I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【ぬけぐみ集会】久々に高円寺に行ってきた!勝ち組でもない負け組でもない抜け組になろう

はてなブックマーク - 【ぬけぐみ集会】久々に高円寺に行ってきた!勝ち組でもない負け組でもない抜け組になろう
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

はいどうも、イズです

 

告知にあるとおりそろそろブログタイトルとワードプレスのテーマも変えていこうかと思うんですがこれまた進まずに困っています。

 

このワードプレスのテーマに関してはお金払うのが嫌なんでDIYで作ろうと思います。作るために必要な本はあるのでそれを見ながら、あとは秋田や高知までの道中にギークハウスに止まりながらアイディアを頂いたり、作っていこうと思います。

 

 

テーマの体裁は整えられてもPHPで出力したカラムがいかんせんわかりません。特にJavaスクリプトで広告だけ画面に残すというカラムを設定してもワードプレスの画面でどうやって設定するのかがわかっていません

 

 

歯がゆいですね

 

 

3連休は何かと生きが詰まってしまうということでなんか面白いか怪しいイベントなんかないかなーなんて探しているとやはりあるんですね

 

 

ぬけぐみ集会

 

 

まぁ趣旨としては勝ち組でもない、はたまた負け組でもないその真ん中。そこから抜け出したぬけ組というものを自称する人たちの集まりです

 

 

いろいろな多様性やちょっと変わった生き方をしている人たちが集まっている集会です。

 

 

抱えている悩みがみんな性質が同じで話しやすかったです

 

 

そして高円寺っていうところは意外と面白い人たちが集まっているということがわかりました

 

 

ちょっと住んでも見たいとも思いましたがやはり家賃が高いですね

 

 

でもまぁ、僕は四国に逝くということが確定しています。いろいろ比べてみたりして決めても遅くはないって思うのでいろいろない価値観を持った人との話を聞くことや話すことはいろいろといい刺激になります

 

ではどんな集会だった化を書いて行きます

 

 

結論から言うとただみんなであーだこーだ飲みながら話すようなところでした(笑)

 

 

 

まずは高円寺駅に行く

僕の地元からはメトロパスがあるのですが、高円寺までは新高円寺から多少歩きます

 

 

てくてく商店街を歩くので一本道なので迷うことはありません

 

■開催場所に付き、ひと目でわかったんだけど一回スルーしてみた

 

めちゃくちゃ目立つぬけ組のあh田を見つけたんですけどちょっとスルーしました。あそこに行くか行かないかを迷った挙げ句、高円寺の南口の公園を一周してから合流しました(笑)

 

 

一旦合流してからすぐに買い出しに行き、メンバーが来るのを待ちました

 

 

■するとぬけている人たちがいっぱい来ました

 

DJ、ストリートパフォーマー、生活保護を受けるか迷っている人、仕事中に一旦ぬけてきて酒を飲んで仕事に戻る人、プロのフリーランサー、などなど、いろいろな悩みを抱えながらも生きている人が集まりました

 

 

そして結構悩んでいることの根っこは同じなので話しやすいっていう感じです。

 

 

年代が違ったとしても悩みが共有できているので話が弾みます

 

 

自己紹介が終わりきらないというくらいの人数が来ましたが、これだけのマイノリティーに属する人たちが集まるとなんか安心します

 

 

こういうところで自分は間違いなくマイノリティーに分類される人間なんだということを確認してしまうんですけど

 

■会の流れ→自己紹介と悩んでいることを一言言ってなんかアドバイスをもらう

 

僕も正直に自分が目指すものをカミングアウトできたというストレス発散ができてよかったですし、それをすっと聞いてくれる人たちが集まっていることに感動!

 

 

この流れでいくんですけど結構終わりません^^;

 

 

なんせあとからひとがくるわくるわ

 

 

カンパを持ち寄って何かしら飲み食いするんですけど、三回も買い出しいくって面白かったですね

 

 

僕は季節労働で生きていきたいって素直に言うことができてサトウキビ狩りに行けって言われました。

 

 

これも今申し込んだJAにうわとかでは農作業ヘルパーリレーっていうものがじつはあってこれも可能なんですよね

 

 

 

個人的には沖縄まで働きに逝くっていうのは正直しんどいので四国からは出ないっていう感じです。

 

 

沖縄って意外と生活費が高いし。。。

 

 

■なんと引きこもり名人勝山氏もこの集会に来ていた

引きこもりの名人、勝山氏もふつーにこの会にいて面白かったし、やはり考え方が素直です。

 

 

特にヘビーな話題では、子供は薬漬けで矯正されるっていうことを言ってた人がいて、この話は正直言ってビビったんです

 

 

平成に生まれなくてよかった・・・

 

 

そしてこの話題で勝山氏は

 

「学校がこどもに合わせるべきなんだ」

 

 

と言っていました

 

 

これは僕も同意です

 

 

昔のドキュメンタリーでPHA氏が国のあり方についてぼそっと行ったことがあったんですが

 

 

「国は場であるべきって思うんです」

 

 

って言うのを思い出しました

 

 

結局今は場の提供をしたほうがそこに人が集まるっていう流れがあるように思います

 

結局のところは自分が何かしらの自己実現だったり同じ考えや属性の人たちが集まったほうがストレスない。

 

 

わかりやすく言えばコワーキングスペースと過ギークハウスがいい例で、同じ属性の人たちを集めるばって機能していますし、その子に集まった人たちもその人たちで独自の関係とかを作って機能するんですよね

 

 

でも学校とかはまだ小学生とかだからその属性が色濃く出ないんですよね

 

 

でも性格もそれぞれだからそういうことに対して過剰な干渉をして子供を画一線的に同じに矯正するのは正直ありえないんですよね

 

 

ここで多様性っていうものの議論が生まれて白熱しましたが

 

 

なんかここに集まった人たちは世間で言う気づいてはいけないことに気づいてしまった人たちなんだろうなっていう感じです

 

 

もちろん僕も薄々感じていたものを言葉にしてよく理解知ることができました

 

 

この会へは定期的に来るべきですね!

 

 

もしできるなら、地方での開催もしてみたいですね。

 

 

四国とかどこかに拠点が持てたらの話ですけどね

 

 

■高円寺の素人の乱などの人たちとも交流がある

 

意外とこのぬけ組の主催者の人たちは高円寺の人たちと交流がある

 

この日は月に一回ある高円寺のフリーマーケットの日。高円寺の素人の乱がある通りは出店料500円という料金でお店を出すことができて個人が売り買いできる

 

 

正直せどりもやっていたこともあるけどヤフーの質問攻めとか、アマゾンの顧客の理不尽なクレームによって下がった店舗の評価を上げるために尽力するということは申したくないんですよ

 

 

もっと気軽に売ったり買ったりできることをしたいって思うようなったのでこれらはやめました

 

 

14時から始まった会は夜のろくじを過ぎても終わる気配がなく、むしろ参加者が増えてきています。

 

 

ポツポツ変える人もいましたがそれ以上に増えています

 

 

ぬけ組集会

 

 

ものすごく愛されているんだなって感じました

 

 

それにものの見方が偏っていないし、自分が話すと攻撃されかねないことにも共感してもらえる人が多くて感動しましたね

 

 

いろいろ引きこもり名人の勝山さんって面白くて買い出しについていったついでにいろいろ話し込んでしまいました

 

■和歌山の共生舎の意外なストーリーも聞けた

 

もともと和歌山の共生舎にも今の山奥ニートさんが住む前にもじつ勝山氏は行っていて、その後は名前がややこしいという教育学舎だったかな?

 

 

NPOがあってそこに主にいくことが多くなったという

 

 

 

今では他界されてしまったが共生舎を作った山本さんに生前に勝山氏はあっていて、共生舎ができるまでの過程を教えてもらいました

 

 

多分四国行ったら和歌山に長期滞在もあるっていうことも視野に入れていますので

 

 

 

■実は共生舎を始めるにあたって5人のメンバーを選抜していた山本氏(矯正者を作った人)

 

 

「5人じゃ、根性のある5人がええ」

 

話が共生舎の方に行きますが、まだ共生舎がまだ始まる前に見込みのあるニートを選抜していたとか。そして5人という人数にこだわりがあり、なかなか辛い選別をしていたためになかなk始まらなかったんだとか(笑)

 

なんで5人がいいかというと、一番もめなくて派閥ができないで共生ができるという人数なんだとか

 

 

僕も共生舎に行ったとき、この人と話したいなーなんて思いながら行ったんだけどすでに他界されていたんです

 

死ぬ間際でも5人の根性のあるニートを選抜していたらしく、「早く始めれば?」って勝山氏は思っていたという

 

 

確かに始めないと転がっていかないんですが、山本氏いわく、根性があるということが前提条件として外せなかったらしい・・・

 

 

でも今振り返ってみればジョーさん、バナシーさん、よしくんなど根性のある人たちが住んでいるし、そのメンバーが核となって18人という大所帯になっている

 

 

しかも今では女性の住人も何人かいるようだ

 

 

バナシーさんが共生舎に住む前に一度山本氏に会い、その後にすぐ山本氏が他界してしまい、その後に今のバナシーさんやジョーさんが移り住んだという話は個人的に好きです

 

 

こういう裏話が勝山氏から聞けたことがめちゃくちゃありがたかったですね!

 

 

朝起きた時点でやめようとか思いましたが言ってみてよかったと思います!

 

 

勝山氏いわく、月二回くらいはこういった変な会に参加するということをしているそうです

 

 

そしてこの高円寺という街

 

 

街ではなく町ですね

 

 

横のつながりがゆるくあるいい町です

 

 

ちょっと住んでみようかとも負いましたがちょっと家賃高いのと車で走りにくのがねっくかも

 

 

あとはやはり都市部は好きになれませんね

 

 

ぬけ組の人たちは好きなんですけどね

 

 

やはり自分の拠点がほしいということが鮮明になった一日でした!!

 

 

試飲の酒はガバガバ飲んでいこうと思います!

 

■参加者から聞いた高円寺の寂れた商店街を復活させたのが素人の乱というところなんだって

 

 

ちょこっと調べたけどこの高円寺にいくつかの店舗を持っているリサイクル屋があります。このお店が素人の乱っていう店なんだって!

 

 

僕も一度高円寺に泊まろうかと思ったことが有り、間抜けハウスっていうところを見つけたけど終電がギリギリ間に合ったから止まらなかったことがりました。

 

 

でもこのマヌケハウスっていうところを経営しているのもこの素人の乱というリサイクルやです。

 

 

もともと高円寺には戦前、軍隊の施設があり、その軍人がお金を落とすということで潤っていたんだとか

 

 

そしてその施設がなくなり、高円寺も徐々にシャッター街になってきた。

 

 

そして最近になり、(いつごろかは不明)素人の乱というリサイクルショップを始めた人がいて、その人がシャッターでしまっていたお店を安く借り、リサイクルショップをあいたテナントに入れることでシャッター街を救ったんです

 

 

 

この月に一度定期的にしているフリーマーケットは出店料は500円

 

ゴールデンマーケットの出店料とは雲泥の差ですね!

 

出店料のノルマを気にせずに気軽に自分のモノを売り買いできます。これは本当にありがたいことでこれができるのも素人の乱というお店の影響が大きいんです。

 

 

本当は抜け組という集会についてのみ書くはずが意外なことを書くという記事になってしまいました!

 

 

いやいや、もう10月からは秋田に行き、高知、四国という予定があるのでもう参加できませんが、絶対にまた来ます!そして最後までこの回に出て間抜けハウスに一泊してもっと満喫したいですね!

 

 

 

 

僕もだらだら居心地がよくて結局夜の八時くらいまでいましたからね

 

 

もう気づけば秋の夜長

 

 

 

 

ちょっと蒸し暑い日でしたが、いい出会いでした

 

あと八日だけ郵便局のバイトをが我慢だ・・・

 

自分と価値観の会う人たちだっているんだなっていうなんか、安心感ができました

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

このブログを書いてる人が今までに作ったホームページたち

 

 

Working Holiday in Northern Territory

 

 

 

豪麦酒!!

 

 

オーストラリアワーホリアル!仕事と生活の仕方

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/lvwqf5wcmw85

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを書いてる人が今までに作ったホームページたち

 

 

Working Holiday in Northern Territory

 

 

 

豪麦酒!!

 

 

オーストラリアワーホリアル!仕事と生活の仕方

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

はてなブックマーク - 【ぬけぐみ集会】久々に高円寺に行ってきた!勝ち組でもない負け組でもない抜け組になろう
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

  • 大分の先輩 より:

    あと7日ですね

    気合い入れてカウントダウンしていきましょう!!!

  • とらりる より:

    こんばちわ私は、この記事を見て色々思いました。これからもそのグルーブをガンバルンバでビートメイキングしてさらなるグラウンドをビルドしてください。

  • とらりる より:

    こんばちは!
    私はこの記事を見ていろいろおもいました。

    これからもグルーブを頑張るんばでビートメイキングして
    さらなる(NEO)グラウンドをビルドしてください。

とらりる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です