I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

鳥取のハワイ!はわい道の駅のレビュー!山芋アイスといちじくアイスレビュー

はてなブックマーク - 鳥取のハワイ!はわい道の駅のレビュー!山芋アイスといちじくアイスレビュー
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

 

 

 

 

さて今回は前回よった鳥取のハワイ道の駅でのリポートになります!・・・でもあいにくの雨模様となってしまってるのがな…

 

前回は急ぎ足で寄っただけになり店が何一つ開いていないという残念なことになったので今回は心の盟友信さんとのリベンジレポート!

 

前々から行ってみたかったALOHA CAFEに寄ってみました!(ここの道の駅の中のアロハカフェです)

 

 

◆まずは前回お届けできなかったお店の活気の模様

やはり店があると結構いろいろなものがおいてあります。特に松葉ガニと書かれている水産品やさんはまだカニの解禁がされていないのでちょっと寂しいかもしれません。

 

IMG_20160821_080206

 

 

 

 

くわしい販売期間のことについてはこちらの(有)かねさきのHP

 

 

岩美でも松葉ガニの漁が解禁になるのは11月なのでこのころと同じくらいの漁の始まりと思います。まだ何ともHPでは書かれておりません。

 

IMG_20160904_123122

 

 

今時期は夏の後半から始まった20世紀ナシが一押しです。

 

実が大きく僕の実家にもなし農家さんはいますがこちらのほうが甘くておいしいです。鳥取のなし農家さんの農場があるところは気温の寒暖の差があり、その寒暖の差が身を甘くするんです。そのために糖度の高いなしができてくるということなんですね。

 

 

これは地の利は努力で覆すことは本当に難しい・・・

 

 

◆ALOHA CAFEによっていちじくアイスと山芋アイスを食べてみた

IMG_20160904_123210

 

 

山陰道沿いの道の駅のグルれ歩でもしようかと思っていたんだけど・・・大山の道の駅からの梯子のために結構おなかがいっぱいなんですよ(笑)

 

なので今回はアイスをダブル(一つのカップで2種類のアイスが食べれる)で注文

 

 

 

IMG_20160904_123357

 

 

実際にここ日野川の里でもトマトのアイスはあります。トマトをアイスにするということもありだなって個人的に思ってはいます。トマトの酸っぱい酸味ではなく甘すぎもせずかつトマトっぽさをやさしく残したトマト風味のアイス。風味といってもちゃんとトマトです

 

 

個人的に僕の地元のトマトの味ってぱさぱさしててトマトの白い芯がでかいんですよ。結構塩を振らないと食べていなかったような記憶があります

 

 

でもこっちのトマトは何もつけずそのままかぶりついたほうがおいしいです。

 

IMG_20160904_123457

 

 

そして着席してさっそくアイスを食べる

 

 

店内はアンティークさとUSED感を漂わせる落ち着きのある雰囲気のカフェ。テーブルや壁の飾りがおしゃれです。この男くさいブログを早5年書いていますけど「おしゃれ」という単語をこのブログで使ったのは初めてでしょうね(笑)

 

 

IMG_20160904_124118

 

テーブルの正面にはつまらない壁ではなく観葉植物も個のようにあり楽しさを演出しており居心地の良さは抜群です。

 

 

 

 

ひだりがわがいちじく、右が山芋ミルク。ちゃんと粘り気ありますよ

 

 

これは・・・イチジクはなんとなく紅茶の味が薄くなった感じ。ここん来る前に食べた大山の紅茶アイスを薄くした感じ。

 

 

そして山芋ミルクが個人的にお勧め!

 

 

山芋なんだけど牛乳とのマッチが意外においしい!

 

 

そして粘り気はアイスになっているのでそんなにないけどちゃんと山芋感を残しつつミルクアイスの甘みと山芋の甘みが共存している巷のバニラよりもあっさりしているのが特徴と思います。

 

 

もし胃袋が許したなら牛コツラーメン食べたかったけどね・・・食べた詳しい感想はこちら

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

鳥取移住編目次.

 

管理人プロフィール

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

はてなブックマーク - 鳥取のハワイ!はわい道の駅のレビュー!山芋アイスといちじくアイスレビュー
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です