I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【高知生姜アルバイト 】今までにあったトラブルのまとめ(給料など)労働条件の明示を含む

はてなブックマーク - 【高知生姜アルバイト 】今までにあったトラブルのまとめ(給料など)労働条件の明示を含む
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

んー、

 

 

とい!

 

 

 

 

興津海岸に行く途中にある展望台です

 

 

さて、けっこう季節のバイトはなかなかトラブルがありますねー(^_^;)

 

 

でもまぁ、これらも期間だし、こう言う季節バイトも自分にとっての手段ということでこちらからも割り切って使えばいいものになります

 

 

なので生姜アルバイトに興味がある人はじっくり見ていってくださいねー

 

 

■時給が違う

 

 

一応募集上は

 

 

親のしょうが掘り 9000円

 

くききり  7000円

 

 

とされています

 

 

 

ですが実質的には

 

 

収穫作業と位置づけられている作業をする場合には日給が9000円、時給は1250円ということでした。

 

 

写真を撮らなかったのが不覚ですが、ここに来て労働条件通知書兼雇用契約書のようなものがありそれに名前を書いてハンコを押して終わりでした。そこには9000円の仕事と、茎きりの日給が7000円とだけ書かれていました

 

■コンテナ運びという仕事があるけどこれは時給は800円。これは労働条件として通知されていない

 

 

僕ではないけどほかの人がこの仕事をしました。収穫のシーズンが始まればこの仕事はないです。収穫の準備をするための仕事です。

 

 

ただこちらはすべてが9000円というだと思って仕事するわけですが、コンテナ運びをした人はなんか明細が違うということを行っていました。ここから発覚しました

 

おい、K村

 

 

このことは僕に降りかかったことではないですが、立派な労働条件の明示に違反していますね笑

 

 

このことを本人にききましたが、回答はこんな感じ

 

 

k村「なんか農家さんが空いてたから行ってもらったんだよね」

 

(!?)わけわからん

 

僕の身の上に降りかかったものなら1000000パーセントなぐっていますね笑

 

 

まァ、これがJAだなと思いました。

 

 

 

からくりを言うと、

 

 

JAしまんとは無料職業紹介所だあり、雇用の関係は農家さんとの間になります。

 

 

なので条件は個人の農家さんに確認してくれと言われます。

 

 

でも僕がここに来た時に書いた労働条件の通知書は?って思いますがこれは一括して農家さんたちとの間に結んだものです。

 

 

その中に農家さんの事情はあれども労働条件の通知にない仕事をさせられていることもあるということです。

 

 

ここらへんをK村に聞いた時の悪気のなさに正直頭きましたね

 

 

そのほかのトラブルとしては

 

 

受け入れ農家さんの休みの日にほかの農家さんに生かされていることを知らされていなかった

 

夕飯がお金を払っているにも関わらず忘れられていてなかった

 

 

などなど、初歩的な連絡事項がないがしろにされていましたね(笑)

 

 

■それでも高知の生姜アルバイターは季節労働のルートとしてありです

 

 

 

生姜の農家さんはものすごくいい人たちで、働きやすいです。個人的にもう一度来たいというところでもあります。

 

 

働くにあたって時給や日給の高さではなく、人との人間関係で働きやすいかを僕は考えるようになりました。

 

 

そういう面では働きやすい場所です。この仕事の後に愛媛に行くことも手軽ですので年末やスキー場での仕事の前までのつなぎとしては全然ありです。

 

 

この後から始まる沖縄の製糖工場に行ってもスムーズです

 

 

季節労働のルートは10月、11月、12月は確保しました

 

 

あとは何を得るために何を捨てるかです

 

 

まぁ、働いたとして残るものはあります。個人の目的しだいで選択肢としてありかなしかは別れます

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを書いてる人が今までに作ったホームページたち

 

 

Working Holiday in Northern Territory

 

 

 

豪麦酒!!

 

 

オーストラリアワーホリアル!仕事と生活の仕方

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

 

 

はてなブックマーク - 【高知生姜アルバイト 】今までにあったトラブルのまとめ(給料など)労働条件の明示を含む
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

  • 大分の先輩 より:

    生姜収穫お疲れさまでした

    次はみかんですね

    契約書はしっかり写真にとるか
    コピーを取らなければなりませんね

    そういえば給料って直にもらうんですか?

    それともJAバンクに振り込み?

  • 島田 より:

    直で現金をもらうんですよ。

    しかも働いた農家さんごとに自分で貰いに行かないといけないから正直めんどくさいっす。中には農業法人もあってマイナンバーが必要。事務局の人はいらないって言ってたけど結局いることになっていたからめんどくさい。金回りでもメルのが一番しんどいわー

島田 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です