I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

鳥取県移住からの田舎暮らしのヒントを探す!岡山の美作にて山村エンタープライズへインターンの相談に行ってきました!

はてなブックマーク - 鳥取県移住からの田舎暮らしのヒントを探す!岡山の美作にて山村エンタープライズへインターンの相談に行ってきました!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

IMG_20160728_103855

 

No working holiday  農life!

 

AUSワーホリから帰国→ニュージーランドワーホリではなく鳥取県への移住を決断!海外から、ワーホリ帰国後の選択肢としての田舎暮らしを体を張って体現しています!ワーホリ帰国者の末路のブログ!

 

ぜひワーホリから帰国したら日本の田舎へ移住も選択肢に追加してくださいね!

 

 

ただいま鳥取県の日南町に来ております島田です!

 

オーストラリアワーホリから気が付けばはや三年がたち、もともと心の奥にあったもの、田舎への移住を果たすためにただいま農業研修生としてトマト農家修行中!シーズンはいよいよハイシーズン!僕の研修先の農家さんは主に六次産業でのトマトジュースで収益を上げています。

 

事業家としてただ作物をJAに出荷をしてしまえばJAの販売力で売ってもらえますが、自分で商品を作ってそれにファンがついて、しかもトマトを植える前から注文だけでほぼ売れてしまうというそれくらいの商品を作っている何とも事業家としては最高のモデルの場所に行きつくことができました。

 

 

商品は相手を思って作るものという姿勢を猛勉強中!!!!

 

 

さて、今回は日南町の研修生は毎年青年協会というところの農業研修の枠をいただいており、農業に従事しようとするおおむね35歳以下の人を対象にした「青年協会」というところの研修の話が来ました。

 

 

そして僕はかねてより興味のあった「山村シェアハウス」の新規事業「人おこし事業」への参加の内容とインターンの内容を打ち合わせてきました!結果から言えばかなり強引に?内容を合わせてきましたが、農業と共通する部分は必ずありましたので人おこし事業のコンセプトというよりも、その事業の断片的な共通項を学ばせてもらうというニュアンスの強い打ち合わせをしていきました!

 

 

とにかく田舎へ来たら自分を鍛えて力を付けること!これにつきます。田舎の人たちはものすごく生きるための力があってたくましいですから・・・

 

 

◆何はともあれ岡山県は美作市の人おこしシェアハウスへ行ってきました!

 

 

実のところ、この山村エンタープライズっていうところ自体はオーストラリアのワーホリをしていた時期から帰国後の生活を田舎でしたいいなー・・・なんてぼんやり考えていて、その時に偶然見つけていました。当時はちょうど山村シェアハウスを立ち上げたときで僕も興味を持っていました。そんなことがなんでか今つながっていてかなってしまっているのか?

 

 

僕自身も不思議な感情が自分の内側から芽生えていることに本当に驚いています。

 

 

そして今は山村シェアハウスは閉鎖しており、人おこし事業を始めたために違うところに拠点を移していました。最初にここに行ったときにはもともとの山村シェハウスのところに行ってしまったために、20分ほど車で戻ってこの日とおこし事業のシェアハウスへ行きました

 

 

僕自身は何度も言いますが32ににして人生で初めてのマイカーを買いました。そして今は通勤の距離なら運転が慣れましたがまたまた岡山なんて人生で初めてです・・・田舎への変化を望んでここに来たのであれば変化をしていくということを恐れずにしていかないと意味がない!ことは起こしていかないと意味がないしそれが何らかのきっかけを僕に暮れるということを信じて突き進んでいく以外に僕の生きる道はないでしょう。

 

 

 

まずは上記の写真。ここがもともとの真殿というとこの風景です。過去に山村シェアハウスをしていた場所です。しかしながら今は2016年より人おこし事業に専念するということによりここの山村シェアハウスは閉鎖されており、美作のたどのというところに移転していました。一時間早くついてよかったですね!

 

 

 

 

 

◆いざ田舎暮らしのナリワイづくりのヒントを得るために岡山の山村エンタープライズへ!!

 

IMG_20160729_094526

 

もともとの山村シェアハウスから車で20分ほど戻って心細い県道を通ってやっとのことで人おこしハウスへつきました(;´・ω・)

 

知らない土地で車を走らせるって結構心細いんですね・・・道を行けば行くほど頼りにしているグーグルマップは

 

 

100mさき、Uターンです

 

 

を連発してほんとにつくのか?という不安を抱きつつようやくつきました!そして到着をするとここの副代表理事を務める能登大次さん飛ぶ次号了することができました!

 

 

IMG_20160730_122250

 

 

ちょうど写真は上の列の左から二番目の人ですね!

 

 

初対面の印象としては・・・・結構みんなほのぼのゆるゆるッとした印象です。本当に大丈夫?みたいな、時間が時間の流れよりも遅く流れているのでは?っていうくらいにゆったりとした時間が流れる場所でした。

 

 

一人一人が作り出す雰囲気は緩いけど持ち寄ったものはきらりと光る技術を持っていてさすが・・・って思います。あとでざいなーの赤星さんも途中からきて一緒に打ち合わせをさせていただきました!

 

 

 

 

 

 

◆青年協会の研修事業の内容を伝えてみたけれど、農業が主というわけではなく、ここの活動の断片的な部分をつなげて研修内容を調整してもらいました

 

IMG_20160730_122334

 

 

まず青年協会側の都合としては締め切りが8/31までということ。そしてこれ以降の研修のスタートの期間にするということを決められています。

 

 

そしてこちら側の都合としては、トマトの出荷やジュースの加工の研修の都合上10月の中旬以降のスタートということになります。そして一番のネックがこのスタートの時期。すでにほとんどの農作業は終わりかけている時期だから結構厳しい・・・・

 

 

しかもさきすぎてどんな活動内容があるのかどうかすらわからないということがネックでもあります。そして書類を出した後もその審査があるということ。その審査が通らないということはまずないということはいわれたけど・・・その時はその時で面倒になりそう。でもその時はその時。頭下げるしかないから仕方ない。

 

IMG_20160729_120123

 

そして内容のほうは農業の六次産業化をベースにした内容の研修にしてもらっています。今のところ・・・

 

 

 

 

 

・地域の特産米を使ったお茶漬け屋さんの体験と学習

 

・地域の特産品の商品化の過程

 

・耕作放棄地の再生

 

・草刈りの草をたい肥に変えるという家庭の体験と学習

 

・有害鳥獣被害の対策(多分電柵の設置?)

 

 

 

といった内容。あとは書類をサクッと作ってしまって提出する。あとははもう出たとこ勝負。なんとなく僕がいるここ日南町は過去移住者とのトラブルが絶えないようだ。特に結婚を知ろってしつこく言ってきてそれに嫌気がさした研修生が帰るという何とも謎な場所。相手のことを考えろっていってるけど理解しようとしないね。まぁそういう人たちを変えるということが目的ではないしあくまで自分の自己実現が目的だからそれに集中することにする。

 

 

 

◆やりたいことや触れたいものは手をとりあえず出してみることが重要

 

IMG_20160730_122303

 

 

もともとぼんやりオーストラリアのワーホリ時代にぼんやり見ていたこのNPO法人。そして鳥取に来て、地域おこし協力隊の分科会に来て、偶然起業の分科会に行って、偶然知っていた山村シェアハウスを立ち上げた人の講演を聞けて、青年協会の話が来て・・・・

 

 

思い切ってここに権利の主張をするがごとくインターンを申し込んでそれがかなって・・・・

 

 

 

チャンスの神様の後ろ髪ってないよな・・・なんてことをしみじみ感じています。

 

 

やっぱり人生は一度きり、移住をするなんてなんてスリリングな今を生きているのかと思う。

 

 

なんかしらの何かが動き始めていると思う。シェアハウスをぼんやりやりたいなって思っているし、そのきっかけで鳥取のしゃん亭にも手伝いをさせてもらっている。

 

 

とりあえずきっかけやチャンスっぽいものが目の前にぶら下がっていたら、つかんでみる。

 

 

そんな姿勢がここにきて自分の中に芽生えているんだなっていうことを感じています。とにかくきっかけがどういう風に派生するかなんてわからないしとりあえずやってみて自分がどう感じるかを感じてそこから何を考えるのかを大事にしていきたい。

 

 

なんとなく答えというかヒントを集めだして何かを見出してここで暮らしていきたいと思っている。自分を譲らないこと。妥協をしないこと

 

とにかくせめていかないとね

 

 

 

◆山村エンタープライズフォトギャラリー

 



その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

鳥取移住編目次.

 

管理人プロフィール

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

はてなブックマーク - 鳥取県移住からの田舎暮らしのヒントを探す!岡山の美作にて山村エンタープライズへインターンの相談に行ってきました!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です