I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

鳥取県の国分町にある雨滝神社!に行ってきた

はてなブックマーク - 鳥取県の国分町にある雨滝神社!に行ってきた
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

 

既に更新したものと思ってたけどししたが気になっていた(-_-;)

 

既にこの時からはんとしちかくがたったんなだな・・(しみじみ)

 

なんだかんだでいい経験した。今はようやくブログのフォームを開け始めたし四国、和歌山をめぐって少し元気が出てきたから更新していく

 

滝百選に選ばれた「雨滝」に行ってきました!

 

 

 

 

 

◆何はともあれ次の場所を探さないとね!国分町の滝百選に選ばれた雨滝野町、国分町に行ってきました!

 

 

 

 

ここは鳥取県の東部です。ちょっと鳥取の右下の方くらいかな?氷ノ山という国立公園がある山に近いです。この町内にもその看板がありました。

 

 

 

 

 

そして目的地にはついたものの、車の止どころがわからないので近くにあったバス停のおそらく旋回の場所っぽいところに車を止めてこの写真を取っています。

 

 

ここらへんも雪が深く、この日は雨だったのにもかかわらずここらへんだけが雪でした。それにしても結構積もったんだね。雨でも溶け切らないということは・・・

 

 

冬道初乃運転だったし結構スリルがあって楽しい冬道の運転笑

 

 

神社巡りもこれでクライマックス!

 

 

堪能あれ!

 

 

この雨滝の看板を右に曲がってそのままほぼまっすぐ行くと右側に見つけることができました

 

 

この道路の左側のパイプってなんだったんだろう・・・・未だに謎

 

 

 

灯篭のとなりに階段がありこれを登っていく

 

 

参拝者がいないのか、手入れがおそらく今はされていないのかはわからないけど階段にはコケがはえていて、雪の上からふむとものすごい滑るから気をつけて登っていった・・・まぁこんな季節に登る方もそうだな・・・

 

コケ+雪+杉の木の枯葉が階段に積もっていてかなり危ない状態だった・・・

 

 

 

 

この鳥居のところの左側に間伐した木と丈が置いてありました。

 

 

 

階段を終えると小さな。。。。舞台?のある建物があり、近くに行ってみる

 

 

するとなんとなくですけど獅子舞というか何かしらの舞踏がここでされていたような形跡。

 

 

 

この奥の扉の向こうには今は使っていない神輿っぽい輪郭を発見

 

 

 

うまく講師の資格のところから撮りました

 

何かしらの儀式という顔祭りはここで昔はあったようなかんじ

 

 

 

 

この舞台はところどころ床が抜けているから気を付けないといけませんね(-_-;)

 

この舞台から周りを見ると意外にきもちいい

 

 

 

 

次こそこの雨滝の喫茶のドーナツと豆腐を書いていくからねー

 

ちょっとポチっとしてほしいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

[当ブログキーワード]鳥取 田舎暮らし 農林業 ワーホリ帰国 30代ライフスタイル 人生崖っぷち 生きる目的 自分の幸せ探し

その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

鳥取移住編目次.

 

管理人プロフィール

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

 

はてなブックマーク - 鳥取県の国分町にある雨滝神社!に行ってきた
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です