I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【季節労働】香川からいよいよ高知へ!生姜アルバイター始まりました

はてなブックマーク - 【季節労働】香川からいよいよ高知へ!生姜アルバイター始まりました
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

んー・・・

 

とい!!!

 

どうも、高知のおばちゃんに教わったこの言葉

 

山水を飲む時に、ヒルがいたら、とい!というとヒルが引っ込むので、その間に水を飲むということを教えてもらいました。

 

なんだか、個人的に気に入っているこの言葉でブログに入ってみました

 

 

どうも、イズです

 

 

ようやくブログネタを消化できてきています。そして香川の若葉屋をでて、高知に向かいました。本当の腹積もりは、高知県にあるかつおゲストハウスというところに行く予定でした。

 

しかしながら、電話が突然かかってきて、しかもそれが高知のJAからでした

 

「どうも、JAです。今日、寮に入る予定ですけどいつこれますか?」

 

私「いいえ、15日の一時に来るよう言われていますよ」

 

「・・・きょうこれますか?」

 

私「多分17時位ですよ」

 

 

という会話をして晴れて高知県のJA四万十に行きました(笑)

 

 

なんかなー、こう言うのは多いなーなんて思います。本当ならば、かつおゲストハウスで季節の仕事の情報をゲットしておきたかったのが本音です

 

 

でもまぁ、仕方がないので高知に向かいました

 

 

 

■簡単な説明を受けて生姜アルバイターの宿舎へ

 

ここはもともとは小学校の教員の宿舎でした

 

 

古市町にあるこの建物は町が廃校になった小学校の教員用宿舎を改修して、生姜あるバイターに遠方から来る人のために作られ、今に至ります

 

 

その中はこんな感じ

 

真四角の間取りで二人ずつこの部屋に今入っています

 

エアコンも完備です

 

 

 

基本は部屋に干していますが、実際に外に物干し竿はないですが、それをかけるものはあります

 

 

これがキッチン。冷蔵庫は完備、そのほか三合が炊ける電子ジャーと、ちょっと遅れて一升炊きの業務用のジャーが来ています。これを気づいた人が米を研いてご飯を炊いている感じです

 

 

 

 

 

みんなが集まる居間。ここでおしゃべりやみんなの腹筋を壊しかねないキラートークが炸裂しています(笑)

 

本当にみんな面白い人たち!

 

 

 

 

洗濯機は2回に一台、1階に2台あります。

 

洗面台の後ろにトイレがあります。新築ホヤホヤなのでとてもきれい。

 

 

そもそも、生姜アルバイター自体が実は僕が参加しているこの時点で2年目だからかな?

 

 

 

このシャワー室も二つ。二回はいくつあるかしらない

 

 

朝ごはんは毎日こんな感じ。毎日宿舎から歩いて10分くらいのところにみどり市というところがあるのでそこまで食べに行きます。晩御飯も取りに行きます。ただ晩飯のごはんは自炊です。お米はJAが持ってきてくれます。当番制でみんなで炊いています

 

 

三食食べると日給から1000円ひかれる。でもコンビニ弁当を食べる気が失せるクオリティ

 

 

こう言うお弁当が毎日食べれます

 

 

例外としてこのみどり市が休みの日が月に二回ほど有り、その時はご飯が出ません。3食自炊です

 

 

 

みどり市の自販機

 

その横に気になるポスター

 

 

 

 

誰だろうね

 

 

っとまぁこんな感じで生姜アルバイター始まっています

 

 

このあとはみかんアルバイターに行きますが、なんか生姜の収穫が終わってから行く雰囲気なんで多少はずれるかも

 

 

あと今年のみかんアルバイターは100人位足りないんだそうです

 

 

チャンスですよー

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを書いてる人が今までに作ったホームページたち

 

 

Working Holiday in Northern Territory

 

 

 

豪麦酒!!

 

 

オーストラリアワーホリアル!仕事と生活の仕方

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

 

 

はてなブックマーク - 【季節労働】香川からいよいよ高知へ!生姜アルバイター始まりました
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

  • 大分の先輩 より:

    ついに生姜アルバイター編始まりましたね

    みかんアルバイター編も楽しみです。

    それにしても
    みかんアルバイターに100人も足りてないってやばくないですか?
    100人足りてない状態で働くってことは期間が延びるか
    一日の労働時間がめっちゃ増えるとかじゃないんですかね?

    まぁ行ってみてのお楽しみですね
    ブログ楽しみにしてます。

    • 島田 より:

      なんか休みはそんなになくて働くことに事欠かないからいいかも。でもぐたぐただからまだまだ難は続くって感じ

      JAはグタグタだわー

      みかんるバイターは結構やばいね。

      あとは農家が決定したからそこに連絡してどうなるかだね。なんかやばそう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です