I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

八社めぐり!鳥取の日南町に樂樂福神社のフォトギャラリー

はてなブックマーク - 八社めぐり!鳥取の日南町に樂樂福神社のフォトギャラリー
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

img_20161105_103213_1

.はいどうも!ただいまオーストラリアワーホリ→帰国→工場派遣→からの日本の田舎へ移住をしている島田です!

 

 

樂樂福神社にて八社巡りをしてきた!フォトギャラリー!

 

楽しい生活と幸福を招くと言われている楽楽福神社(字が間違っている!?)

 

 

このささふくという字はどのようにパソコンで入れたら出るのかを知っている人!ちょっと教えてくださいね!!

 

 

img_20161103_100018

 

 

この札も奮発して買ってみた!

 

 

ちょっとこのブログを見ながらあなたも参りをした気になれる!そして本当にお参りしたくなったら是非行ってみてくださいね!

 

 

 

まずはささふく神社の入口。ここはたり方面に行く途中にある神社

 

 

人皇第七代孝霊天皇を主神とし、・・・わからないから省略して・・・・

 

開運招福、願望成就の福の神として人々の尊敬を集めているというそんな神社です!

 

 

 

img_20161103_094243

 

 

階段を上りきり左手に手を清めるところ。

 

 

比較的ここは新しく石が新しくなっている。改築も結構最近されたようで綺麗な神社です

 

 

 

参道一歩手前の狛犬

 

狛犬に寄ってはなんか巻物っぽいものをくちにくわえています。この八社巡りに限ってかは知りませんが、決まって正面から見たら左側にあります。左ってなんでしょうね。ここの狛犬は何も持っていませんが・。・・

 

 

img_20161103_094322

 

 

 

狛犬の反対側にある社務所

 

地域の人達がのほほんとやっています

 

 

 

この日はちょうど祝日だったのでどこの神社も幟が立っています

 

 

 

境内への参道に行く前にある場所。写真左下の石は何かしらの記念碑が置いてあった場所なんでしょうか?

 

そして境内への門をくぐるとでっかい杉玉

 

これは地元の人が長い時間をかけながら作ったらしいです。

 

 

img_20161103_094639

 

 

参道は杉の木が真っ直ぐに立っている景観。杉の地肌が本当にきれいです

 

img_20161103_094646

 

 

境内の正面。

 

 

この日は林の曲がどこから流れていました(録音か???)

 

img_20161103_094654

 

 

狛犬が新しい。結構狛犬って門のところで番犬をするという意味で置かれているのでしょうか?

 

img_20161103_094911

 

 

賽銭箱のところには獅子舞が可愛く置いてある

 

 

 

img_20161103_094914

 

 

この神社の鈴を鳴らすこのなわ?とこのその縄を掴むこの木で出来た部分

 

 

これは地区ごとの担当の人がちゃんと手作りで作っていいるんですね。各神社ごとに人の名前が違います。でもどこの地区の人もビシ!!って作ってありますね

 

 

そして恒例の通りに神社を身側からグルッと回って行きますよ!

 

 

なんで反時計回りなのか???

 

 

特に理由はなく、野球をやっていた頃と同じ習慣があるからと思われます

 

 

img_20161103_095234

 

 

 

右側にはヤマタノオロチの古事記で出来たかもしれない?という何かしらの道具がありますがここら辺は僕の憶測ですいません(^_^;)

 

 

神社という物に興味を持ったのはこのブログを書き出したからです笑

 

 

深い理解というものはできていませんのでご了承ください

 

 

 

 

境内のバックショット

 

 

横から見ると正面で見るよりも少し感慨深い気がするのは年取ったのか?

 

 

img_20161103_095050 img_20161103_095043 img_20161103_095035

 

 

 

境内の左側の祠のところ

 

色々な人形とお供え物?だったようものがあり、ローソクを立てるところもある

 

 

img_20161103_095432

 

 

この発射巡りでおみくじを一日に4通くらい引いたかな笑い

 

 

なんでも大吉だけという面白い現象が起きたけどね笑

 

 

ここのお守りをいまは車の鍵につけています

 

 

img_20161103_095437

 

 

img_20161103_095519

 

 

 

なかには鈴が入っています。これがシャラシャラ車の鍵でなっています。

 

ささふく神社のお参りはここれで終わり!

 

詳しくは下の動画で!

 

ちょっとポチっとしてほしいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村

鳥取 田舎暮らし 農林業 ワーホリ帰国 30代ライフスタイル 人生崖っぷち 生きる目的 自分の幸せ探し

その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

鳥取移住編目次.

 

管理人プロフィール

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

はてなブックマーク - 八社めぐり!鳥取の日南町に樂樂福神社のフォトギャラリー
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です