I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【短期農業バイト】愛媛のみかんアルバイター終わりました!

はてなブックマーク - 【短期農業バイト】愛媛のみかんアルバイター終わりました!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

どうも、イズです

 

フェリーびざん?だったかな?今乗ってんのは。このフェリーの中から怒涛のブログ更新をしています。今年は仕事との間に間を置かないでやっています。空き家を買うのに貯金を早くしたいからです。

 

体を拘束されてもらうタイプの収入源の発掘とそうでない、在宅型の収入源のの育成を同時にしています。(笑)

 

来年の成果やいかに?

 

さて、今回も愛媛のみかんアルバイターが終わりました

 

2年目になり、同じところに来たのは初めて手です。一年目よりもいろいろなところが見れたのもあり、二年目の余裕もできたり、二年目が故の新しいところが見えたりといろいろでした。

 

 

感想とかそれなりにまとまらない何かを書いていきます

 

 

今年は11月の頭から最後までいることができました

 

昨年は高知の生姜掘りのバイトからの愛媛みかんアルバイター参加という流れでした。

 

今年の足取りとしては

 

 

1月から2月までは岐阜県のスキー場→3月から長野のスケートリンクの製氷車(ザンボのバイトニー)のバイト→ギークハウス真庭で英検受験→からの愛媛みかんアルバイター電撃参加😁

 

いいタイミングで前年にお世話になった農家さんから電話をもらい、縁ということで今回は参加しました。二年目だと時給がアップするんですね😂!!!

 

 

ちょっとだけ嬉しい誤算というか出来事でした。

 

 

 

 

前の年にあった日本一周をしていた青年ともまた会いました。「青年」・・・おれはもう青年ではなくなってしまったよ。

 

青年という言葉を使うたびにおっさんになっている気がする

 

前回と違って今回はすべての期間働くことができたので給料がup↑。半月違えば当然か。あとは時給が上がってたからそれも助けてくれました。

 

今年は選果を全くしませんでした。その文英語の勉強をしたかったので、必ず16時終わりという仕事の性質上僕にとってのメリットは大きかったです。前年は僕も貯金ができていなかったので多少は残業しないといけなかったんですね

 

 

今年はすべて彼に任せました

 

 

あーあー、やなおっさんになったな

 

別に自分の目的にドライなだけさ、ふっ

 

 

今年は昨年に比べて収穫の時期は長かった

 

 

昨年尖って今年は少し難しかったですね。11月の頭からいたということもあり、みかんの収穫がそんなにできない時期から板から当たり前か、っていう気もします。

 

今年はみかんの色がつくために必要な冷え込みがなく、みかんの色が例年の赤みがかったオレンジになるまでの時間がかかりました。

 

最初はほとんど摘むことなく畑を回って痛いましたね。2週間くらい立ってからみかんの色も変わりだして取れだしました。

 

 

 

昨年はズボ取りという、もう目に映るみかんは撮っていいという状態から入ったので今年はみかんをくるくる回してばかりいたという印象です

 

 

昨年は終了が15日くらいだったのですが今年は19日でした。僕の場合は移動があったのでこれで終わりましたが、選果をするとか雑柑を保護をするという仕事あったりなかったり

 

 

一部の農家さんはおそらくクリスマスあたりまで収穫をするというところもありそうです。

 

それくらい今年はみかんの色がつかなくて収穫のペースが上がらないという年でした。

 

 

 

こういう風景から

 

 

 

こういう風景に。きれいに黄色い身がなくなりましたね

 

こうなるまでに結構な時間がかかるものだねー。とか言っても一ヶ月半だけどね。

 

 

また港の景色を見に行ってみたりもした

 

 

 

 

四国はなかなかフィーリングの合う土地。そもそも僕が四国に来たきっかけは安国寺の和尚さんなだけど。その人もお坊さんになる前にドフトエスキー本を読みながらみかんの農園の小屋で日銭を稼ぎながらもんもんと悩んでいたっていうことを話してくれた。

 

 

その影響もあるんですけど

 

 

 

今年からゲーム機が僕の車のスペースを圧迫します😁

 

その分何かしらの充実度は上がりました。来年くらいに格ゲーのサイトを作るために持っています。

 

 

部屋は今年、僕の一人部屋になりました。3人アルバイターさんを入れるという事をさんを入れるという事をしたために一階が2人、2階が俺の独壇場ということになりました。

 

 

ちょうど最後の収穫のときに見つけたなんかの巣。うずらだったら納豆にかけるとか考えてた

 

 

 

慰労会もしてもらいました

 

 

来年もどうなることやら

 

 

 

 

んじゃまぁ、みかんなくなったし今年は妙高のスキー場で英語のスピーキングを多少なりとも鍛えてくる。自分の主軸に英語をおいていきたいな。それにプラスブログもいい加減マルチサイト化する

はてなブックマーク - 【短期農業バイト】愛媛のみかんアルバイター終わりました!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です