I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【軽貨物エブリーの燃費向上!】スズキ工ブリィ62Vの燃費がリッター20キロでびっくりした(笑)

はてなブックマーク - 【軽貨物エブリーの燃費向上!】スズキ工ブリィ62Vの燃費がリッター20キロでびっくりした(笑)
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

 

 

 

どうも、イズです!

 

 

 

 

今住んでいるひのはうすでもジメジメしてくるとムカデが出てきますね。虫のケアも欠かせない時期になってきました。いろいろなイベントが終わってきてようやく今年のメインのタスクに取り掛かれそうです

 

 

 

英検がようやく終わり、今年の目標のキモである「空家探し」に入っていきます。

 

 

そして今回は我が愛車の燃費を書いていきます。大分、秋田、広島への強行日程で無料お有料と思われる空家を見てきました。睨んだ通り、雨漏れもなく絶対にお得な物件でした。しかしながら一歩遅く交渉に入った人が既にて僕がその物件の交渉をするということができずにスカって帰ってきたという結果に終わりました

 

でもその時に何の気なしに燃料を入れて走行距離を出してみたら新記録を達成していました!

 

今までこまめなオイル交換、ホイールハブの交換をしてきた甲斐がありました!

 

 

ではさくっと書いていきます

 

 

 

初めて600キロ走ってドキドキした

 

 

秋田県への遠征の帰りに寄ったガソリンスタンでメーターをみたときです。単純にガススタンドのない道をグーグルマップ先生に導かれていつガス欠を起こすかヒヤヒヤしながらようやくたどり着いたガススタンでの給油でした。その時、これ見たときに感動しましたね(笑)

 

 

この時のそう今日距離は621.3キロ

 

給油量は30.30リットル

 

 

 

距離を給油量でわると・・・

 

 

20.5キロ!!

 

 

正しいかどうかはわからないけどメーカーの発表では16.6キロです。それをおよそ4キロ上回り、個人的にうれしいですヾ(*´∀`*)ノ

 

 

オイルをこまめに変えていた甲斐がありました!

 

 

 

お次はギヤオイルが・・・

 

 

山形か福島あたりでちょっとシフトの入りが悪かったんでギヤオイルを交換してもらおうかな・・でも予約入れていないからどうなのか・・・っていう感じでスズキの車屋に入ってみました

 

というのも先月はイエローハットでギヤオイルを交換して欲しいって行ったんですが、受付が終わったあとで「オイルの粘度がわからないからできない」って言われてやらずじまいでした(笑)

 

なので大分に行く前に自分でやります

 

 

いろいろこの車を乗り潰すまでに車を知っていくいい機会と思いますのでやってみたいです!

 

 

ここまで燃費を向上させたからもったいない!

 

 

今までを思えば

 

 

リッター12キロくらい歯科は知らなかった(鳥取で買った当時)

エンジンオイルこまめに替えてもダメ

高知に行った時にまずはホイールハブから異音がして交換

満タンで400キロ前後になる

その後愛媛のみかんアルバイトをしている時にデフオイルというものもあるということを知り、変えてもらう

燃費が復活する、満タンで580キロ位は走るようになる

岐阜のスキー場バイトをしているときに左側のホイールハブから異音がして変える。燃費復活

その年の夏にデフ辺りのオイルシーリングからオイルが漏れているのに気づき、シーリングを変えて、デフオイル再交換。走行距離のアベレージが伸びる。550キロあたりでガススタンドを探すというくらいまでに走る車になった

 

以後2500~3000キロでこまめなオイル交換をする

 

 

最近ではドンキホーテのカストロールという一番安いやつよりもD2で売ってる安いオイルの方が走行距離が伸びるということに気づいてそれを使って今に至る

 

 

オイルのグレードをあげたらいい燃費になりました。

 

 

ああ、かさ上げする何かを探さないとギアボックスのしたに潜り込めない+雨止んで地面乾いてくれないとギヤオイル変えられないな・・・

はてなブックマーク - 【軽貨物エブリーの燃費向上!】スズキ工ブリィ62Vの燃費がリッター20キロでびっくりした(笑)
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です