I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

ブログ力を上げよう!4つのコツで正しい文章で伝えたいことを伝えられるようにできる大人の文章力教室をよんでみた

はてなブックマーク - ブログ力を上げよう!4つのコツで正しい文章で伝えたいことを伝えられるようにできる大人の文章力教室をよんでみた
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

はて、この記事がアップされる頃にはブロガーとして生きていけるようになっているのだろうか?

 

おそらくこの記事をみなさんがお目にかかれるということは、ロリポップのサーバ料金を払って更新しているという可能性が高いです。ども、しまいず@shimaizu33です

 

一応四国、和歌山、埼玉とふらふらしています。心の内面にはおそらく移住したいけど定住したくないというものすごく困ったちゃんな、お茶目な三十路の男の子という自分のアダルトチルドレンな一面を見ました。最近は文章の人格が統一されてねーだろうという指摘を直接メッセでいただいております

 

病んでるだけですよふふ♡

 

 

今回は何となく売れてるブロガーさんと同じようにちょっとブログへの好奇心と向上心をちらっとだけ見せておいて損はなかろうということでまたこのシリーズです。ブロガーは文章力が大事だよ・・・ということを自分で自覚してみるのでなるほどとか思ったらFBのいいねと顔してください。ちょっとアイコンのプログラミングコードがわからず見ずらいです

 

 

デキる大人の文章力教室レビューを書きます

 

 

 

 

◆デキる大人の文章力教室を読んだ感想~この本は文章の根本を叩き直してくれる本。日本語のわかってない日本人向けの良書

 

僕はこの本を読んだ時にはどうしても苦痛で仕方がなかったんですよ。特に一番初めの章に書かれていた文末表現の「ですます」、気づきにくい同じ言葉の繰り返しなど。本当に正しい国語をやっているようで苦痛だった(笑)

 

 

でも文章を扱う上では正直必要なことばかり。そしてこの本自体が断片的なものではなく、一貫して正しい文章の実践方法まで書いてある。「正しい文章を書けるようになる」ために必要なものはこの一冊で十分な気がする

 

 

巷ではライティング塾とか高い金払って入る塾があるけど。そんなジャンクなところで高額のお金を払うよりまずはこの1000円ちょっとの内容を落とし込むだけで正直な話、文章は劇的に変わる(俺が劇的に変わっていなくてすまん)

 

 

この本は文章全般の基礎というものと僕は見ています。そして方向性としては

 


  • ブロガーというよりは記事代行をしたい人向けの硬い内容
  • ちゃんとした文章力をつけられる
  • 文章を単語のレベルから直せる内容
  • この本で出てくる内容は文章の中に自分という人格を置いてはいけないまっさらな文章を書くことが前提の内容

 

 

という内容です。あくまでも僕の視点からの感想です。この本では基本的によくブロガーがやりがちな「要するに」や「すべて」「つまり」などの意味のない繰り返しをやめて、見やすい文章や段落に内容をまとめることが書かれています。

 

 

そして文章の構成をするのにちゃんと導入→本題→結論という記事ごとに完結することで文章が完結するという基本的なことがうんざりするほど書かれています。言いたいことの結論の的を絶対に外させないという、キツメのベーシック本ですね。文面で個性を出したい人にはストレスと思いますがその個性と思っていた部分が記事で伝えたいことに対してノイズをだして伝わりにくいブログの記事にしてしまっているということは事実としてあります

 

 

なのでちょっとだけ我慢してこの本の抜本的な部分を落とし込んでみてください。正直この本を片手に自分の過去記事を見て青ざめているところですよ(笑)なんせ誤字脱字はもとより、伝えたい内容の話の腰が折れたりどっかに飛んでたりするんで。

 

 

◆ブロガーなら本の中の45-56までの内容がとても参考になる

 

 

1-39まではあくまで小学校の国語に少し輪郭を付けた程度。同じ言葉の繰り返しや句読点の使い方、段落ごとのまとめかた。基本的なことを39番までやっり、基本が吸収できて来たなという実感が感じられるなら45-56までの章で実践的に文章で伝える文体を実践的に書いていく内容になる

 

 

そしてこの本はあくまで文章にその書き手のキャラクターや人格を存在させることは一切なく、プレーンな文章を身に着けてもらうことが目的なので勉強していてつまらないのは正直ある。けれども、これらの最低限の文章の体裁やルールを落とし込んでしまえば、どこまで砕けていいかがわかるということ。これはちゃんと取り組んで覚えるべき一冊ですね。

 

 

◆4つのコツさくっとそれなりの文章にできる

 

 

 

・「しかし」の後に主張したいことを書いていく

 

・修飾の部分を(  )にいれて文章を点検する 

 

・感想よりも事実を先に書く

 

・「、」句読点で文章をつなぎすぎない

 

 

という四つのコツでいとも簡単にできます。言いたい事ごとに意味段落をわけてしまうということをしたとしても意外に行けるんですね。

 

面と向かってしゃべりながら何かしらの情報をやり取りするということと違って、文字で伝えるということは一方的です。チャットというものでもなく、このブログでウェブ上に残しておくという情報ということなので起承転結がしっかりしていないと正直読みづらいんです。だから途中で離脱してしまうんです。

 

本当にこれはもったいないことです

 

 

だからまずは上記の4つのことを意識することから始めたほうが手軽に始められるし、手軽に積み重ねていけるんです。(さて、このブログの文章が見やすくなったかどうかはさておき・・・)

 

僕がブログを始めたころの文章です

 

 

さて、文字数は何文字あったでしょうか?ただ目的もなく自分の何かの感情かなんかのはけ口でしかなったこのころ。ここから比べれば多少はよくなっています(笑)

 

だからほんの少しでも、そんなにストイックにならなくてもいいから努力することが大事ですね。三日坊主を続けていけば疲れない

 

 

デキる大人の文章力教室教室は退屈で硬くて堅苦しいけどブロガーとしての文章力アップとしてはおすすめです

 

 

 

 


デキる大人の文章力教室

 

 

 

ちょっとポチっとしてほしいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

[当ブログキーワード] 田舎暮らし 農林業 ワーホリ帰国 30代ライフスタイル 人生崖っぷち 生きる目的 自分の幸せ探し

その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

はてなブックマーク - ブログ力を上げよう!4つのコツで正しい文章で伝えたいことを伝えられるようにできる大人の文章力教室をよんでみた
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です