I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【生き方】プログラミングをもっと覚えないと話にならない。断片的な情報はあるけどそれをつないで何がどうなるの?

はてなブックマーク - 【生き方】プログラミングをもっと覚えないと話にならない。断片的な情報はあるけどそれをつないで何がどうなるの?
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

職業訓練を卒業してはや4ヶ月くらいでしょうか?

 

つい先日、職業訓練の方から雇用保険のある仕事についているのかどうかの確認の電話が来ました。別にいいじゃん、職業選択の自由は保証されているし職業訓練校の都合でこちらが雇用のされ方や職場を選ばないといけない、それすなわち選択肢を削るということをしないといけないないなんていうことはないんだっての(笑)

 

 

でもまぁ、あちらはその雇用保険のついている職場への就職率が30パーセントくらい?ないとなんかダメらしい。

 

それが嫌ならまっとうに民間のスクーーるとしてやれば?

 

 

民間の職業訓練の委託じゃなくてさ。。。

 

 

 

さて、今回はニート祭り2018は残念ながら行けず、その界隈をネットサーフィンをしていたらプログラミングの格安でできるところを見つけました。

 

 

そして僕のプログラマー的な属性も書いていきます!

 

 

■プログラマーの適性検査をやってみた・・・伸び代があるかどうかは、裏を返せばおそらく属性がない?

 

 

以前作ったこのサイト、正直作ったあとで飽きてしまった(笑)

 

 

そして僕が受けた「フロンティアリンク」のプログラマーとしての適性検査の結果をさっと載せます

 

 

しまだ 様

フロンティアリンク株式会社でございます。

本日はお忙しい中、「プログラマー無料適性チェック」にご登録いただ
き有難うございました。

しまだ 様の適性チェック結果は、
以下の通りでございます。

【プログラマー適性チェック結果】——————————–

(適性レベル・評価レベルは5段階評価で、5が最も適性・評価が高くな
ります)

総合適性レベル:2

各項目の評価レベル
暗算:1
法則性:2
命令表:2
暗号:1

総評:

●数的処理が低い判定となっています。

●プログラミングに必須の「部品の共通化」を効率的に行うための規則
性に関する洞察力は、伸ばせる余地があります。

●プログラムの流れを図式化したフローチャートの作成に必要な、順を
追って物事を考える能力は、伸ばせる余地があります。

●自分以外の人が書いたプログラムを解読したり、デバッグ(プログラ
ムの不具合を直すこと)にあたり特に必要な、論理思考全般について、
かなり伸ばせる余地があります。

☆伸ばせる余地があると判定された項目については、適切なプログラミ
ングの実習を多く行うことで、習得が可能と考えられます。

結論として、
しまだ 様のプログラマーとしての適性度は
平均レベルより少し低いレベルと考えられます。しかし、それは裏を返
せば、伸びしろが大きいということです。適切なステップに基づく学習
を行うことで、Webエンジニアとしてのスキルを習得することは十分に可
能と考えられます。

—————————————————————-

 

 

でした!

 

 

■見つけたフロンティアリンクの仕事保証プログラム。でもそれよりもBの方が気になる

 

 

ちょっとHPを見てみたけども、仕事保証プログラムというのは言い過ぎ。

 

正確には

 

職歴追加保証プログラム

 

 

が正しい気がする。

 

 

仕事を保証というとこちら側は目的は雇用をされたいわけだから、雇用が保証される=仕事だ!ってなるけど実際は違うみたい。

 

 

僕的にはクラウドワークスとかで小さな仕事をとっていきたいわけで。

 

 

それに対してのちょっと興味があるのがBのプラン。今は格安SIMだからちょっと不安こそあれど、考えてみてもいいかなって思う

 

 

昔侍エンジニアを受講したけど、あれはひどかった。

 

 

その教訓からここを選んで見ようかを迷っている。せっかく職業訓練でPHPまで自己学習をしたんだから続けてみようって思っています。

 

 

自分のライフスタイルを確立させるためにも

 

 

愛媛の和尚さんのためにも。。。

 

 

4/21説明会があるようなのでちょっと行ってきます。

 

 

こう言うスタンスでやってくれそうなところがあったことがちょっと嬉しいかもしれません。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを書いてる人が今までに作ったホームページたち

 

 

Working Holiday in Northern Territory

 

 

 

豪麦酒!!

 

 

オーストラリアワーホリアル!仕事と生活の仕方

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

 

はてなブックマーク - 【生き方】プログラミングをもっと覚えないと話にならない。断片的な情報はあるけどそれをつないで何がどうなるの?
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

  • 大分の先輩 より:

    やっぱり
    しまださんにプログラミングは向いてないよ

    しまださんに向いてる仕事は

    「どすこい!」っていう感じの仕事だと思います

    プログラミングはできたらかっこいいけど
    しまださんには
    ちまちました仕事(作業)は向いてない

    パソコンは
    ブログとFXだけにしたほうが
    楽に生きられるんじゃないでしょうか

    • 島田 より:

      言えてる

      ただ他人のものをどすこい!って作るではなク、自分が作りたいものをどすこい!って作ればいいって思う。完成度に文句言われるのはいやだしね

      季節労働なら誰がやっても差が出ないし定期的にあるし声がかかりやすいから自分の生活のサイクルを作りやすいし自分の尊厳も保たれる。

      やはりブログとFXだけにしようかな。うまくいってないけど(笑)

  • 大分の先輩 より:

    何かの本に書いてあったことですが

    30過ぎたら「何をするか」ではなく
    「何をしないか」重要な気がします。

    何かを切り捨てることによって
    自分のやりやすいことに専念できる気がします。

    お互い頑張りましょう

    • 島田 より:

      うーん、切り捨てるものがないし、するべきことがわからないからごちゃごちゃいろいろやってるんだよね(^_^;)

      自分のやりやすいことややるって決めれることがわからないからいろいろやってるんだわ、今

      いろいろやって手につか煮物があれば自然と切り捨ててるからそれでいいって感じ

      いまはとにかく生活のサイクルと収入の下限を作ることだと思うよ。これがやることでこれができればこれにやるべきことややりたいことを上乗せしてくと思う

  • 大分の先輩 より:

    ハーバス・ド・ゴローマルはいいました。

    「腹が減っては戦はできぬ

    でも、もともと戦なんてしたくないから
    腹減ってもいいもんねー

    あっでもマックのハンバーガー喰いてぇ」

    自分の力を信じることです。

    フォースの力を信じるのです。

    自分の身体を支配するのです。

    さぁあなたはだんだん眠くなる。
    眠くなったら腹が減る、腹が減っては戦はできぬ

    戦はしたくないが
    マックのポテトは食べたい

    そうだマックに行こう、マックで
    ポテトを食べよう、食べようポテトを
    シェイクも頼もう
    シェイクスピアもこう言っている

    険しい丘に登るためには、

    最初にゆっくり歩くことが必要である。
    ゆっくりマックでポテトを食べる必要がある。

    さぁ勇者IZUMIよ
    マックでポテトを食べるのだーーーー

    • 島田 より:

      そうだね。まずはポテトだね!

      今日単品のフライドポテトMを食べたけどなんか マクドナルドワイファイが繋がらないという残念な結果になってしまい、記事とかをアップすることができずでした。

      またあした行くわ。

      そんなにマックばっか食ってても仕方ないけど(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です