I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【リゾバ終了→ひのはうすに移動】新潟のスキー場から猟師が住む東京里山シェアリング ひのはうすに到着して今年のキモである空家探しの拠点へやってきました! 

はてなブックマーク - 【リゾバ終了→ひのはうすに移動】新潟のスキー場から猟師が住む東京里山シェアリング ひのはうすに到着して今年のキモである空家探しの拠点へやってきました! 
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

はいどうも、イズです。

 

ブログ更新までに時間がかかりましたね・・・

 

新潟のバイトが終わりようやく次の拠点、東京里山シェアリングへ着きました。前々から気になっていたベーシックインカム村です!別にそんなにうまい話があるというわけではなく、東京都山梨の県境に位置しながらも東京へのアクセスもよく、拠点としては最高のばしょですし、前々から興味はあったので思い切って行ってみることにしました!

 

いろいろここにピボットの軸足を起きながら消えてしまったサイトを復活させたりユーザー車検に挑戦したり英検をまた受けたりといろいろやるつもりです

 

 

東京里山シェアリング ひのはうすはここ

 

 

いやぁ、しかし結構山奥にあります。多摩にあるので多少は山の中ですが、車で20分も走ればスーパー業務用スーパー、車屋など生活にはそれほど困らないという立地の良さです。前回の共生舎と比べるとものすごく生活のハードルは低いかな?っていう感じです。車で本当に1時間以上は降りないと街に出れませんからね・・・

 

 

共生舎に滞在した時の記事

 

 

そして以外に結構前にフォローした人が実はここに住んでて、猟師をしながら生活している様子。僕はフォロワーって全然覚えていませんからね(;´д`)

 

タイムラインでのつぶやきを見ながらなんかいいことないかな?って眺めるにとどめているためです。

 

 

 

ひのはうすに到着!・・・ん?

 

 

一瞬ひのはうすを通り過ぎたか見失ったかをしたのでは?という不安に襲われ、案の定通り過ぎてしまい、それに気づいて引換してようやく着きました。写真は翌日に撮ったものです。ここについた当日は夜中だったので全く気づきませんでした。該当はさすが東京都ということもあり、山道でも結構明るかったんですが・・・

 

 

ひのはうすの目印、旧「清水商店」の看板です

 

 

 

いまではここは店をやっておらず、看板はありますが店はありません。今は協力隊員のまつけんさんが赴任し、ここをひのはうすとして使うということで不定期ながら店舗のスペースを使ってコミュニティセンター的な機能をし出しました。

 

 

玄関にはレトロな看板が置いてあり、これが目印になる・・・と思いきや、この玄関は店の正面ではなく自販機の隣をぐるっと回り込まないといけないんで初めて来る人は見つけにくいかもしれません

そのほかここに住んでいる自称引きこもり猟師ツッチーも面白いひと。なかなかカオスなバックボーンの持ち主。

 

つっちに関してはおいおい話すとして・・・

 

 

!?

 

し、鹿の足を干しておられる

 

 

 

 

!?

 

 

 

・・・軍鶏?鶏を解体した時に抜いた羽?

 

 

オーストラリアでワーホリしてた時に一度だけ解体したけどそれに似ている・・・

 

 

ああ、オーバーラップする

 

 

でもこのひのはうすは結構ナマナマしい・・・

 

 

 

!?

 

 

 

!?

 

 

!?

 

 

!?

 

 

 

 

 

!?

 

 

!!!!!!!!!?????????????

 

 

け、獣のにほいがするよ・・・

 

 

 

これらはすべて野生動物の解体ワークショップで使われるものor普通にツッチーが食すものと思われます

 

Who is ツッチー?

 

 

ツッチーはここひのはうすで狩猟をして生きている人。このひのはうすでいろいろな解体のワークショップをしてます。元々は五日市という檜原村の隣の集落?にいて、このひのはうすのオープンをきっかけにここに来たんだとか。

 

 

ツッチーモブログを持っていたのでこちらを参照にしてください

 

 

ツッチーのブログサイトはこちら 

 

基本ツッチーはツイッターで解体のイベントとかの告知をしている模様なんで、気になるイベントや次のイベントの予定とかを知りたい人はついったアカウントからのDMでコンタクトをとったほうがいいと思います。

 

 

 

→ツッチーのついったアカウントはこちら

 

 

でもプロフィールとか見てると、ざっそうを見ていたら涙が出たとか、結構バックボーンが重厚な人。ここ、檜原村へたどり着いた経緯も結構面白いので直に本人に聞いてみよう(笑)

 

それと、ツッチーの解体のスキルは正直言ってすごすぎ・・・

 

それをごらんあれ。狐の解体だけど、普通は内臓でますって。。。

 

腸を傷つけて「あーあ」ってなりがちですが、狩猟をして、山の中で動物を裁くということに関しては正直言ってここまで出来る人はあまりいないって思いますよ。買いたいとか下行っていう人は必見の動画

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

っというかんじでひのはうすの触りはおしまい!結構ここではドラマが多い気がします。

 

 

かくいう僕はここで英検とったり、ブログ記事書いたり、なくなったワーホリのサイトを作ったりと結構いそがしくなります。それとダイエットも(笑)

 

 

あとエブリーちゃんのユーザー車検や牧場さんのシェアハウスに行ったり空家を見学しに行ったり・・・etc

 

2020年の目標をどれだけ叶えることができるのか?

 

そのための拠点です。英語もブログもサイト作りも・・・忙しくなりますね

 

はてなブックマーク - 【リゾバ終了→ひのはうすに移動】新潟のスキー場から猟師が住む東京里山シェアリング ひのはうすに到着して今年のキモである空家探しの拠点へやってきました! 
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

  • 大分の先輩 より:

    ブログ更新お疲れ様です

    少しずつ少しずつ

    「やりたいこと」

    「やれてること」あるいは
    「やり始めたこと」
    「やっていること」
    に変わりつつあるのではないでしょうか

    誰が何と言おうと
    自分の道を突き進みましょう!!

    • 島田 より:

      そうなのよね、今はコロナだし、バイト始めてもマスク着用とか言われるのが嫌だからやんない(笑)

      だから今やってる、貯めてるブログネタを消化することにフォーカスする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です