I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

マタギの必須アイテム!?第一種猟銃免許の試験に落ちました・・・試験結果の開示をしてきて分かった難易度の高さ

はてなブックマーク - マタギの必須アイテム!?第一種猟銃免許の試験に落ちました・・・試験結果の開示をしてきて分かった難易度の高さ
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

 

 

はいどうも!ただいまオーストラリアワーホリ→帰国→工場派遣→からの鳥取に移住ををしている島田です!

 

さて、今月の頭に受けた第一種猟銃免許のテストですが、この間も書いた通り落ちていました・・・・

 

しかしながら10問しかないという知識の問題でも今回は落ちた人が結構います。そして猟銃に関しての規制が厳しくなってきたということでその変化のしわがよったのかな?っていうことも考えられるし、あからさまに問題の質が変わったということを指摘していた受験者の人もいました。

 

 

なので10問しかないという知識の試験の結果を開示しに米子の西部事務所に行ってきました!

 

 

◆6/10という惜しい!結果に惨敗した今回の猟銃免許試験

 

 

不合格の通知が改めてきました・・・

 

 

 

 

だって知識の試験が終わった時点でもう結果わかってんだからさ、追い打ちかけなくても・・・(´;ω;`)

 

 

でもちょっと気になったので米子の西部事務所に開示をしてもらいに行ってきました

 

 

◆テスト結果の開示はあくまで見せるだけ

 

結果を持ち帰ってくるつもりで米子の西部事務所まで行ったけどなんと、開示をしてもらった時に係りの人が

 

 

あ、すいません、あくまで開示は提示するだけでお持ち帰りはできません

 

え?

 

 

そうだったんですか・・・

 

 

 

 

スコアは10問中6問正解でした

 

 

 

あと一問正解すれば合格だったんですけどね・・・あーあ、惜しいことしたな。。。

 

 

 

 

 

 

 

ただ今回おちてしまいましたが、テストがどんな感じかを知れただけでも収穫は大ありでした。どんなところが出るのかという傾向がわかりましたのでこれで良しとします。

 

 

 

次は受かるのか・・・

 

 

 

◆猟銃の構造とスラッグ弾の特性についてでた

 

ちょっとこれだけは勘弁してほしかった(;’∀’)

 

特に猟銃を使うなら弾薬は自分で作っておかないといけないのでここら辺は知っておく必要があるとおいうことでしょうか

 

 

そしていまだに覚えている問題の文章としては

 

スラッグ弾の散弾を鉛ではなく鉄を詰める時に、殺傷力を高めるには・・・っていう問題。ちょっと全文覚えていないけど、鉛は比重が重いから遠くまで飛ぶし当たった時は破壊力があります

 

 

 

 

 

そして鉛を鉄に変えた場合、比重が軽くなるので当然飛距離も殺傷力も落ちるんですよ。その際には火薬を増やすのか・・っていうような感じのひっかけ問題になってい多様な気がします

 

 

でもこれって実は数字が同じ1号~2号程度の小さい号数・・・っていうような答えが正解だったんですね。これって問題集の67Pにありましたよ(´;ω;`)

 

 

ちゃんと勉強しておけばよかった・・・・

 

後悔

 

 

 

 

そのほか、銃の構造や種類に関する問題がありました。水平に連中だったかな?

 

 

 

 

特にすべてが全く分からなかったのは構造と機能の問題

 

 

重機の撃発機構に関する問題で特にトリガーを引いて撃鉄が上がって弾薬の火薬の部分を叩くと爆発して発砲されるとか難しい問題がありました。(あんまり覚えていなくてすまん)

 

 

逆こうが弾の撃針?とか雷管をたたくと冗談が発砲されるのか?みたいな結構マニアックな問題まで・・・銃の構造は知っておかないとやはりだめですね

 

 

 

その他上下に連中や空気銃のカートリッジとか・・・

 

 

やはりちゃんと勉強しないとわからないことばかり・・・実銃なんて今まで取り扱ったことなんてないもんね。

 

 

 

 

そうそう、あとはスラッグ弾の飛距離についてが出ていました

 

 

絶対にこれでこけたな

 

っていいきれる

 

 

ライフルに使う弾は実は700mも飛ぶっていうそうだ。300mにしたからこそ落ちたんだな。

 

 

はぁーーーー・・・・

 

 

いやはや今年は多くの初めてのことを勉強して本当に新鮮な年でした

 

来年は住居を落ち着けてじっくりと生活環境を整えていきますか・・・

 

 

 

ちょっとポチっとしてほしいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村

[当ブログキーワード]鳥取 田舎暮らし 農林業 ワーホリ帰国 30代ライフスタイル 人生崖っぷち 生きる目的 自分の幸せ探し

その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

鳥取移住編目次.

 

管理人プロフィール

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

 

はてなブックマーク - マタギの必須アイテム!?第一種猟銃免許の試験に落ちました・・・試験結果の開示をしてきて分かった難易度の高さ
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

  • あああ より:

    「住所変わったら警察で全部変えないといけませんからね」
    ↑銃砲所持許可と第一種狩猟免許がごっちゃになってませんか?
    狩猟免許の住所変更と警察は関係ないですよ
    「そして猟銃に関しての規制が厳しくなってきたということでその変化のしわがよったのかな?っていうことも考えられるし」
    ↑県庁は狩猟免許保持者を増やしたいと考えています。
    狩猟をしたいのなら転居を繰り返すのは良くないですよ、居所の安定しない人物に警察は所持許可を出したがりません。またその土地の様子がわからない、狩猟仲間と上手くやっていけないのでは獲物が獲れても後々困ることが出てきます。

    • 島田 より:

      >「住所変わったら警察で全部変えないといけませんからね」
      ↑銃砲所持許可と第一種狩猟免許がごっちゃになってませんか?
      狩猟免許の住所変更と警察は関係ないですよ

      あ!すいません・・・ごちゃまぜです・・・

      >↑県庁は狩猟免許保持者を増やしたいと考えています。
      狩猟をしたいのなら転居を繰り返すのは良くないですよ、居所の安定しない人物に警察は所持許可を出したがりません。またその土地の様子がわからない、狩猟仲間と上手くやっていけないのでは獲物が獲れても後々困ることが出てきます。

      その通りです。

      だから今回は受かんなくてよかったと思っています。登録はせずにまた鳥取の東部を当たります。

      移住先を安定させることが先決です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です