I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

鳥取県日南町の空き家フォトグラフ!実際に僕が見てきた場所を公開します!移住と古民家DIYは現実の道が厳しい?

はてなブックマーク - 鳥取県日南町の空き家フォトグラフ!実際に僕が見てきた場所を公開します!移住と古民家DIYは現実の道が厳しい?
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

さてさて、鳥取県へ移住をしてから早くも三か月がたとうとしています。ただいま農家研修をしながらここ日南町で暮らすという子を念頭に動いています。

 

 

そして早くも空き家を探しに行くということをしてます

 

 

空き家ごとに結構違う条件や大家さんの考え方を把握したうえで家を借りたいですね。他人様の仏壇があるところに一緒に住んで家賃払うということはしたくないですから(;´・ω・)

 

何度も言っていますがこれだけは譲りませんから!!

 

 

仏壇はいやぁぁっぁぁっぁぁぁっぁ!!!

 

 

というわけで今回は鳥取県は日南町の空き家をフォトギャラリーで書いていきますよ!こんな感じで空き家がありますよということを書いていきます!

 

あとは大家さんとの交渉と畑があるのか!?ということはさておきです(笑)

 

 

◆空き家はあるといえばあるけど条件がさまざま!!

 

IMG_20160605_152703

 

 

これは家賃が一万円というものですがなんと!!

 

長屋+母屋も含めて一万円という破格な物件です!!

 

これってすごいことだなって思いながら見てきました。ここは日南町の笠木という場所の物件です。

 

 

そしてぶったまげたのは

 

 

築155年位

 

という何ともアバウトな表記です(笑)

 

10年くらいから空き家になってしまっています。木造平屋+母屋のナントも僕が気に入った物件のうちの一つです。しかしながら二輪駆動の車では冬場にここから出ることができません(;´・ω・)

 

ということで四駆さえ手に入れればここに住めるということを前提に見てきました。

 

IMG_20160605_152708

 

左側の瓦のようなトタンのものがそうです。写真億の屋根が崩れているところもこの家の敷地です。立地の条件からわかるように道路の下なので湿気がかなりたまる場所なので気を付けるところが多々ありそうな気配・・・

 

 

IMG_20160605_152719

 

 

 

ここが長屋の後ろの部分ここからさらに回り込んで玄関に行くと・・・・

 

 

 

 

IMG_20160605_152846

 

 

ででん!っと現れました!!

 

たたずまいはかなり立派です!そしてこのたてものの正面に母屋があります

 

 

 

IMG_20160605_152849

 

 

 

左側が長屋で右側が母屋。

 

 

そして今回はアポなしのために実際に中に入れないということが残念です。外観だけですいません

 

 

 

 

そして上の二枚の写真が母屋の外観です。

 

そして中の二回の部分に一部床の抜け落ちがあるということですこれの補修負担は入居者負担になっています。そして中に置いてる家具は使用可能です。

 

 

そして一部処分も可能なのでここら辺を出品代行なんかで現金化してみたらいい感じで副業のうちの一つになるかな?なんて思っています。

 

IMG_20160605_153036 IMG_20160605_153058

 

そして屋根の下の骨組みの木が結構特殊で僕は見たことがありません。ここら辺はこちらの大工さんの工法なんでしょうか?古民家っていうのは結構宮大工さん的な技術でできているのがほとんどです。以前立ち寄った大山あたりではほとんどが宮大工さんの技術でできていて釘の類がありませんでした。

 

 

IMG_20160605_153108

 

 

玄関には何かしらのツボが・・・・

 

 

そして水田は結構な久のものが三枚使っていないものがありました。

 

 

IMG_20160605_153231 IMG_20160605_153233

 

 

そして田んぼは形もよく結構やりやすそうなものです(笑)

 

 

ここにハウスを建てるとなるといくらかかるのか?ここら辺が気にかかるところ。居ぬき物件的に安いハウスなんてないかな?って思います。絶対に探せば跡継ぎに困っている畑はあると思いますからね

 

 

でもまぁこれから何がどうなるのかがわかりませんがとにかく自分のスキルを上げていきます。理想に対して自分を近づけていくということをしていきます!!

 

 

 

 

 

その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

鳥取移住編目次.

 

管理人プロフィール

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

 

はてなブックマーク - 鳥取県日南町の空き家フォトグラフ!実際に僕が見てきた場所を公開します!移住と古民家DIYは現実の道が厳しい?
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です