I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【秋田につく】秋田の道の駅 秋田港振興センターにて

はてなブックマーク - 【秋田につく】秋田の道の駅 秋田港振興センターにて
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

さて秋田空き家DIY教室に向かって出発し、その二日目に寄った秋田県の秋田港。この時、結構でかいねずみがそばを食べていて実際にわらいました(笑)

 

 

どうも、イズです

 

 

昨日はゲストハウス大船渡で一緒に銭湯に連れて行ってもらって、教育勅語などの深い話を長期滞在のひととしていました。結構それって衝撃的な事実だったのではという新感覚を覚えています。

 

 

さて、そんなこんなでまだ秋田県八峰町の空き家DIY教室まで記事が及んでいません(^_^;)

 

 

まぁ、僕にとっては人と話していくということ絶対に必要なので旅先に来てまで部屋にこもってブログを更新するというのは どうなの?っという感じ。だからいいんでない?

別にブログネタ腐らせても

 

というなんかおおらかに慣れました

 

 

なんとなくだらだらつらつら書いていく感じです

 

 

 

■出発二日目 秋田のガソリンスタンドにて

 

新潟から秋田へ入った時にとうとうガスを入れるということに

 

秋田の最終ガソリンスタンドというところでガスを入れたんですけど、ここのおっちゃんは個人的に大ヒットです(笑)

 

何の気なしに、「ガスがまた高等するってなんなんすか?」

 

って僕が店員のおっちゃんにいったの、そしたら険悪な顔して近寄ってきて

 

「トランプのせいだよ(ボソ・・)」

 

って言ってきたんだよ(笑)

 

なんか曲者だ!そして別にやっかむべきところでやっかんでいないというところからなんとも偏屈な人なんだろうか?という若干の覚悟をする(なんの?)

 

 

なんかいきなりトランプの独裁がどーのこーのとか言ってしまいにはトランプを大統領からさっさと下ろせとか言い出す始末!でもその愚痴が面白かったから話を合わせて喋ってた。秋田県民、自由だな・・・

 

 

なんていう印象とともに秋田に突入

 

 

っとその前に、LE-D62Vの燃費確認

 

 

 

リッターは四捨五入で17キロ

 

 

公式には19キロって書いてあるけど。。。

 

 

しかし、アイドリングとか途中は坂をのぼたりしたし、それなりに荷物積んでるから、おそらくそれくらいは絶対に走ってるっていう感じです。さすがはスズキ!

 

 

■時間調節のために秋田港によってそばを自販で買う

 

 

ふらっと立ち寄ったこの秋田港

 

近くにはなんと、サッカーチームがあるんですよね

 

 

 

サッカーだっけな?

 

 

フットサルだっけな?

 

 

港の倉庫を練習場にしてるっぽい

 

 

 

 

 

 

 

うーん、やっぱり腹の具合悪い・・・

 

こんなんじゃなかったのにね。

 

 

こんなの初めてっすよ

 

 

用を足してこの中を見てみる

 

 

 

 

 

 

 

なんか見づらい世界地図って思ったら、逆さになっている・・・

 

 

 

 

 

 

ちょっとお腹もすいていたのでお腹を満たすのと消化にもいいかな?って思ってそばを注文してみました

 

 

って、自販かい

 

 

 

そしてよく見ると突っ込みどころが満載のこの自販機

 

 

特に始業は決まっていないけど、終わりは17:00らしいね(笑)

 

 

そして結構ネギとか薬味が、うどんとそばが落ちてくるところにベチャベチャ落ちています(笑)

 

 

そんな自販機さんも

 

 

 

お湯が切れても品が切れてもお湯を沸かしているそうな・・・

 

 

頑張ってるんだろうな、今も

 

 

 

唐辛子のあな、でか・・・

 

 

そしてここではお釣りは後ろにいる渋い声のおっちゃんがやってくれます。百円玉を結構握り締めて、渋い声で声をかけてきます。特にメニューだけ見て帰ろうとすると「両替かい?(にがさん)」とばかりに声をかけてきます

 

 

そしてなんでか知りませんが虫取り編みを抱いていました(笑)

 

 

何を?

 

 

何のために?

 

 

っと本当に疑問だったのですが、そばを食べていると、不意に黒い影が言ったり来たりします

 

 

そのときはメガネを外していたので、暖かい室内に野良猫でも住み着いたのでは?っていう感じで気に止めなかったんですが、つり銭のおじい位ちゃんが編みを振り回してその影を掴め用としてるんですよ

 

 

なんだ?っと思ってメガネをかけてよく見たら

 

まるまると肥ふとったねずみなんです

 

 

そばの残飯をよくあさりに来るんで、その結果、あそこまで丸々と超えて太ってしまったということなんだとか(笑)

 

 

にしてもでかすぎ

 

 

フィリピン滞在以来、猫くらいでかいねずみを見ました

 

 

このあとに八峰町に入り、道の駅で一泊してDIY教室に向かいます

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

このブログを書いてる人が今までに作ったホームページたち

 

 

Working Holiday in Northern Territory

 

 

 

豪麦酒!!

 

 

オーストラリアワーホリアル!仕事と生活の仕方

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

 

 

はてなブックマーク - 【秋田につく】秋田の道の駅 秋田港振興センターにて
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です