I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

webデザインの職業訓練東京クリエーター浦和校は面白い!CSSの授業でドラゴンボールのキャラの強さで順位付けを例える

はてなブックマーク - webデザインの職業訓練東京クリエーター浦和校は面白い!CSSの授業でドラゴンボールのキャラの強さで順位付けを例える
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

久々のヒットコンテンツになることを祈る!っということを祈りながら書いているこの記事(ちょっと酔っ払っている?)

 

とうとう、ウェブクリエイターの昼科の講義はHTMLとCSSに差し掛かって、いよいよサイト制作が出来る!!というところに差し掛かってきました。

 

過去オンラインの講座、書籍で全くわけわかめな状態で身につかず、それで理解していける人がいるのに対して自分には向かないものだということで、無料ブログやワードプレスに手を出して今に至ります。でも、結局自分でサイトを作るというところ向き合うということからは逃げられず、それこそが自分にとって一番必要なものということに気づいてきました。

 

だからこそ女々しくこの職業訓練を探して受けているんでしょう。

 

今から張り切って卒業制作用のサイト素材を通っています(笑)

 

 

 

 

さて、授業はCSSに差し掛かり、margin,padding,widthの部分に差し掛かりました。

 

ここは本当に難しい部分であり、何度も挫折してきました。

 

30万払って受講したオンラインのコードの塾で勉強してもダメでした。てんでダメでした、本当に。。。(質問しても回答は「けんさくしてくださいだったもんな・・・」)

 

 

今まで挫折していたところでも有り、目的なく取り組んできたからこそ理解できなかった部分です。今の自分の強みとしては目的を持ち始めたということがちょみであり、今この選択と過ごしている時間は正しいもので、自分にとって必要だから選んだって満足できるよう過ごしていきたい。

 

挫折してきた日々は間違っていなかって。。。。なんか文章おかしいね。酔っ払ってるからかな?

 

◆イラストレーターをノートがわりにして授業は進みます。そしてCSSのクラスの順位付けが正直面白かった件

 

 

CSSのセレクタの詳細度というものがあり、CSSの反映の優先度の高さがあるということを知りました(あくまで僕の理解です)

 

 

この優先順位の強さがなんと!ドラゴンボールのキャラの強さで例えられているので面白い!!

 

 

 

 

結構不思議な力関係?なのでちょっと書いてみる

 

 

 

 

スタイルセレクタ  1000点 悟空

idセレクタ  100点 ベジータ

クラスセレクタ  10点 魔人ブウ

 

属性セレクタ  10点  セル

 

擬似クラス  10点 トランクス

 

タイプセレクタ 1点 フリーザ(おそらく第一形態) 

 

全称セレクタ 0点 クリリン

 

といった具合にCSSのセレクタの属性の強さが反映されるらしい(笑)

 

 

クリリンの次がフリーザという飛び級が結構すごいし、教室からは、笑いがでた。やっぱり出ますよ。。。

 

悟空とベジータの差が激しいことにも笑った。

 

 

SSG(スーパーサイヤ人ゴッド)の状態で界王拳を使えるかどうかの差が出ているのだろうか?

 

 

そして衝撃のラストが来た。

 

 

てっきり最強はビルス様かと思っていたら・・・

 

 

なんとベジットだった

 

 

予想していたビルス様、あるいはウィスとかではなく、ベジットだった・・・

 

 

うーむ・・・

 

 

深いぜ!CSS・・・

 

 

ウェブクリエーターやデザイナーを目指すならぜひ東京クリエイター教室浦和においでませ!!

 

っという小ネタでした。。。

 

 

 

 

 

◆今後の予定

 

9/3日   TOEIC スピーキングのみのテスト

9/23、9/23・・・ウェブアナリスト検定のセミナー、オンラインテスト受講

 

 

もともとユーチューブで拾ったラッパーの狐火っていう人相手、現実的な歌詞をポエトリーリーディングで歌ってるちょっと変わったアーティストがいます。

 

そしてファンの人が仕事を紹介してくれて、その会社に入社という面白い過程をたどったんですね!

 

ああ、卒業制作で逆オファーの自分のサイトでも制作しようか・・・・

 

 

まだまだ職業訓練は続く

 

 

ちょっとポチっとしてほしいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

[当ブログキーワード] 田舎暮らし 農林業 ワーホリ帰国 30代ライフスタイル 人生崖っぷち 生きる目的 自分の幸せ探し

その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

はてなブックマーク - webデザインの職業訓練東京クリエーター浦和校は面白い!CSSの授業でドラゴンボールのキャラの強さで順位付けを例える
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です