I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

鳥取の滝百選に選ばれている不動明王のある雨滝に行ってきた時の記録。地域おこし協力隊はやめました

はてなブックマーク - 鳥取の滝百選に選ばれている不動明王のある雨滝に行ってきた時の記録。地域おこし協力隊はやめました
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

更新が滞ってからはや4ヶ月かな?

 

鳥取の日南町はでてます。近況は四ヶ月遅れで書いていくという感じになりました。結構正直しんどいので雑に書いていくことにしてる。

 

一応今までしていた事の備忘録的にな記事が続く

 

今回は鳥取の雨滝に行った時のお話。ここの豆腐は美味しかった。食に興味のない自分でさえ美味しいということに対して感情が動かされたんだよね

 

西武から東部への移動はしんどかったけど行く価値はあったと思う

 

 

 

グーグルマップでひたすら東へ東へいきようやく着いた

 

基本的に鳥取の西部から東部に行く時は岡山周りで内陸を行くようにすると絶対に早い。雪が振ってからだと結構途中で通告度目ということになりかねないから気をつけたいけどね

 

 

 

 

街の景色はちょっぴり雪景色をしてこんなかんじ

 

 

 

 

途中道端にある水路の水を写真に撮ってみるとこれがきれい

 

 

やはり水の綺麗な土地なんだということを本当に感じれた。水路の水も本当に飲めるんじゃないかくらいのきれいな水なんだよ

 

 

そして道に迷い迷い雨滝を目指していく

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん景色は本当に良かったんだけど迷って仕方なかった・・・ところところグーグルマップ様が県外でつかなかったの本当に痛くて痛くて(-_-;)

 

土地勘ないしここら辺は道が少なく一本間違えると相当な時間のロスになってしまうから慎重に慎重に行きました

 

 

なんせ雪が降っていたから9号線が大混雑して仕方なかった時だったもんね

 

 

 

こんなところに迷い込んでしまう始末・・・

 

 

 

 

それでも進む

 

 

進む!!

 

 

 

 

ちょっときつい坂道に差し掛かって道も本当に狭くなり、しかも山肌からは水が湧いていて道路にもそれが流れてきてる。軽バンのエブリーでもスレスレ位に道が一時的に細くなるくらい細い道になって、それかからしばらくすると道が開けてこの看板が見えたっけな?

 

 

ちょっとよく覚えてない

 

 

 

 

そこから少し登っていくととなりにこんな休憩所がある。運が悪くこの冬の季節のあいだは閉鎖しているようだ。自動販売機の電源が落ちているのが結構痛かった・・・あったかいものが本当に欲しかったから・・・(ちょーさむかった)

 

 

 

せめて中にはいって運転の疲れとあったまってから滝を見に行きたかったな・・・でもいいよ

 

 

 

 

 

じげってジモティーっていみで地元の人たちの休憩所見たいね

 

 

この手作り感が結構好きだったりする

 

 

 

 

ちょっと車のタイヤ痕が入ってしまったけどここに車を止めていざ滝の場所へ

 

 

 

 

 

駐車場でパチっととり、休憩所を取っていざ滝へ

 

 

雪に足を取られながら登っていくとここで看板発見!

 

 

 

 

以外に車のタイヤ痕が新しい。この日も誰かが来ていたんだね

 

それにしても結構奥に入ってくるな・・・滝のそばまで車をのっていって早めに車に戻りたいというのは正直なところだもんね。どうせ人は来ないだろうしこの階段の登り口においてしまおうとしたけどやめました

 

 

 

ここからのたきもなにやら見所らしいけど・・・

 

 

 

 

 

なるほど、滝よりかは山肌なのか?(勝手な解釈)

 

雪が深くなく、絶妙な雪化粧具合で結構個人的には好きな時にこれたなっていう気がしています

 

そして看板横の階段を今度は降りる降りる

 

 

 

 

そしてここのトイレも冬のあいだはへいさしているという・・・ちょっとだけ焦る。。。(大自然が迫りつつあったから(-_-;))

 

 

階段の後半は以外に雪が積もっていたし。何よりつっかけできてしまったのが痛い!

 

つるつるすべってしかたなかった・・・恐る恐るおりていく

 

 

ちょっあずまやっぽいところ発見(ずなのかづなのかわからず・・・)

 

 

 

 

最初の印象としては休憩所というよりはキャンプ場の炊事棟?っていうくらいの建物でした。そとから見るとなかに何やらありますね~

 

 

 

 

だれかが置いたまま忘れてしまったのこぎりがまだそこにあったけど・・・何してたんだろう?それと何をしに来ていたんだろう?

 

夏場の枝打ちとかなんだろうか?

 

 

 

 

 

めちゃくちゃあたらしい!木のいい匂いがする!

 

結構広々として心がほっとするところ。グリーンシーズンならなおいいだろうね

 

 

 

 

 

 

屋根の裏にはこのような案内が

 

 

余計なつばに来るべきだったかな?って思う。もう来れるかはわからないけどね

 

 

 

 

 

今回は行けなかったけど対岸に行く架け橋があり、ここの先にも何かがあるっぽいけど今回はここはいけないな

 

 

 

この箸の国は一体何があるんだろうな・・・

 

 

 

今回は気になりつつもするーして滝を見にずんずん奥に行く。そして本格的につっかけできたことを後悔している

 

 

 

 

奥に見えるのが雨滝と不動明王

 

 

 

 

 

本当に水がきれい。地味にちょっとのんだけど冷たかった。。。下痢とかしてないけどやっぱりキレイなんだね。エキノコックスとか大丈夫だろうか?

 

 

水温も気温も低いから大丈夫かもしれない・・・とおもいつつはや5ヶ月たってるから大丈夫だろ。この時から・・・

 

 

 

 

 

誰なんだろう。岩に直にこの「不道明王」の文字をほった人って。

 

 

 

 

 

しかも不道明の体の周りの赤い部分は何塗ったんだろう。一年中滝のしぶきが当たってるからそれなりに水に強い塗料であることは確かだけど、シンナー塗料とかそんな最近のものとも思えない。ここら辺知っている方、ご一報を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれが雨滝

 

 

常にしぶきが小雨のように飛んでいて冬に行くと激寒いです。しかしながら見上げると滝をずっと見ていたくなるくらいの何かがあります

 

 

つっかけできたことが本当に悔やまれますね・・・

 

 

 

 

 

 

 

車にもどって高いところから滝をとってみたけどちょっと小さいから滝は間近で見たほうがいいね

 

 

そして滝を見終わったとこでここをちょっと降りたところにある豆腐のていしょくをだしているところがあるから早速そこに食べに行ってみた(本当はこれが目的)

 

 

ちょっとポチっとしてほしいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

[当ブログキーワード] 田舎暮らし 農林業 ワーホリ帰国 30代ライフスタイル 人生崖っぷち 生きる目的 自分の幸せ探し

その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

鳥取移住編目次.

 

管理人プロフィール

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

 

はてなブックマーク - 鳥取の滝百選に選ばれている不動明王のある雨滝に行ってきた時の記録。地域おこし協力隊はやめました
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です