I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【素人DIY】初めてのはんだこてでスピーカーを作ってみたら・・・

はてなブックマーク - 【素人DIY】初めてのはんだこてでスピーカーを作ってみたら・・・
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

はいどうも、イズです

 

今回は自分がやったことがないことをやってみたいと思い、はんだこてでスピーカーを作ってみました。

 

これができればジャンクを直して・・・なんていう僕の小銭計画が浮上してきたのでちょっとギークハウス真庭にいたときにやってみました。

 

 

ただ何も見ないで始めたのですべてが間違っていましたね(笑)

 

 

まぁ、何か自分にもヒットコンテンツがないかを模索する日々が続いています。なにかしらぐっとくるもんないかなーなんて思いながらくだらないことをしています。自分にとって初めてものをやって新しい刺激をしてくことが35から先は重要だなとか思っています。

 

 

 

ではつらつら書いていきます

 

 

■もしジャンク品を治すことができたら・・・なんていうことをじつは思っていました

 

ちょっとじつははんだつけは興味があって自分に出来るかわからないけどなんとなくやってみたいとはずっと思っていました。本当に自分が出来るかどうかはさておき、興味が持てるかを悩んでいました。なら早速やってみたjほうがいいだろうということでキットを買ってみました

 

 

 

 

 

 

これhあ個人的に全くの初心者が組み立てるには絶対に難しいだろうということを感じていました。やってみると部品自体はそ分かるといえばわかりました

 

でも実際に僕ができなかったのははんだつけのところですね

 

はんだを付けるところを先にあたたネルではなくその逆をやっていた時点でもうダメですね(笑)

 

 

トーシロのはんだ付けを実況する雑な記事です

 

 

 

 

 

買ったのはセラーテクノンという出品者からになります。

 

正直もともとせどりをしていた人間として検索の時間が非常に長かったので、ジャンク品を直せれば兼sカウの時間がより短縮できるのでは?っということをかんがえ始めていた今日この頃。僕は新しい収入源としてジャンク修理も目論んでいました

 

その第一歩というか、スピーカーは比較的単価が高いのでこれ修理できたらいけるっていう気がして手を出しました。ジャンク品って意外とジャンクじゃないんですよ?

 

 

早速ギーマニで取り寄せて作ってみました

 

 

内容物はこちら

 

 

 

ギャラリーでまとめました。上記のものが入っていました。これらのキットが動くかどうかを、いやちゃんとウゴ置くものを組み立てられるかどうかがぼくのなかでポイントです。これが組めないなら修理なんて到底できないでしょ(笑)

 

というわけで早速組んでいきます

 

 

 

説明書はわかりやすく印刷されたものが入っていました。左右同じものを二つ作りました。でも後半のUSBのコードを取り付けるとこは正直言って難しかったです。ハンダをつけすぎると通電してはいけないところが通電してしまうので、個人的にハンダをつけすぎたというのが感想です。はんだ吸収紙というものもセットで付いているものを買いましたが、はんだをこぼしすぎたためにこれが足りなくなってしまいました(;´д`)

 

 

手先の器用さが欲しいですね

 

 

 

だいたいこんな感じではんだで止めていきます。この時点でなんかでこぼですね

 

でもここまではまだギリギリ良かったんですよ。ギリギリね

 

 

 

はんだつけした裏面はこんな感じ

 

どうなんだろうね。全くわからない。いいのか悪いのか

 

 

 

後hあいろいろ小さな部品がいっぱいあるし、部品ごとの役目も理解していかないとこれはできないなって感じmた。ハンダを押し付けすぎても部品がその熱でダメになってしまうことがあるっていうことも説明書に書いてあった。このキットを秋葉原のはんだつけ教室みたいなところに持っていけば良かったなって思う

 

 

 

最後の方ははんだが結構多めについてたっていう感じです

 

 

多分これが余計なところも通電させて至っていう感じでダメだったと思うんですよ

 

 

 

 

特に一度ハンダをしたところにUSBをもう一度取り付けるんですがこの時、既にはんだが多すぎたためか本来付けるところにハンダをつけても通電しないという残念な結果に終わってしまっていました。

 

うーん、もっと初心者でも簡単にできるきっとにすればよかったかな・・・

 

 

こんなんだと、アーケードコントローラの改造なんてできないな、絶対に・・・

 

 

あとコードストリッパーだっけな。

 

スパットやってしまった(;´д`)

 

 

そんなこんなで、通電チェックしてみたけどはんだつけがめちゃくちゃで通電させても一瞬だけ通電して消えたりということの繰り返しでした。そんで作ったやつはもうつくり返す気力ないので浜屋に投げてしまいましたとさ

 

 

んでこんなでも今後の野望はあります

 

はてなブックマーク - 【素人DIY】初めてのはんだこてでスピーカーを作ってみたら・・・
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です