I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

岩美町小畑1号古墳にふらっと立ち寄ってみた

はてなブックマーク - 岩美町小畑1号古墳にふらっと立ち寄ってみた
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

 

 

 

はいどうも!ただいまオーストラリアワーホリ→帰国→工場派遣→からの鳥取へいう中をしている島田です!

 

さて今回は旅記事。

 

 

先週立ち寄った岩美町の大岩で見つけたこの小畑古墳。バイパスの橋げたを工事する前に遺跡の調査をすると意外に出てくるんですね。以前に大山のスキー場でバイトをしましたが、そこにも発掘調査のバイトをしている人がいて、雪で遺跡が埋まってしまう間はスキー場で仕事するというスタイルの人がいました。

 

 

季節の仕事を組み合わあせて行くということは全く持って悪いことではないしそれも一つのライフスタイルですよ、それを構築するために僕だってまた歩き出しますしこういった生き方も一つだということを知りました

 

 

 

 

◆鳥取の岩美町にある小畑古墳

 

鳥取県岩美郡岩美町大谷 鳥取市側から国道9号線を通り、浦富海岸側(178号線)に入ってすぐ右側ら辺にあるこの古墳。

 

 

ここは棺があります。しかも堂々と国道沿いに古墳があるなんて!

 

 

それにしても古墳って思いもよらないとこから出ているんだな・・・

 

 

 

 

 

 

 

おそらく田んぼ関連の何かでしょうか?

 

 

こういうことを先祖から受け継いで生きて攻勢に残すということが伝統的な風習として残っているという土地柄なんですね!

 

 

 

 

この標識に従って石畳を歩いていくと

 

 

 

 

コンクリでできた建物がありそこを除くとお地蔵さんがあります。これが古墳なのか?とか思いましたがこれはこれで違う様子

 

 

 

そして

 

 

 

 

これが古墳

 

 

 

これはマニアックな話になるけど僕の地元にも100穴っていう遺跡というかお墓の後があってちょうどこんな感じだったようなことを思い出した。(おそらく誰も知らないジモティートーク・・・)

 

 

 

 

 

そして戻ってきてこの最後の古墳へ

 

 

 

 

 

写真ではクレーンで釣っていたような写真がありかなり大掛かりな移動だった様子です!

 

 

ここまでの古墳がこの国道沿いにポン!ってあるのは結構新鮮でした!

 

 

以旅の小ネタでした!

 

ちょっとポチっとしてほしいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村

[当ブログキーワード]鳥取 田舎暮らし 農林業 ワーホリ帰国 30代ライフスタイル 人生崖っぷち 生きる目的 自分の幸せ探し

その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

鳥取移住編目次.

 

管理人プロフィール

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

はてなブックマーク - 岩美町小畑1号古墳にふらっと立ち寄ってみた
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です