I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

農に生きてるけど・・GWスポット!有名どころの花回廊と鳥取中のお土産がほぼそろってしまう?大山望フォトギャラリー

はてなブックマーク - 農に生きてるけど・・GWスポット!有名どころの花回廊と鳥取中のお土産がほぼそろってしまう?大山望フォトギャラリー
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

1462331539996

どうもどうも!

 

ただいまGW中の記事をようやく書き始めて五月病がようやく治りかけている島田です!

 

現在進行形でGW中も農家さんの研修に出ています。なぜなら・・・別にやることが実家に帰ってもないからさ・・・

 

 

研修は二年あるといっても、トマト農家の場合は一年に一回しか栽培しないので、一発勝負です。しかも来年は実作という実際に自分で作るということをしないといけません。それとトマト農家のシーズンは実質半年くらいがめどです。二年ある研修は実質二年で一年というスパンです。

 

 

そんな中、GWの中日に何んと!鳥取県は南部町の有名スポット!花回廊へ一緒に行かせてもらうことができました!このときのフォトギャラリーと鳥取のお土産がなぜかそろうという?溝口インター付近の道の駅「大山望」にまで一緒に行かせてもらいました!

 

 

地域おこし協力隊兼農業研修生としてここにいます。

 

 

かつてオーストラリアワーホリから帰ってきてからというもの、自分の人生に迷い、結局派遣コーディネータ―タイムカードを取りに来ず、しかもそいつは謝らないときたもんだ・・・ばかまつめ(怒)

 

自分の生き方を求めて僕は地方の田舎移住を決めました。そんな僕にとってちょっとした小休止が訪れましたがなんか少し親族の中で僕一人が他人だったので(笑)気まずかったんです・・・でもそんなことがないくらいわいわいしていましたけどね!

 

 

◆ゴールデンウィークは大人気だった鳥取県南部町の花回廊!花の花粉が少しつらかったけど大満足です!(笑)

1462332315842

 

生まれて初めて花というものに囲まれた私(笑)

 

こんなところが鳥取にあるなんて!僕は感動です!

 

花回廊は回廊になっていてこの施設はどこへ行ってもはな尽くし!

 

 

1462331099310

 

ちょっとわかりづらいけどこの橋が回廊になっていてどこにいても目線の高さに花があるんんですね。

 

 

1462333478609

 

 

そしてメインというか最初にはいるとこがこのドームの中です。

 

このなかも花の回廊になっていて外と比べて南国チックな花が多かったかな?

 

 

 

◆とっとり花回廊ってどんなとこ?

 

 

※鳥取花回廊のHPより引用→花回廊のHP 

とっとり花回廊の特徴

☆天候や季節に左右されず、いつでも花や植物を楽しめます!
・一年中楽しめる大温室や展示館があるほか、1周1kmの屋根付き展望回廊があり、雨の日でも傘をささずに園内を展望することができます。
☆標高1,709mの秀峰・大山を間近に望む絶好の景観や自然を生かした広大な園内
・雄大な大山の姿を借景とした日本最大級のフラワーパークです。
・元の地形の起伏や雑木林を活かした広大な園内では、花を見るだけでなく、花のある美しい自然環境の中、季節の移り変わりを存分に味わうことができます。
☆幅広い年齢層に対応し、誰にも優しい施設
・主要な園路は勾配を緩くし、園内を一周する展望回廊は水平にできているので、お年寄りや車椅子の方でも無理なく散策できます。
☆野生ユリの植栽
・ユリの花をメインフラワーとして一年中展示し、日本に自生する野生ユリ15品種をすべて保有・展示している国内唯一の施設です。
☆幻想的な夜間庭園『ムーンライトフラワーガーデン』も人気です
・展望回廊が囲む、約80,000㎡の広大な庭園を、およそ14,000個もの灯りが柔らかに包み込む、他に類を見ない日本最大級の夜間庭園です。
・世界的な照明デザイナーである石井幹子さんのデザインによる夜間照明は、「月明かり」をイメージし、ロマンチックな「月の光の園」を演出します。
園内を一周するフラワートレインを運行しています。
・2台のフラワートレインが広大な園内を約15分で1周します。
・有料ですが、主なポイントを巡りながら案内放送付で周回することができますよ。

 

 

っとまあ結構雑になってしまってすいません。

 

 

今はちょうど季節が季節なのでいいところの写真が取れました。ちなみにこのときは法事で研修先の農家さんのご親族の方がお集まりになっていました。なぜかそこに僕も参加をさせてもらったという肩身の狭い話がですが(笑)

 

 

このあとは昼食のレストランが満員ということで急きょ大山望へ移動します。しかしこの道の駅はなかなか面白い‼若干ドン・キホーテのような感じがしますからね!

 

 

 

駐車場は満員でした・・・

 

 

 

◆鳥取県の道の駅!溝口インターからすぐ近くの大山望

 

1462336651226

 

花回廊での昼食が取れず、場所を鳥取県 溝口インター付近にあるご当地ファーム 山の駅へ

 

 

大山望

 

大山望の主力メニューの鳥取和牛ステーキ丼!!  2200円!!

 

 

これが当日は残り6つだけしかないということで一応全部頼みました!

 

 

僕は身内ではないので一応この鳥取和牛を食べたいのを我慢して僕はビーフシチューを食べました!でもこれがまた肉が柔らかくしっかりと歯ごたえのある触感ですよ

 

1462341582687

 

ご飯は鳥取のコシヒカリです。でもコシヒカリがたくさんありすぎて何が違うの?・・・・なんていう消費者目線での疑問もありました画・・気にしない!

 

1462337264002

 

あとはkのレストランの天井がものすごい風流というか天然の素材が武骨なまでに出ていてかつ、それが店内の風景になじんでいてしぜんな空間を演出しています。

 

 

1462337220983

 

 

特にこの電灯が僕は気に行っています!

 

 

素材を丸投げにしてだしながらもその素材がオーガニックな雰囲気を醸し出しています。これが心地いい空間ですね!

 

 

◆大山望のフォトギャラり―

 

1462336883302

 

ここ大山望は確か大分でもこんな感じの風景があったような・・・見たような気がしますが・・・

 

 

360度のパノラマということが本当にふさわしい!目の前にかつて僕がスキー場のバイトをした大山国際スキー場があります!残念ながらスキー場は反対側ですけどね。

 

 

夏場はもっと緑が青くなるので見晴らしがもっと良くなることでしょう!

 

 

ではここ大山望の景色と周辺の風景をご覧あれ!!

 

 

 

 

◆今はなきジムニーの出発式!

その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

鳥取移住編目次.

 

管理人プロフィール

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

 

はてなブックマーク - 農に生きてるけど・・GWスポット!有名どころの花回廊と鳥取中のお土産がほぼそろってしまう?大山望フォトギャラリー
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です