I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【リゾバ】長野の野辺山に今年の八月までいます。そろそろ今年立てた近いがどれほど達成できてきているかを振り返ってみる

はてなブックマーク - 【リゾバ】長野の野辺山に今年の八月までいます。そろそろ今年立てた近いがどれほど達成できてきているかを振り返ってみる
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

どうも、イズです。

 

久々な感じがする日本語での更新です。今は今月23日のTOEICL/Rのテストの調整をしています。今までは英語のライティングをしています。翻訳系の何かの資格が欲しいですね。来月JTFの翻訳検定5級を受けてみようかと思います。

 

とにかく僕は自分の収入源をいくつか持ちたいんですね。そのうちの一つに英語を生かした翻訳ができないかと思っています。TOEICの結果です。S/Wはトータルで300点とか取れてればなんとか行けるかな?っていう感じです。これから受けるTOEICのL/Rは600点は最低撮りたいですね。

 

後は英検の2級のにじ試験が受かっているかどう可です。6/17の月曜に見れるようになるんでしっかり見ておきたいです。

 

ではつらつら書いていきます

 

 

 

■今年立てた目標の進捗の状況は?

 

 

今年の目標はこちら

 

この中で正直はかどらないであろうのがダイエットですね(笑)なんか昔はダイエットマスターだったかな?ローン組んで取った資格だったけど、その食事を実践して70キロに落としたっけ。でも結構きつかったな、一日1500カロリーは以外にきつい。だから感触はカロリーの低い和菓子に限定してたっけ。

修行に近いダイエットはつづかないな

 

ちなみに今年のメインはこれ

 

 

 

  • 英語

  • FX

  • 拠点探し

  • ダイエット

  • 季節の仕事の発掘

  • 貯金

 

 

だけともそれぞれの進捗の情報がちがいます。まずは英語から

今はメインで英語を頑張ってます。そしてその結果が可視化されるのが今月ですね。

 

メインは英検2級、ついでTOEICの点数は600点大が欲しいところ。文法を理解しているということをアピールするためにも850くらいあったら結構喜びます。でもこれくらいはちゃんと勉強していますよ。正攻法として、ちゃんとTOEICの公式問題集を二冊買ってそれをしています。なんとなくですが、TOEIC本を個人で出版している人の本はなんとなく本試験とは単語の質が違い、難しすぎる気がします。

 

大抵TOEIC本はオーストラリアのネイティブとかに見せるとみんなわかんないといいますしね。

 

まぁ、ここら辺はさておき、明日の17日に英検2級の結果が発表されます。テストはそんなにわかんないというところはなかったです。TOEICよりも時間はあったのですが、ライティングでしくじりました・・・・結論がうまくまとまらない文章になりタイムアップ。ちょっとくいがのこりました

 

TOEICのS/Wはまだ結果が出ないようです。来月頭でしょうか?

 

後はクレカをあまり使いたくないので現金振込でJTFの翻訳検定5級を申し込みます。英検とこの翻訳検定が肝になってきます。これらを用いてどれほど在宅ワークの案件が取れるかとトライアルができるか?っていうところを検証するためにプロフをいじっていこうと思います。後は僕は喋るよりも読み書きの方がいいと感じているので、国内通訳士は一旦諦め、翻訳の方向で行きます。通訳案内士の動画で、逐次通訳の試験をみました。1分で広島の厳島神社の要点を英語で整理なんてできないという勝手に挫折してしまいました。それに国内通訳案内士の地理、一次試験の口述に関する本も揃えました。それと実務の方ですね。

この二冊をざっと読んでソッコー挫折しました

特に日本の文化を英語で言うには・・・・っていうところを挫折しましたね。後は日本の文化、お通しというものをいかに説明するかというところ。海外は前払い制で注文したもののみに対してお金を払うということです。頼んでもいないのになんで出てきてお金払うんだ(`・ω・´)っていう人は結構多いらしく、実務の二次試験でもこのシチュエーションを以下に沈めるかが試験の概要になったということもあると聞きました

 

 

 

 

特に一次試験は真っ向からやった場合は受からないほうが普通なくらい落ちます。

 

 

なんで、一次試験の負担を軽くするためにTOEICでの高得点を狙ったほうが多少は楽になるってふんだんで、ちょっと遠回りをするつもりでTOEICの900点、S/Wでトータル350点くらいを狙います。その前にJTFで2級とかとれたらいいんですけどね





 

 

 

季節の仕事

 

去年の九月から探し始めていろいろ見つけてはいます。こんななかで昨年言った愛媛のみかんアルバイターで働いたところの農家さんから差し入れが届いたりしています。こういうものも縁ということで今年もいってみようかと思います。このスケートリンクの仕事が終わったら一旦妙高にも行ってみようと思っています。ちょっと働きたくないけども見ておきたいところ、実際に行って調べてみたいところもあるので。

 

 

 

 

 

 

 

濃いみかんの濃縮ジュースが届きました。

 

未だに連絡をくれる人がいるということはありがたいですね

 

 

もったいないので、炭酸を入れて常にファンタオレンジで飲んだほうがいいって思います

 

 

 

■ダイエット

 

 

全く進んでいませんね、はい。正直無理な気がしてきています(笑)

 

 

■FX

 

 

これが成功できれば・・・っていう感じでもどかしいですね

 

今年の4月からようやくプラスで月のトレードの記録が終わるようになってきます。今年中には絶対に50万から始めるということもあるので、早くトレードルールを固めていきたいですし、いつでも自信のあるエントリーができるようになるために勉強もしていかないといけないです。これさえ安定すれば、お金を気にしないで空家を買い漁れるのだから収入の柱として確立したいですね

 

今は証拠金も少ないし、利益も少ないけども、ゆうちょの定期なんかよりも運用率は半端ではないくらいに高いです。

 

10万から始めたのは2016年6月くらいです。でもアレよあれという間に2万を切り、今はトレード回数を減らして2500円大を回復しています。やはりちゃんとツールの使い方を勉強していかないといけませんね。このFXの向こう側には僕が得たい結果は絶対にありますから

 

 



 

■拠点探し

 

未だに内覧までは行っていませんが、家を買うなら僕は若すぎるんです。だから舐められるだろうということを考慮して、本を読み始めています。言えって結構危ない買い物ですね。税金かかるし。民泊を始めることを見越していろいろな物件を見ていますが、やはり200万はだしたほうがのちのちの維持管理費が安くて済むっていう感じです。

 

今の僕の状態としては、年収200万で行くなら、絶対に家賃を払ったらやっていけないから50万で買える家があるなラ買ってしまえという感じですね。そっちのほうが安く済むから。雪国の方がこう言う物件があるんですが、僕の生活の理想からするに、スタッドレスとかを置いておきたいです。後は雪がめんどくさいのと、暖房費がかさんでしまうのでのちのちコストが出ます。

 

僕の理想としては、冬場はスキー場で働く、スキー場のシーズンがアウトしたら民泊+FX+ゲームのユーチューブ+英語の在宅ワーク?みたいな感じでいろいろな小さな収入を作って暮らすということが理想です。季節になったらみかん農家さんの縁をとって愛媛に行くとかですかね。小商いを作り続けるという感じのイメージです

 

 

後は半田付けを勉強して、ジャンク品を直してヤフオクです。元はせどらーなんで、オークション関連にも強みを出していけますし、おそらくまだ強さは残っています。

 

 

人の下で働くことに依存しないということを念頭に置いてこれらを回していきたいですね

 



 

■貯金

 

 

意外と出来ていません・・・

 

これまた出費をしたくないっていう段階でちゃんと壊れてくれるのがエブリーちゃん。

 

これまで壊れたのは

 

 

前輪左右のホイールハブアッシ、ベアリングで計6万円なり

 

オイル交換・・・自分でしたのも含めて13000円くらい(今まで)

 

イエローハットでの防錆コーティング シャーシ・・・7000円【税抜き】

 

ワイパー・・・600円

 

車検・・・パーツ交換とかも含めて8万

 

デフオイル交換・・・3000円

 

 

スパークプラグ・・・4000円くらい

 

イグニッションコイル・・・13000円くらい?

 

 

車中泊使用のための材料費・・・およそ18000円

 

 

燃料代・・・月 5000円くらい(リッター155円換算)

 

 

概算軽く20万弱くらいです。電卓を弾く気にすらならん・・・

 

 

そして今はブレーキパッドガが減ってきたので、+4800円くらい

 

 

その他TOEICなどテストの受講費が3万くらいだもん。

 

 

来週6/23日にTOEICL/Rを受けてガソリン満タンがまたなくなるもんなー

 

 

自己投資だから仕方なしか・・・

 

 

 

■今月のTOEICの結果次第でネオジオミニを買うかを決める

 

 

後あやりたいこととして格ゲーがやりたいです(笑)

 

昔に戻るということは脳みそにいいですね。自分のあり方に関してをもっと煮詰めていくということが僕の人生の今後の課題でもありますし、ライフワークになります

 

 

では、また結果はあとで

 

 

 

 

 

 


 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

オーストラリアワーホリアル!仕事と生活の仕方

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

はてなブックマーク - 【リゾバ】長野の野辺山に今年の八月までいます。そろそろ今年立てた近いがどれほど達成できてきているかを振り返ってみる
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です