I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

Lenovo G 500ノートパソコンでインターネットの接続ができなくなった・・・

はてなブックマーク - Lenovo G 500ノートパソコンでインターネットの接続ができなくなった・・・
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

Lenovo G 500ノートパソコンでインターネットの接続ができなくなった・・・

さて装い新たに壊れてくれました、このlenovoさん・・・もともとこのメーカーは使い捨ての機種という意図で作ってるのでこういったことは往々にして起こるということ。ダメになったら買い換えてくださいという程度の機種なんだとか。
だからそんなにアフターフォローとかしないんだって。実際にレノボジャパンのHP見てもそんなにフォローしたいような場所がない。書き込み形式のフォーラムとかは用意されているけども結局のところはパソコンに詳しい人たちの仮説が飛び交う場でしかないし、何かしらのとんでもないことになったら自分では直せない。しかも電話のサポートって4000円もする・・・これがなんとも納得いかない(笑)
レノボにこれ以上金払うの?っていう言葉にならないこの感情からくる否定・・・こればかりは生理的なもののような気がする(笑)

そしてヤフー知恵袋やブログを見てもなかなか結構な頻度で起こってるこの症状。僕のやつも例外ではないにしろなかなか厄介・・・ちょっと解決まで過程を書いていく。

◆そもそも何でそうなったのか?四国から帰るまでに長期間帰らなかったり長期間インターネットに繋いでいなかったのもそもそもの原因

 

 

 

 

 

まず鳥取からの撤退をしてからほぼ一ヶ月以上をインターネットにログインしていなかったことがあげられます。

 

 

 

 

実はパソコンにすごく疎い僕は、

バージョンを気にしていない

 

 
という致命的なことをやらかしています。

 

 
このパソコン自体はウィンドウズ8でした。そしてバージョンアップしていなかったっていうだけの話。

 

 

 

 

症状としては

 

 
ワイファイの電波を拾わない(ファミマやローソン、インターネット喫茶の電波ですら拾わない)
電波を関知しないのではなく、パソコン画面の右下のインターネットのアンテナのところに黄色い三角でその中にビックリマークの入ったマークが出てインターネットの通信状態を見ると接続がないという症状が出る

ビッグローブのワイファイは電波は拾わないくせに優先につなげると何故かネットの接続はでき、ネットカフェの優先は通信の状態は接続がないという状態になる

 
という摩訶不思議な状態・・・無線ワイファイにブリッジ経由で優先でつなぐとネットにつながる?

 
なぜだ?

 

 

 

 
なぜなんだ!!

 

 

 

 

 

 

しーらないかぼぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉく!!!

 

 

 


かなり懐かしネタで、確かクレヨンしんちゃんの映画だったような気がする・・・

 
そして早速ヤフー知恵、おしえてGOO、レノボのコミュニティで質問をしてみてもイマイチ解決法が見つからず・・・

 
そもそもこう言うプログラマーのコミュニティっていうのはあくまで文章でしか質問できません。

 

 

 

 

 

ここで思い知ったのは質問の文章から状態や僕が踏んできた過程が一線的にイメージできるような質問ができないと受け答えする側もどうしようもないということがわかりました・・・・専門用語とか何をどうしたとか(~_~;)
こういったところが説明できなかったんですよ

 

 

 

 

だってネットつながりませんだけでネットの質問を見た人がわかるわけないもんな・・・言葉にならない感情を騒ぎ立てるのび太くんの言ってることを理解しつつ、なだめるなんていうドラえもんじみたことなんて出来るわけないんです。ネットの掲示板の文章に対しても有効な読心術があったら是非是非習いたい・・・速読なんかよりも素晴らしい技術でしょ?
っというわけでビッグローブのカスタマーセンターから片っ端から当たるということをしました(解決するのはまだあとなんで引っ張って書きます。ブログネタないんで・・・あしからず)
ビッグローブのカスタマーセンターに2時間以上電話しても解決しなかったネット接続の不具合

まずは不可解な症状、ワイファイの電波は拾うけど黄色い三角のビックリマークがネットのアンテナに出てしまい、接続がなくなってしまう件。ここら辺を解決しなければと思い、まずはビッグローブのカスタマーセンターに電話

 

 

 

 

そして最初のサービスマンでは解決できずに二人目の人に変わってもらうも自体は変わらず。。。

 

 

 

 

試したことは

 

 

 

IPアドレスの付与をされているかどうかの確認
ワイファイ側のファームウェアの更新
コントロールパネルからの手動でIPアドレスの入力

 

 

 

などなど。。。
結構あれこれやった挙句にとうとうビッグローブ側もお手上げの状態・・・結局これはパソコンの設定の問題ということで片付いた。

 

 

 

 

この時にカスタマーセンターの人が言っていたこと

 

 

 

 

切り分けというキーワード

おそらくこの考え方がこういった問題を解決すると時に重要なのかもしれない。もしかしたら今時のプログラマー思考っていうやつかもね

でも個人的にこれって嫌いなんだけど、状況が状況だから仕方なし・・・

パソコン側の原因を探ることにするけど結局は・・・
完結

lenov G 500のインターネット接続ができないという不具合を解決した方法(完)

さて長々と書いて水増しに水増しをしてようやく簡潔です(笑)
もういい!っていう人は右上のブラウザのバツを押そう(#^.^#)
そしてこのパソコン側の症状解決のために参考にしたサイト
ぼくんちのTV館
レノボコミュニティ

 

ヤフー知恵袋(検索してけれ!!)
この三つ。でもいずれも僕のパソコンの症状に当てはまるものはなかったんですよ。

徐々に壊れてきた?っていう感じで追加で出てきた症状としては・・・

 

 


ウィンドウズのドライブがロックしてリカバリーができない
PCリフレッシュの時にパーテーションがなくてリフレッシュができない
リカバリ領域の不足でリカバリできないからリカバリディスクをつく必要がある


というような症状が出てきてしまった・・・・

 

 

 

コントロールパネルからネットワークの設定をいじろうとも直らない・・・bootkeyを取得してもタブレットやデバイスがもう一台必要だからできない・・・(スマホがあるけどprioriの侍なんとかっていう動作の遅いやつ使っているから不安でやんなかった)

 

 

 

なので・・・
諦めてここに行きました

 

 

秋葉原のパソコン工房 GooD Will
個人的にグッドウィルというネーミングに関してトラウマがあるので多少は抵抗があった
(大卒で入った介護の会社がグッドウィルの子会社で入社三ヶ月目で潰れたり給料未払とかでやめたことがある 笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもパソコンの会社なら関係なかろう!っということでもう持ち込むしかできなかった・・・

 

 

 

 

でも結局はこっちのほうが安くて確実でよかったかもしれない。特に業者の人からレノボというメーカーのことや機種ごとに特徴を聞くことができた。やはり買うべきはメイドインジャパンだねっていうところに落ち着いたから

 
◆まずなにがいけなかったのか・・・

ずっとウィンドウズ8のままバージョンを上げなかったことがいけなかったみたい・・・

 

 

そしてサポートがすでに終わっていたということこれが不具合を読んでいたとのこと。そしてこのバージョンの不具合は何が起きるのかがわからないということがこれまた問題。ウィンドウズドライブのロックと出るわりにはデスクトップが開けたり、これらの影響が出るときはPCのリフレッシュの時だけに影響が出るという不思議なバグ

 

 

 

それとシステムのリカバリの領域が不足とリカバリに必要なパーテーションがないというエラーがなぜ出るのかも原因不明。

 

 

 

何がいけなかったのか自体がわからないという元も子もないという結論に至る

 

 

 

そしてなにはともあれバージョンをウィンドウズ8.1にアップデートをするということが急務だということだけがわかった。

 

 

 

◆結局インターネットに繋がらない原因ってなんだったんですか?


バージョンをアップするときになぜかレノボパソコンというのはインターネットに繋がらないというバグが起きるという不具合は必ず起きるという。これはレノボとかほかのパソコンでもよく起きるということらしいけど原因自体は分かっていないんだって

 

 

 

 

これはバージョンが古い状態で最新のアップデートに必要なデータのダウンロードをしてインストールする順番を間違えると起こるっていう仮説があるだけで原因不明。とにかくアップデートだけはちゃんとしてくださいとだけ言われた

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこのパソコン工房であっけなく直ってしまいこのメカニックの人曰く
ネットの接続の原因としてはプロバイダー側とワイファイやそのデータSIMの提供をしている会社のシステムの何らかの障害とか不具合、あとはパソコンの接続の設定の不具合があって、今回はこちらの設定の不具合とアップデートをしていないということが原因です

 

 

 

って言われた。

 

 

 

◆ネット接続の不具合はどうして治ったのか

 

 

 

 

 

 

正直な話簡単で、WMMの設定を開いて「値」の項目を無効にしたらワイファイが簡単につながった。
ネットワークの接続

ワイファイの(無線LAN)アダプターを右クリック

出てきたメニューでプロパティ


ワイファイのプロパティで「構成」をクリック


ネットワークアダプタのプロパティ詳細設定を選んで「詳細設定のタブをクリック」

プロパティの項目リストから「WMM」を選択し、「値」の項目を「無効にする」

という過程を経てようやくなおった・・・

 

 

そしてこの設定を直すのにかかった費用は3700円くらい(´;ω;`)+秋葉原までの交通費
正直な話、安かったと思う。大体5000円くらいだけどそれなりに学習したように思う

 

Lenovo ideapad300 80M300NXJP Windows10 Home 64bit Celeron 4GB 500GB DVDスーパーマルチ 高速無線LANac/a/b/g/n Bluetooth webカメラ USB3.0 HDMI 10キー付キーボード ステレオスピーカー搭載 15.6型LED液晶ノートパソコン (Officeなし)

ちょっとポチっとしてほしいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

[当ブログキーワード] 田舎暮らし 農林業 ワーホリ帰国 30代ライフスタイル 人生崖っぷち 生きる目的 自分の幸せ探し

その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

 

はてなブックマーク - Lenovo G 500ノートパソコンでインターネットの接続ができなくなった・・・
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です