I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

田舎移住でDIY!スズキエブリーのエンジンオイルを変えようとしたら・・・手動式4リットルポンプが使えなかった

はてなブックマーク - 田舎移住でDIY!スズキエブリーのエンジンオイルを変えようとしたら・・・手動式4リットルポンプが使えなかった
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

IMG_20160807_105936

ども!鳥取に移住をしてきて早四か月が過ぎました。人生初のマイカーを買い、その初のマイカー、ジムニーは三週間でぶっ壊れ、それから代車を含めて四代目の車が今のエブリーワゴンです。

 

 

ここ鳥取では4WDの需要が多く、鳥取県内ではかなり高いです。あくまでガリバーやgooなどでし食べた結果ですが、人づてが最強です(;’∀’)岡山や島根に行くと四駆の値段はがたんと落ちますし地元埼玉で買ったほうが結局安いです。

 

 

基本農家さんは乗りつぶすということが前提で軽トラの四駆を買うのでここら辺が全く中古でないのが現状です.在ったとしても価格は他県に比べてめちゃくちゃ高いです。50万から下を切るものがないです(今年の四月あたりの相場)

 

 

季節が進んで来ればもっと出てくるかも。。。でも地元で買ったほうが絶対に話は早い。・・・

 

 

四駆の問題に直面しつつもまだまだここでの暮らしは続いていきます。そして今回はDIY!愛車、エブリーのエンジンオイルを自分で変えてみました!その際に買ったアマゾンのポンプが・・・使えずにちょっとがっかりでしたが・・・

 

 

◆人生初のマイカー、エブリー!エンジンオイルが打ってるなら自分で変えられるでしょ!

 

 

IMG_20160807_110700

 

 

 オイル交換が手動式でできるオイルチェンジャーをアマゾンにて購入しさっそく使ってみました!

IMG_20160807_110107

IMG_20160807_110133

 

まずはボンネット分けてもエンジンオイルの給油口や量を見るオイルゲージの棒がなく(´;ω;`)ちょっと途方に暮れること5分、説明書を取り出してようやくゲージの場所を探り当てる

 

軽トラと同じで座席の下にあるのがこのエブリーの特徴でもあるんだって!32にしてようやく初のマイカーを手に入れたやつなもんで。。。ちょっと勘弁してくださいね(;´・ω・)

IMG_20160807_110130

 

 

そして写真の二つの留め具を外して座席を上げます

 

 

IMG_20160807_110312

 

 

 

運転席側なんだね、エブリーって。黄色く見えるのがオイルゲージ。恐る恐るこれを抜くという32歳にしてマイカー、初のオイル交換をする男子(笑)

 

 

 

IMG_20160807_110430

 

 

オイルの量は・・・・

 

 

まぁよくね?

 

 

大体上の丸のところまであればいいんでしょ?

 

 

何はともあれ新しく3リットル入れればチャラだしね(笑)

 

 

◆アマゾンの手動式オイルチェンジャー4リットルをさっそく購入して使ってみた

IMG_20160807_110054

 

  オイル交換が手動式でできるオイルチェンジャーがこれ。そしてこれはユーチューブで見っけました。確かエブリー、エンジンオイル交換とかで検索すると出てきます。エンジンオイルのゲージを抜き、その穴からノズルを入れてすいだすというもの。

 

 

ドレインボルトを外そうとしたら硬くて回らずでしたし、ジャッキアップした車の下に入ったらずれて車が落ちてきそうになりましたからね(;´・ω・)そんなこともあって今回はこれを買ったんですが・・・・

 

 

 

IMG_20160807_110637

 

箱を開けてみると意外にあっさりとしたものがっはいっていました

 

 

IMG_20160807_111136

 

 

組み立てたものがこれなんだけど・・・

 

 

 

 

◆エンジンオイルのゲージの穴からノズルが入らない

IMG_20160807_110706

 

 

一応説明書通りに組み立ててノズルをオイルゲージの穴から入れてみたけど。。。

 

 

カツ! カツ!

 

 

?????

 

 

なんか・・・ノズルがオイルパンの中にすら入らずにカツカツしてますけど?

 

 

IMG_20160807_111647

 

何が起きたんだ?・・・・

 

 

 

そうか‼ノズルが太くて入らないんだ

 

 

 

ッという落ちのない落ちのためにここまで落ちを引っ張ってしまったことをお詫び申し上げます・・・

 

 

この落ちはこちらの動画にてしゃべっております・・・・・すいません

 

 

まだまだ田舎暮らしのために自分を鍛えるという日々は続きます・・・

 

 

 

 

 

———————————————————-

ワーホリ記目次

 

鳥取移住編目次.

 

管理人プロフィール

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

はてなブックマーク - 田舎移住でDIY!スズキエブリーのエンジンオイルを変えようとしたら・・・手動式4リットルポンプが使えなかった
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

  • 通りすがり より:

    ポンプ残念でしたねwwww
    結局オイル交換?追加?はできたんですか!?

    • 島田 より:

      どうも!結局ですね・・・地元のガススタンドに自分で買ったオイルを持ち込んで「これで入れてください」という風に頼みました

      運よく自分でできるならいいよっていわれまして。ガススタンドのカーサービスの設備を貸してもらったんですよ。自分でやってただじゃ悪いからといってそのあと洗車して割安で済ませられました^^

通りすがり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です