I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【2019年の目標修正】国内通訳案内士の試験は来年にしようか・・・今年の元旦に立てた目標に多少の修正を加えます。

はてなブックマーク - 【2019年の目標修正】国内通訳案内士の試験は来年にしようか・・・今年の元旦に立てた目標に多少の修正を加えます。
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

はいどうも、イズです。

 

早いもので今年も7ヶ月が過ぎ、もう今年も半分以上が終わりますね。そしてこの6月から8月の間で僕が今年立てた目標の達成の度合いが分かるという期間です。多分今年はこれからの土台ができるであろうものすごく努力をした機関でもあるし、今後をもしかしたら左右できるくらいにいい一年になると思います。そうするためにも

 

今日はちょこっと修正です。今年立てた目標がありますが、ここから多少の修正をします。

 

自分の現在位置を知ることが今年で、下半期はそこから少しでも遠くに行けるように能力を伸ばすことをしていきます。在宅ワークとFXのためと空家を購入するためですね。目標は立てるだけ立てればいいという雑な状態で立てた目標。

 

でも結構敷居が高いもの、それとなんとなくの方向が僕が無意識に目標とすることとはずれてきている、もしくは何となくそれいらないんじゃないの?っていう疑問が生じてきたものもあるので少し書いていきます。

 

ちなみに今年の目標はこちら

 

 

■国内通訳案内士は受けるだけむだと思えてきたからちょっと遠回りする

 

写経をしてきてそれなりに文法は落とし込めてきましたが、それでもTOEICのパート5の間違いが多いですね。小手先のノウハウで点数を取ることを第一としてしまっていた弊害かもしれません。自分が書きたい文章があんまりうまく書けないという感じです。品詞に弱いという特徴もあるということが分かってきました。なかなかやる気が失せるほど自分はできませんね(笑)

 

でもこれが現実であり、オーストラリアでの二年間です。これを物足りないと考えるのか、支えととるのかですね。もちろん支えですよ。あんなに頑張ったわけだから

 

 

 

ちなみに今年の目標はこちら

 

 

 

さて、目標を立てたんですが、結局受けるだけ無駄では?っていう物が見えてきました。

 

それは

 

 

国内通訳案内士です

 

 

正直なとこ、本を実務編と二次試験の口述へんを買いました。でもその難しさに一瞬でやる気が失せてしまいました。というのも、後述の試験での例題があり、その試験問題の内容をユーチューブで見てみると、広島の厳島神社の朱塗りの鳥居が・・・なんていうことを1分で言われて1分のインターバルの間でこれほどまでに難しいことを逐次通訳しないといけないわけです。

 

これは無理と思います。

 

TOEICだって満を持して望んだにも関わらず、20問も塗りつぶすという時間配分のなっていなささ。結局は文法を詰めるところから始めないと伸びません、僕は。土台の基礎をもう一度最初から作る必要が大アリな状態です。

 

だから一旦これは遠回りをすることこそ近道と捉えてやめます。絶対に受かりっこないです

 

 

TOEICのS/Wの結果が来ましたが、頼みの綱のスピーキングは150くらい俳句だろうというのが甘かった(笑)。10点しか伸びていない。まぁ、喋っていなかったからね。もっぱらライティングに力入れてたし、それが前回と比べて50点アップってすごいって思います。ちゃんとやったらやった分の結果は出ています。おちこむべきなのか?

 

 

そもそも落ち込むべきってなに?

 

 

■まだ出ていないL/Rの結果を待つ

 

 

今回は600点を狙って行きました。正直言うと550点ギリギリ位って言うのが感想です。パート7を20問残した時既に残りの時間が5分しかないというのが痛いです。やはり最初のプラン通りパート7は200問目からすべきでしたかね・・・

 

後は英検の二次も今日終わりまして、storesをストレスとか読んでいましたからね、緊張のあまりに(笑)後は風邪が抜けきらずに痛いコンディションでした。先々週のTOEICと空き家見学が痛手でしたね。車中泊は控えます。後睡眠障害かっていうくらい寝れていませんから

 

 

 

■今後は英語を使うところで働いてお金を貯める必要があると感じてきた

 

もうワーホリのときに戻りたいね。多分このころが一番スムーズに喋れていた時だと思う。このころに比べれば絶対にスピーキングは落ちているな。結局IELTは5.0だったけど質の問題だね。このころの俺なら英検の二次だって受かっていたと思う(笑)うぬぼれか

 

もう35だしワーホリに行きたいと思わないけど英語を使うところでは働いていないとスピーキングが維持できないって感じます。なのでここら辺の動き方を考慮していかないといけないなって思います。

 

今回のTOEICのS/Wのスコアがレベル5なんでこれを売りに次に行くリゾートバイトを決めていこうって思います。あとは少し貯金ができてきたのとルールが固まってきたので、証拠金を増やしFXでの勝負もしていこうと思います。資金を増やすのを加速させていかないと拠点を手に入れるまでの時間がかかってしまうと感じますし、これからの時代、二つの収入源というダブルスタンダードはスタンダードですから

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 




 

 

 

ワーホリしている時のことをまとめたブログ?

 

 

 

オーストラリアワーホリアル!仕事と生活の仕方

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

はてなブックマーク - 【2019年の目標修正】国内通訳案内士の試験は来年にしようか・・・今年の元旦に立てた目標に多少の修正を加えます。
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です