I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

鳥取の田舎移住した後のシーズなるワークを作る!生きるための準備と展望!古い井戸にも水はある!

はてなブックマーク - 鳥取の田舎移住した後のシーズなるワークを作る!生きるための準備と展望!古い井戸にも水はある!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

 

はいどうも!ただいま鳥取の地方への移住を果たした島田です!

 

振り返ってみれば早いものでもう三か月がたとうとしています。この間に新規就農までの流れと一つのゴールであるところまでの道筋が見えない・・・なんか核心に迫る質問するとみんなに逃げられちゃってます。もしくは誰もわからないからかもしれません。

 

 

農家をサポートするという人は結構いるっぽいですが実際にやるっていう人がないないのがなんか引っかかるこの日南町・・・まぁここら辺を体当たりレポートするということで日々をつづっていきます。将来を、未来を明確に見出すことをしたいのにそれをすんなりさせてくれないサポートするということを言う人たち。ここら辺の矛盾をその時その時で解き明かしていくということ以外にないようです。

 

 

まず農業研修生の制度は結構地域おこし協力隊に付随したもので、全国にあります。

 

 

しかしながら通年を通してできるかどうかも地域性や地域の気候が影響してきます。ここ日南町では冬場は雪が降るので通年を通して農業をするということはできません。

 

 

でも僕はこれがいいからここを選んだんですけどね。冬場の分まで6か月でいかに稼ぐことができるかということがポイントです。そのためには農業だけができればいいというわけではないということなので自分にプラスアルファを足すために自分をスキルアップさせてそれを生かして冬を乗り切るということを考えていかないくてはいけません

 

 

そのための計画を立てています!

 

 

田舎で生きるためのアウトプットと計画とそれをいかに収入につなげていくのかを具体的に書いていきます!いつの日過去の記事が僕を助けることでしょう!未来の財産にな~れ!!

 

んじゃ書いていくぜ!!!

 

◆家電エンジニアは僕が個人で始めるということにぴったりのもの。古物商と合わせてやっていきたい!おそらくこれが僕の冬場もしくは通年の収入源のうちの一つになると思う

 

IMG_20160521_205315 IMG_20160521_205326

 

 

まずは前回の記事でもともと僕はせどりをしていたということを書いています。このときに感じたのは自分自身が商品を持たないから立場も売り上げも安定しないということを感じました。

 

 

すなわち自分のサービスや商品を持たないなら価格は相場に決められてしまうということです。もちろん俺様価格の暴利をむさぼれば干されて終わりです。その商品の価値やサービスの価値というのは絶対に相手がきめることのなのでその価格を見てその収入源を対価と時間と労力に見合うものかどうかを見たうえで続けるかどうかを考えればいいと思いますからね

 

 

さてこのエンジニアの資格を取るということは・・・今のところ取る方向です。今月中に判断しないといけませんから。

 

 

そしてこの資格を取るという目的…というよりはまずは信用をされるための記号がほしい、そしてこの資格を取るという過程で家電やAV家電の回路を多少はかじれるということができるからです。意外にステレオとかも簡単に直せると思うし、機種やそのタイプによって壊れるという症状、部位はほとんどが同じということを聞きましたから、これができればいい商売にできると思ったからです。

 

 

後僕の性格ですが物事の裏事情を知るっていうことが大好きですからね(;´・ω・)

 

 

でもそれが真実だから好きです。

 

 

あと洗濯機を直せれば、個々の田舎でも需要があります。

 

 

一層式の洗濯機より、二層式の洗濯機のほうが農家さんは好む傾向があります。なぜかというと必ずといっていいほど脱水のタイマーを感知する部分が結構壊れてしまうということが悩みなようで、二層式ならこのタイマーの部分が壊れにくいということで二層式の洗濯機を好む人はまだいます。

 

 

それとこの手のものは型が古いのでリサイクル料金が高額でかかっていてこれってもしかしたら・・・っていう期待もあります。

 

 

しかしこの資格を取る=個のリペア業務が完璧にできるというわけではないのでこの過程で電気の回路図を覚えていくということを重要視しているものです。資格を立てにして何かができるということをするってもう疲れたので。大学時代はかなりの資格マニアでして(;’∀’)

 

それを武器に社会を生きていけるということを信じ切っていました。でもそれを何のために、どれをどう使うのか?

 

それらを通して何を成し遂げたいのか?どういう結果がほしいのか?

 

それがわかりませんでした。

 

でも今はそれがわかってきた気がするのでこれを勉強するということを決めました。(登録料を考慮したら・・・勉強だけにしようかな(;’∀’))

 

結局修理やジャンク品を直せたら強いだろうということを今は思いこれにたどり着きました。

 

 

 

 

 

◆土壌医検定

 

農業の基本は土いじりということを言われます。残留農薬なんて出そうものなら一大事ですからね。

 

一人の農家が残留農薬を出そうものならここ日南町のすべての作物が出荷停止ですから心してかかりたいものでもあります。

 

これも結構科学的な要素が多く僕にとって理解をするということがかなり大変です(というか化学嫌いの僕にとっては嫌いの部類です(´;ω;`))

 

 

幸いマークシート式でもありますし、この資格を取るということが目的ではなく土いじりを理解するためにこれを勉強します。あとは実作をしたとき、何かしらのトラブルがあった時にそれに対しての予備知識があればそれなりに慌てなくていいですし、自分の判断軸さえあれば落ち着いて対処できると思うから

 

 

 

◆毒物劇物取り扱者

 

IMG_20160521_205213

 

 

さてこれはいくつか種類があり、一般ではなく農業の科目を取ろうかと思います。でもよくよくブログなどを見ると農業に特化するより一般のほうを取ったほうが得ということを言われています。

 

一応これを取る目的としては・・・新規就農の時にもし新規就農をあきらめるということをしたときの保険です。農業法人に行けたら行こうかという次第です。

 

今のうちから選択肢を作ろうとしているということが僕の悪い癖なのか?

 

でもなんか新規就農に関しては不透明というか人がいまのだんかいでいわないということがまだまだあるという印象ですから打てる手段は打つというスタンスで行きたいです

 

 

◆古民家、空き家のDIYのための勉強!!第二種電気工事士

1463832720786

 

回路図なんかがあり電気に強い男はもてるのか・・・・なんていう安易な発想ではなく、ちゃんと古民家を回収するときに必要なものと思うから取っておきたいものです。

 

あとは冬場の仕事の種としてあったらいいというという感じです。

 

これが国家資格なのとこれをもって古民家の改修ワークショップなんてやったら面白いですよね!!

 

 

◆その他僕が組わせて作りたい商売って何のさ?

SANYO DIGITAL CAMERA

 

 

個人的にやはり修理からの転売をしたいと思っています。

 

あとはせどりしていた時に思っていたことがひとつあり、

 

 

転売や修理するなら、売るべき商品があっちから集まってくるという仕組みを作ったほうが効率的である

 

 

ということ。なので僕が個人的にくみあわせたいものは

 

 

 

・古物営業許可証

 

・アントレドットネットのアイフォンとニンテンドーDSの修理のフランチャイズ

 

・できたら・・・NEOGEOの修理

 

 

 

 

といったものが手堅いと思っていますし個人的にやりたいっすね!!

 

あとは狩猟免許ったら狩猟ツアーなんてやりたい!!

 

あと毛皮とか作って売ってみたいっす!!

 

 

っていうことを作物が取れない冬の間にしたいことですね。やはり体を拘束されてやる仕事っていうのはもう性に合わないから。

 

 

これらを実現するために何かしらの仕事をすることが必要なら絶対にそのためにやりますけどね。あとは岩美にシェアハウスをっ絶対に持つ!!

 

 

といったことをここで実現させたいですね。

 

 

新規就農の運命やいかに!!畑と地主との折り合いはつくだろうか・・・初年度からの作付の面積の度合いがどんなもんなのか・・・安定するなら林業のほうが無難だし、自分がやりたいことを実現するチャンスがあるなら農業!まだまだ気にする必要がないけど気にしていきます!!

 

 

新規就農をするまではね・・・さて、どんなことが待っているのやら・・・

 

 

とにかく冬の収入源を作ること。あとは少し辛酸を運用するということも必要になってきます

 

 

身体を拘束されるものとそうでないタイプの収入源も作らねば・・・

 

 

移住者対談最終回!日南ライダーハウス編

 

その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

鳥取移住編目次.

 

管理人プロフィール

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

 

はてなブックマーク - 鳥取の田舎移住した後のシーズなるワークを作る!生きるための準備と展望!古い井戸にも水はある!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です