I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

浦和のフレンチレストランde shefに職業訓練生は和気あいあい

はてなブックマーク - 浦和のフレンチレストランde shefに職業訓練生は和気あいあい
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

さて今回は先週の木曜日のことを少し。

 

職業訓練生って実は結構みんな仲が良かったりします。歴代、ここ東京クリエイター浦和教室の人たちはみんなでテストの課題が終わるたびに決まって打ち上げをしているそうな。でも今回僕が通っているこの教室のメンツはそこまで人に関わってくるような人たちではない、比較的真面目すぎる人たちが集まっている印象

 

そしてラストレーターの課題とフォトショの課題が終わったのでみんなで夕食を食べてきました

 

 

 

 

◆自由参加と言われていたけど実際には全員参加したという仲のいいクラス

 

 

ああ、ぶれとる・・・

 

 

浦和の飲食店は個性的なお店が結構多いっていう印象を持っています。実際に職業訓練に通わなかったらここへは全く来なかったでしょうし、こういうことをしれたのもなんかの縁ですね。志はほぼ同じ((笑))な仲間が世代は違えども集まっていますので話は弾んでいました。

 

 

振り返って考えてみると、もし万が一、ポリテクセンターに受かっていたとしたら、あそこに一日中箱詰めの日々だったに違いありませんし、ポリテクの場合はICTエンジニアというどちらかというとサーバーサイドの管理やインターネットの開通に関することを学んでいたので、全くここに関わることはなかったと思います。

 

そしてめでたくポリテクセンターに落選したというその縁あって、このようなところへ来ることができています。不思議ですね!

 

落ちるべくして落ちたという事が実感できてそれがよかったことと思える今がいいと思える・・・日本語がおかしい!いつものことだ!!

 

 

では今回の内容へ

 

 

 

 

 

◆ものすごくおしゃれな場所を知っている人が手配してくれた de shef 2700円で美味しく、おしゃれすぎるフレンチが食べれました

 

ここは外の席。実は店内は写真の右のドアを入っていく構造になっています。そして結構美味しかったので、またグルメでもないくせに、文章で伝えられないくせにグルメっぽい記事を書いてみます。

 

当日は、浦和の土地勘がないために、部屋に置いてあった店の名刺をちょっと借り、それを頼りにここにきました。店の名前を入れもグーグルマップ様は導いてくれませんで(^_^;)

 

でもなんとなく検索していたら見つけました、ここです

 

 

 

 

お店の外に出ていたこのマッシュルームの看板・・・どんだけでかいんだろうか?

 

 

 

しかしながら、職業訓練中は正直言ってお金に余裕がありません。

 

 

TOEICスピーキングテストに、ウェブアナリストのテストも受講しなければならず、正直お金は資格に消えています・・・仕方ないですね。

 

 

そんな中でも一時くらいは同じ悩みを抱えている人達と悩みに関して話してみることっていいと思うんです。そうすることで悩みも多少は解決するし、解決しなかったとしても、気が楽になりますからね。こう言ったことを今までなおざりにしてきた僕で、浦和の職業相談に乗ってくれたIT企業に30年努めたという相談員の方から

 

「横のつながりと仲間、人脈を大事にしなさい」

 

 

というお言葉をもらいました

 

 

だからこそ今を大事にしようと思うんです。

 

 

もともと目的を持って初めて学校に行くということをしました。

 

 

過去、新卒の時にホームヘルパーのスクールに行ってはいましたが、その時とはえらい違いです。ちゃんと目的がありますし、明白という点ではまったくもって大学生の時は違いますね。実質的な価値と目的を持って日々学校に行くということは本当にいいことって感じていますし、今の状態で大学を選んでおけばよかったなって何度も後悔しています。

 

目的をもつのが遅すぎたか・・・・

 

 

まぁ、後悔しても仕方ないのでお店を情報から

 

 

 

 

外見はこのとおりすっきりとしていておしゃれ!

 

 

 

 

左側に下に続く階段があり、それを降りていくとお店があります。

 

 

店内にはワインの倉庫もあり、棚にはワインがディスプレイで並んでいます。

 

 

ワインはこの時点ですべてがからなのかどうかわかりません。。。まさか入ってないって。だってちゃんと倉庫はあります。このワインボトルがいい感じの雰囲気を演出しています

 

 

 

 

その日毎や季節ごとに替わるメニューも必見!こんなに金がないって・・・正直食べたいけど無理っした(´;ω;`)

 

 

でもそのうち食べる

 

 

 

 

紙の番号に書かれた席に座り、みんなでおしゃべり。

 

 

僕のところは先生と一緒だったので、結構実質的なことを聞いてしまった。こういったところをもっといかしていかないと!だって時間ないから。

 

 

 

 

 

しょっぱなのサラダ!とスープ!!

 

 

 

サラダはポテトサラダとマッシュルームのスピナッチあえ。・・・だったかな?ような気がする。

 

 

下はサーモンと半熟卵の。。。とじたようなやつ

はい、グルメ感伝わらない

 

 

 

止めにこのあと、話に夢中になってしまい、食べ物の写真を撮り忘れるという失態(笑)

 

 

でもこの時はいろいろみんなのバックボーンを知るということができよかったです。そんなに席とか移動していなかったけど・・

 

 

みんななんかかんか抱えてるし、生きにくさやそれらを解決するためにこういう職業訓練に来ている。

 

 

そういう根っこは一緒だから通じるものはあるし、分かり合える。

 

 

みんな自分に何かをプラスしに来ているんだな、って

 

 

そんなうちの一人だって自分も感じれた。

 

 

なんだかんだで3ヶ月が来月の9/19でたってしまう。HTMLもそろそろ終わるし、いよいよ制作が始まってしまう。いよいよ自分の目的のところに講義が差し掛かってきています。特に本のサンプルは先生に直に質問ができて初めて分かるところが多い。

 

 

オンラインのプログラミング塾のように自力で質問とかがあるけど、正直言うと質問ができるという時点でほぼ問題は解決したようなもの。面と向かって聞きたいことを聞けるということのほうが正直僕は合っているし、それくらいのリテラシーしかないというスタート地点を確認することがこの職業訓練で出来ている

 

 

かつて、FC2のグローバルカラムを入れるのに3週間もかかったあの時と比べると進歩はある。

 

 

後は目的がセットで見つかっていることが何よりの違い。

 

 

みんな目的があるけど悩みながらここに通っている人たち。真面目だよね

 

 

かつてオンラインのプログラミング塾でHTMLすらわからなかった僕が今は懲りずに手を出して、徐々に理解しだした。

 

 

目的を持って学校にかよっていたら・・・なんて後悔しながらも日々、わからなかったとこがわかって満足もそれなりにして過ごしています。

 

 

ポートフォリを作りこみたい!!

 

 

まだまだ続く・・HTML5・・・いろいろ出来すぎてわからなくなってきていてやばい(笑)

 

 

ちょっとポチっとしてほしいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

[当ブログキーワード] 田舎暮らし 農林業 ワーホリ帰国 30代ライフスタイル 人生崖っぷち 生きる目的 自分の幸せ探し

その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

はてなブックマーク - 浦和のフレンチレストランde shefに職業訓練生は和気あいあい
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です