

田舎への移住や生活のあこがれはみな持っているようですね。意識調査でも表れていますね→日本経済新聞社のサイト

 

でも移住を実現させるには人それぞれのハードルがあることと思います。

 


 

仕事はあるのか?

 

住む場所はあるのか?

 

人間関係は?

 

家族がいるなら収入が落とせない・・・

 


 

などのハードルがあります。

 

パッと思いついただけですがもっといろいろあると思います。特に収入源では僕は期待に満ち溢れていますけどね(笑)でもこれから何かがることでしょう。

 

なんとなくですが、ここ日南町の人たちの特性としてあんまり自分が考えていることを言わずにそのまま物事を進めるということが日常になっているようです。

 

 

基本自分がわかってるから大丈夫という考えです。これは正直僕自身はいやで、特にあっちがわかっててもこっちはわかんないんだっつの!っていうこととかね。これはローカルな事情でしょうね。こういったところをいかにかいくぐっていけるための社交術を身に着けるべきときでもあるのでしょう。

 

 

でも今は二カ月目だしまだまだローカルの事情を掘り起こしていかないといけないでしょうし、こっちが理解すべきこともてんこ盛りと思います。

 

 

でも主張すべきことは筋を通して言います。黙っていなければいけないというわけではないから。

 

 

◆地方への移住はやはり行政の力を頼るべき!地方はチャンスがいっぱい!僕が住んでいる定住住宅のスペックがすごすぎ!

 

IMG_20160409_182627

 

さて、都合のいい写真がなくて済まん・・・今僕が住んでいるここ、日南町の移住定住施設「日だまりの家」はものすごいスペックです・・・空き家へ出ていけるのかが不安なくらいのスペックです(;’∀’)

 

 

まずは基本的データをおさらい

 

 

—————————————–

 

 

 

家賃・・・・3万円/月(住宅補助がついて実質16000円くらい。あとで確認します)

 

電気、ガス、水道代はつきの家賃込み+Wi-Fiも使い放題でコミコミ

 

—————————————–

 

もうこれだけで結構な物件です。それに付け加えて

 

 

部屋のA(アンペア)は何と40A!

IMG_20160515_211203

 

 

 

過去僕が北海道で一人暮らししたときは10Aか15Aの選択制で、契約料金をケチって10Aで過ごしていました。。。

 

 

しかも一つ一つの電気口のアンペアが化け物・・・

IMG_20160515_211210

 

コンセントのAが20Aってすごい・・・すごすぎる。。。。

 

これって本当にすごいし、お試しのほうが移住の空き家よりも絶対にいいと思うのは僕だけ?

 

エアコンは霧ヶ峰

DSC_0055

DSC_0055

 

 

しかも家具付き

 

IMG_20160515_211008

 

写真は備え付けのテーブルノミですよ

 

その他

洗濯機つき

 

DSC_0128

 

冷蔵庫付き

 

レンジ付き、炊飯器、オーブンだっけ?上のやつ。

DSC_0130

 

 

バストイレ別

DSC_0127

 

 

 

テレビはヴィエラ+掃除機付き

 

DSC_0132

 

DSC_0129

 

 

 

 

押し入れも完備+クローゼットつき

DSC_0131

 

 

 

 

折り畳みベッド付き

 

DSC_0133

 

正直言って結構やりすぎだと思うけどそれくらい過疎が進んでいるというところです。

 

三十年以内には下手すれば人口が2000人を切ってしまうという危険性があるので町は移住者を募るのに結構気合が入っています。

 

むしろここを住宅にしたほうが・・・いやいや、次に行こうか

 

 

 

 

◆気になる人は気になるデメリットって?

 

DSC_0065

 

 

特にデメリットってないんですよ。

 

あるとすればここは定住促進の住宅のためにずっとは住めないということです。

 

 

これくらいかと思いきや・・・気にしなければいいだけなんですけどちょっと細かい虫が入ってきますね。これだけでしょうか?

 

 

ちょっとわかりづらいけどここら辺は虫コナーズ 窓ガラス用を使って不正で行けばそれなりに聞いてきます。あとはセロテープかなんかで窓の口をふさいで行くしかないですね。出ていくときの原状復帰の義務を考慮したらこれがめんどくさくないです。あと不安なのは冬かな・・・

 

 

裏側が革だから相当寒いんだろうな。

 

DSC_0053

DSC_0053

 

あとエアコンつけっぱにしないと凍え死ぬ可能性が大ですね(;´・ω・)

 

冬は冬で乾燥しっぱなしの部屋にならないようにしないとね。

 

 

とどめに四輪駆動じゃないからここから出れるのかどうかも少し不安だぜ!(笑)

 

 

 

夏場は少しだけ山に入れば蛍が見れるというくらいの自然が豊かなこの日南町!こうご期待と冬場の試練をどう乗り越えるのか・・・これを少し書いていきたいですね!!

 

 

その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

鳥取移住編目次.

 

管理人プロフィール

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

はてなブックマーク - 鳥取県へ移住してはや二か月!日南町の定住施設、日だまりノイエのスペックがすごすぎて出ていけない・・・
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です