I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【ぶら秩父】宝登山に行ってみた。やっぱりこういうところが好きなんだなって確認する

はてなブックマーク - 【ぶら秩父】宝登山に行ってみた。やっぱりこういうところが好きなんだなって確認する
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

さて、三連休があっと言う間に終わり、平日に入りました。

 

あと二ヶ月くらいの辛抱で愛媛のみかんアルバイターへの募集が始まります。来月の頭に募集が始まるのでそろそろ郵送用の書類でも作り出そうかという感じです。

 

 

休日はなんか取りつかれたように秩父に行っています。あの景色とか、なんかフィーリングがいいんですよね。だからそのフィーリングを感じたり、確かめたりするためにそこに行っています。車があるっていいよな。。。

 

 

というどうでもいい前置きから秩父の宝登山への道中と行ってみたという本当にどうでもいいことを書いていきます。

 

 

日々の体験がブログコンテンツの質を決めるんだなっていうことをしみじみと感じています。

 

 

面白いことをしていくための準備運動みたいな感じで書いていきます

 

 

 

■また秩父に行く。やはり景色を見ながら流すだけでも何かいい

 

この宝登山への途中、JAの道の駅に偶然よりました。

 

実はグーグルマップをみ忘れて曲がるのを忘れたというわけではない

 

山を登る登る。

 

 

11月に備えてそんなにお金を使えないんだけどやっぱり使ってしまうんだなー、とかしみじみ思いつつ貯金残高とにらめっこ。お金を使うのが身を切られる思いだけど、お金を使ってこういうところに行くってやはりいい!

 

 

1000円の給油でこんなにいいところに来ることが出来るんですね!

 

 

 

この正面にはヤギの鳴き声のめーめーハウスが!

 

 

ちなみにばしょはここ

 

 

 

ふらっと時間があるから寄ってみました。

 

 

この高いところの高原にあり、見晴らしと草原がいい!しかも吹き抜ける風は低いところ違って涼しいです。このきけんな暑さを回避できるところは嬉しい限りですね

 

 

 

 

 

ちょっとこのメーメーハウスから登るとモーモーハウスがあるようだ。でもここまでは行く気がなかったのでカット!

 

 

 

今日は山峰神社に行く予定だったけど遠かったから却下!

 

 

秩父神社に行ったけど無料の駐車場がなかったので却下!

 

 

だから宝登山にしました(笑)

 

 

未だに車にカーステレオないんですが、拠点ができたらエブリーDIYとかでウーハーとか、そこまでお金をかけないでもブルートゥースのスピーカーを積んだりして賑やかな車にしていきたいって思います。

 

 

 

宝登山つきました

 

 

なんか殴りのキャンプセンター長をしていた時、花火を見るとかワールドカップを見るということで連れて行ってミラったような気がします(笑)

 

 

なんか見たことがあるこの景色・・・

 

 

ちょっと見覚えがあるけど出てこない(;_;)

 

 

 

 

駐車場に車を止めて、なんか食べようかと思い売店へ。

 

 

でもみそポテトは・・・・

 

 

体の水分を奪うというなんとなく敵対感を思えてしまったので冬に食べるということで回避!

 

 

メッツのライチを流し込んで境内へいざ!

 

 

 

 

 

四国に行って以来、神社に行くことがなんとなく好きになってきました。

 

 

かと言ってお賽銭を投げるということはまずしません(笑)

 

 

駐車場のすぐ裏には亀が!

 

 

なんか干上がった池で暑そうなんすけど・・・

 

 

 

 

亀は万年・・・なんて聞きましたが。何で鶴は千年なんでしょうね。

 

千年でも充分通り越しすぎだと思いますが・・・

 

境内の絵はそれぞれに意味があるらしい。

 

そしてちょうど今は三国無双にハマっている僕としては関羽、趙雲にまつわる伝説がこのお寺にあったのでそこにだけ反応をしました。長坂の戦いで劉備の息子を救い出したという短期がけの伝説を描いた木彫りの彫刻が残っていました。

 

そこに行くまでの過程を少し書きます

 

 

■この大きな鳥居をくぐる

 

 

意外と参拝客が居るということにビックリ。

 

さすが秩父

 

 

都心からの近さが受けているのか人が多い。

 

 

来月はお盆の花火大会があるのでその時もごった返しそう。秩父夜祭やこれからのイベントもいっぱいあるので人が切れ目なくおとづれそうな、そんな活気のある場所ということに初めて気づきました。

 

 

なんかいたるところにコインパーキングが増えたな。。。

 

 

そんな感じの印象も無きにしも非ずです。

 

 

でも一日500円で駐車できるのは良心的な価格設定ですね。もちろん僕が停めた所は無料の駐車場です。

 

 

 

今年の絵馬がありました

 

 

 

ここの参拝の道をてくてく歩いていきます

 

 

 

 

 

 

参拝の前に手と口を洗って行きます

 

 

 

 

 

この先の階段を登ると神社があります

 

 

 

何かと夏場はお祭りが多い秩父。駐車場の問題が重くのしかかる。これが問題なんだな。

 

 

 

列に入るのがだるいので見てるだけにしました

 

 

 

今まで行った神社の中で一番綺麗というよりは新しいなっていう感じの印象。

 

 

この境内の周りには関羽の赤兎馬のこと、呉によって処刑されてしまったという伝記が書かれている。

 

 

 

 

今日はちょっとおみくじは・・・・引きませんでした。そんなに年がら年中おみくじ引いても仕方ないし。

 

 

 

 

 

この写真が趙雲の単騎がけの時の様子を描いたもの。

 

三国無双をベースで見ていると、趙雲は。。。結構年取ってんだなって思った(笑)

 

でも白馬を操るところはかわらずかっこいい!

 

 

 

これは関羽?かな。

 

 

 

 

 

 

この携帯を一周するとさまざまな木彫りの彫刻と伝記があります

 

 

 

 

 

でもなんで関羽と張飛なんだろうか?

 

 

深く考えるのが嫌いなためにここらへんは想像するかしらべてください

 

 

 

 

ここから祈祷をする人のための休憩室に向かいます

 

 

 

なんかこの文様というか、この木彫りのものなんですが、トランプのハートとかみたいでなんかおしゃれですね。おそらく由緒とか意味はあるんでしょうけどここらへんも省きます。というかわかりません。

 

 

ワーホリしてた頃のリサーチに対するモチベーションが出てきません。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここを回って・・・

 

 

 

最後に気になったものをひとつ

 

 

 

 

 

流しそうめん50分間食べ放題というなんとも斬新なものを発見!

 

 

正直言って・・・

 

 

 

ながれてない

 

というツッコミが湧き上がってきたけども。。。。

 

 

ローカルでよし!

 

 

ああ、せっかくの休日が終わってしまった。

 

 

今週は週4で土日に入るからよしとしよう

 

 

来週から週5に戻るのが嫌ですね。

 

 

午前中だけのバイトでも嫌なものですね(笑)

 

 

では!

 

 

来週はA8フェスに行ってみます!

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを書いてる人が今までに作ったホームページたち

 

 

Working Holiday in Northern Territory

 

 

 

豪麦酒!!

 

 

オーストラリアワーホリアル!仕事と生活の仕方

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

はてなブックマーク - 【ぶら秩父】宝登山に行ってみた。やっぱりこういうところが好きなんだなって確認する
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

  • 大分の先輩 より:

    いいじゃないですか~

    やりたいこと少しずつ増えてるんじゃないですか?

    エブリーにスピーカー
    いいじゃないですか~

    A8フェス・・ええじゃないですか~

    フェス・・・祭りですね
    何かの祭りでしょう・・

    祭りといえばテレビで
    今年のYOSAKOIソーランのダイジェストをみて
    なんかWAIWAIやるのっていいなぁって思いました。

    今度会うときはぜひWAIWAIやりましょう

  • IS より:

    そうしようか。ワイワイできる場所を確保しないとね。

    ホームページも勢いがないからできないな。

    ブログのネタとかの体験が尽きてきた。

    A8はアフィリのイベントだよ

  • IS より:

    そうしようか。ワイワイできる場所を確保しないとね。

    ホームページも勢いがないからできないな。

    ブログのネタとかの体験が尽きてきた。

    A8はアフィリのイベントだよ

IS へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です