I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

鳥取の神社巡り!八社めぐりのひとつ、成功祈願の名所!福成神社のフォトギャラリー

はてなブックマーク - 鳥取の神社巡り!八社めぐりのひとつ、成功祈願の名所!福成神社のフォトギャラリー
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

.img_20161103_145154-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

 

はいどうも!ただいまオーストラリアワーホリ→帰国→工場派遣→からの鳥取移住をしている島田です!

 

さて今回から鳥取県の開運スポットといわれているという八社めぐり。前回までに黄金神社を巡ってきました。結構ここ日南町は「福」がつく地名が多いという事が特徴で言を担ぐことが好きな日本人にとっては絶好のスポットになっています

 

その影響かメディアが結構来ていて、それを県がPRしたことで始まったとされるこの八社めぐり。ブームの日付けは金持神社だったと地元の方はいいます

 

 

今回は福成神社を書いていきますよ!!

 

◆八社めぐりのうちの一つ福成神社

img_20161104_164810-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

ここは今住んでいるところから車で30分くらいのところ。

 

 

古事記の歌舞伎?っぽいお芝居「荒神神楽」はここから伝わったと言われています。災い転じて福と成すということを言われているので成功祈願に訪れる参拝客が多くいるということが観光協会で言われています。

 

 

img_20161104_164820-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

 

正面からみたところ。そして結構階段が結構急なので、しかも一段一段がしかも他界ので気を付けないと躓くんですよ(;’∀’)

 

 

img_20161104_170113

 

 

 

ここをくぐって本殿を見る

 

 

img_20161104_165642-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

 

中でもしめ縄がここは結構太いところだなっていう印象です。

 

そしてここにも二つほど別の神社の祠?みたいなので本殿の裏手にあるんですね

 

 

 

神社の名前が違うんですよね。これってなんででしょう?結構こういうことが多いこっちの神社事情?ですね

 

img_20161104_165820

 

 

これはパッと見に手作りかな?

 

img_20161104_165827

 

 

 

となりにはしゃちほこ?のような魚・・・

 

img_20161104_165836

 

 

本殿の裏のバックショットはこちら

 

 

 

img_20161104_165848

 

 

なかなか年季が入っていますね!

 

 

img_20161104_165642-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc img_20161104_165701-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

 

龍の彫り物がかっこよくてアップで抜いてみた

 

 

マックスの天に昇らん限りの金銭欲を爆発させてお賽銭を55円だけで山以上のお願いをこめた祈願してきた私・・・

 

 

 

img_20161104_165618-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

 

 

願をかけた後にゲン担ぎでとったのにピントもすべてがずれている(笑)

 

 

 

まぁこんなもんか・・・

 

 

 

 

ちょっとポチっとしてほしいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村
その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

鳥取移住編目次.

 

夢 100 リスト

———————————————————-

はてなブックマーク - 鳥取の神社巡り!八社めぐりのひとつ、成功祈願の名所!福成神社のフォトギャラリー
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です